※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

子どもを保育園に入れて復職する際、0歳入園で子どもと離れるのが寂しく、不安です。同じ経験の方の乗り越え方を教えてほしいです。

【0歳入園、子どもと離れるのが寂しい】

来月から子どもを保育園に入れて復職します。息子は0歳7ヶ月です。
待機児童が多く1歳だといつ入園できるかわからない為0歳での入園を決めましたが、いざ入園が近づくと子どもと離れるのが寂しくてたまらないです。

後追いも始まって、第一子なこともありこの時期がこんなに可愛いとは知らなかった。。

保育園は第一希望の安心できる園に入れるし、保育園に入れるメリット、早期に復職するメリットもあるのは頭でわかっているつもりです。

でも、もうこれから平日一緒に過ごせる時間が少ししかなくなると思うと、涙がぽろぽろ。

1歳で入れても同じ思いをするのだと思いますが、無理に育休を短縮して復職する必要があったのか、既に自分の選択に自信が無くなっています。

同じような気持ちになったことがある方、いらっしゃったらどのように乗り越えたか教えていただきたいです。

会社には復職の連絡済で正直もう後戻りするのは現実的ではないので、ポジティブなコメントいただけたら励みになります!

コメント

まる

息子に早く会いたい、早くお迎えに行きたい一心で仕事頑張れました!!
そして迎えに行った時の息子の笑顔が最高に癒しになりました!!
離乳食も苦手だったので保育園で栄養のある(しかもおいしい)食事を提供してもらってとてもありがたかったです!!

ひよこちゃん

結局のところ何歳になっても預けたら子供は泣きますし、親は寂しくて泣きます笑
入れた時期がベストなタイミングです。
限られた時間だからこそ、濃密に大切に過ごせますよ😊

まっこ

一緒にいれない時間が長い分、 お休みや、一緒に過ごす時間が尊く感じ、優しく接しよう、一瞬を大切に過ごそうって思えますよ!!

お仕事も育児も頑張ってください。

寂しくなる気持ち分かりますし、不安になる時ですよね。
きっと慣れるまでは離れる時お子さんも泣きますし、初めてのママさんもその姿に胸を痛めることもあると思います。でも、保育園て素敵な所ですよ。子ども2人を預けてて思います。
うちは下の子を10ヶ月、上の子を1歳10ヶ月で同時に預け出しました。特に感じたのが、自分や夫以外で、子どもに愛情を持って関わり、一緒に悩んだり寄り添ってくれる相手(先生方)がいてくれることが心強いです😊
そして、親が心配するより子どもは逞しい。保育園という環境に慣れて、楽しむ姿を見る事が出来ますよ。きっと大丈夫です✨

ひかり

わかります〜😭

私はいまだに寂しくて(笑)毎日お迎えの時に「ママ寂しかった〜」って私が言うと、娘が「ママ寂しかったの?よしよし♡」ってしてくれます😂

月に一度は有給取って、平日娘と2人でゆっくり遊んだり、

月に1〜2度は仕事早く切り上げて、散歩したり一緒にお買い物したりしています☺️

普段保育園で離れている分、一緒にいる時間、気持ちも穏やかに、イライラせず接することができますよ☺️

rara

私も4月から保育園預けます!
息子と離れるのが寂しくて仕方ないです😭
でも、保育園で友達ができたり、色んな遊びが出来たり、たくさんの経験ができ、息子にとっても刺激的な毎日だと思うので、楽しんで通ってくれたらなぁと思ってます!
仕事頑張って、一緒にいれる時間を大切に過ごそうと思います☺️

あけこ

来月から慣らし保育はじまります。上の子は年少からだったので、一歳からいれるのは初めてなので心配です。
そわそわしてます。わたしも復帰すると決めたのはいいですが、寂しいです。でもプラスに考えてやろうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

めちゃわかります〜😂
私も4月から8ヶ月の娘を第一希望の保育園に入れます。
預ける理由も主さんと全く同じです。私も内定出た時後追いし出した時でめちゃくちゃ可愛く、育児休業給付金もらえるし辞退するかもすごく悩みました…

今辞退したら来年保育園入れない可能性もあるし、長引けば同じ部署に戻れない可能性もある。ウダウダ迷ってたら親から育休延長して仕事復帰できなかった時に旦那の給料だけで生活する覚悟があるなら辞退したらと言われて、覚悟決めました!(会社が早期退職募ってたりした時だったので不安定なこともあり)

最近は離乳食食べなくて離乳食の時間がストレスなので、一食保育園で食べさせてもらえると考えたら、預けれてよかったかもと思うようになりました😂

来月からお互い頑張りましょう!!

はじめてのママリ🔰

うちの娘は、6ヶ月で入園しました。
早く仕事復帰したいという気持ちで保育園に入れましたが、いざ保育園が決まったら、親の都合でこんなに早く入園していいのかとても不安になりました。
ですが、入園してから刺激も増え、出来る事も増えました。成長をすごく感じます。お友達との関わりも増えて人見知りをしない子になりました。0歳で入園してとても良かったと思っています。

✿shままsh✿

私も同じタイミングです😅
決まったはいいけど、やっぱり寂しいですよね😅
でも、保育園で楽しく過ごせたらいいなぁとか、きっと少しずつ保育園での出来事話してくれるのかなぁ・・・とかいいことばかり考えるようにしてます😂
たまには行きたくない〜なんて泣いてくれないかな?とも思ってますが😂
寂しいですが、息子の成長にはいい刺激かなと思ってます!頑張りましょう👍