※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
家事・料理

離乳食、毎週同じようなメニュー、、、9ヶ月で離乳食中期なんですが、…

離乳食、毎週同じようなメニュー、、、

9ヶ月で離乳食中期なんですが、いつも代わり映えのないものになってしまいます。

食べれるものがご飯、うどん、食パン、豆腐、ささみ、鯛、サーモン、しらす、にんじん、大根、玉ねぎ、とまと、じゃがいも、きゃべつ、白菜、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、とうもろこし なのですが、

週に一回1週間分の買い物に行くのですが毎回すべての野菜やすべての魚は買えないのでこの中の野菜を数種類買ってミックスさせたやつを1週間ランダムであげるという方法でやっています。

例えばある1週間の作り置きメニュー

・にんじん玉ねぎトマトと野菜の茹で汁をミックス
・大根と小松菜と茹で汁のミックス
・コーンとほうれん草のミックス

・パン粥
・ご飯orうどん

・しらす
・ささみ
・豆腐

これを用意して朝と夜で同じにならないように、

・にんじん玉ねぎトマト
・パン粥
・しらす

・大根小松菜
・うどん
・とうふ

次の日の朝
・コーンほうれん草
・パン粥
・ささみ

・にんじん玉ねぎトマト
・おかゆ
・とうふ

みたいな感じで、1週間あまり代わり映えのないメニューをあげ続けているんですが、(次の週の買い物は、今週食べなかったキャベツやブロッコリーを買って、魚はサーモンにする、などしています)やっぱりレシピ本みたいにもっと毎日違うものをあげたほうがいいでしょうか?😭

みなさんの1週間の朝夜の献立もしりたいです!!

コメント

はじめてのママリ

味を変えるのはどうですか??
9ヶ月なら調味料使えるようになりますし、コンソメ、野菜スープ、お出汁、味噌汁など素が売ってるのでそれを使ったり🤔
私も食材は似たような感じのものばかりですが、味を変えたりしてます💦

• あくび🧸

あくび🧸

回答ありがとうございます!
    出汁はうどんのときだけに使って、あとは野菜スープって野菜の茹で汁のことですよね?😢それは野菜のミックスにいれています!
    コンソメや味噌とかはまだ使わなくて良いとかいまは素材の味でとか書いてあったのでできるだけ使わないでおこうっておもっていたんですよね😣
    逆にそろそろ使ってみたほうがいいんでしょうか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7ヶ月から使えるコンソメや味噌汁が出てるのでそーゆうのを使うのもありだと思います😃野菜スープも素が売ってますよ〜!
    うちも素材の味を…と思ってたんですが3回食になってお昼にランチセット(キューピーから出てるもの)をあげたりしたら食べが良かったりして、そろそろ味がわかるんだなーと!
    素材の味も調味料を使うことでさらに美味しくなったりもするので使ってみるのもありかなと思います😃♪
    野菜とか肉や魚ってその時に安いのとかもあるしいろいろあげるって難しいですよね😅家計が苦しくなるのも困るし…💦

• 3月29日

うちもかわりばえないものばかりで、毎日お昼はチャーハンもどきでしたよ🤣
子供のためにと食材を色々用意したことがありましたが、出費がすごくて、この子は成人するまでうちのご飯を食べるんだから、変わったものはあげなくていいや!という結論になりました。笑
1歳を過ぎると自然と食べられるものが増えてレパートリーも増えてくるので、今はそんな感じでいいと思いますよー!

• あくび🧸

あくび🧸

そうなんです!!娘のためにと思って野菜とかいろんな種類買いすぎて、自分たちもそれを消化しきれないし、でもその残った野菜たちは次の週には離乳食に使えないから、まだ残ってるのに新しい野菜を買って、、って毎回すごく無駄してるなって思ってしまって😢
    はやく大人と同じメニューたべれるようにならないかなーって思います😂

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちもっと代わり映えないですよ😭
適当に野菜2種のミックスを冷凍しといて、プラスおかゆ、何かしらのタンパク質を加える〜って感じで、冷凍した野菜は3日くらいで使い切るのでまた違う野菜で適当に2種…って感じです💦
ただうちは手作りだけだと食いつき悪いので、BFと混ぜつつあげてて、BFでバリエーションつけてる感じです😂

• あくび🧸

あくび🧸

朝夜同じミックスを3日あげて、また次の3日同じ他のミックスをあげてーってかんじですか?
    レシピ本とか見ると毎日違って、いろんな食材使っててどの家庭もこんな美味しそうなのあげてるのかと思って娘ごめんよって思ってました😂
    ベビーフードだとやはりよく食べますか?
    ベビーフードあげるのに慣れちゃうと、そればっかりになりそうであまり使ったことないです😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば野菜は同じで、朝は豆腐、夜はツナにしてみるとか、夜は上に青のりかけてみるとかしてます🤣
    全く同じのこともあります😂
    本とかインスタはもう真似できないものとみなしてます😱もう少しして大人と同じもの食べられるまで我慢してくれ〜って感じです😂
    BFの方が食べますね〜😭でもお金かかるので、手作りとBF半分ずつ出したりとか、BFと混ぜたりとかしてますよ!なのでそればっかりにはなってないです!どちらかというと、気合入れて作って食べてくれなかったときのショックがキツくてBF使ってる感じです😭
    でもちょっと品数足す感じでも使えるので便利ですよ〜😊

• 3月29日
ゆー

私も最近、同じ事で悩んでます。青のりやきな粉、鰹節かけたり、豆腐やヨーグルト、納豆、バナナなど作りおきしなくていいものを大人も食べるので常備してます。あと、冷凍のかぼちゃも便利です。最初は、ベビーフードに抵抗ありましたが、10gずつ冷凍しておき、一食に10g追加したりしてます。葉物野菜や果物のベビーフード使ってます。