※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
その他の疑問

皆様の認可保育園は父母会ありますか?認可保育園の父母会について質問で…

皆様の認可保育園は父母会ありますか??

認可保育園の父母会について質問です!

父母会会費の集金はどのようにしていますか?
(直接集金?振り込み?PayPay?など今悩んでます)
卒園時のアルバムは父母会で作ってるのですがそれって普通ですか?😅(園で作ってくれないんだーとびっくり!)
保護者の懇談会はありますか?
(昨年はコロナで中止になりました今年するかどうか迷ってます)

父母会の役員になってしまい、いろいろ悩みすぎて💦
もちろん役員で決めるんですが、
他のところはどんな感じかなーーと聞きたくて!

また、保護者として、本当はこうして欲しいー(懇親会とかいらない!とか)みたいなのあれば教えてください★

参考にしたいんです☺️

よろしくお願い致します☺️

コメント

はじめてのママリ

あります!直接集金で、卒園アルバムは保護者会が作っています。
保護者会主催の懇談会というものはないです💦

• YY

YY

ありがとうございます!!
    やはり保護者会で卒アル作るんですね!

懇談会ないんですね!
    ちなみに、会費っておいくらですか??

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卒アル作り負担ですよね。うちは250円×12ヶ月で年間3000円です😊

• 3月29日
  • YY

YY

回答ありがとうございます!
    卒アル代は別で徴収されますよね??

うちは年間1000円で懇談会もしてるので、結構ぱつぱつなんですよね😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卒アル代は卒園クラスのみ別途積み立てです😊徴収したお金はクリスマスプレゼントや卒園式のお花代にあてられています✨
    1000円!だとギリギリですね💦
    でも値上げするにしても皆さんの納得を得られないといけないし、難しいところですね😭

• 3月29日
  • YY

YY

詳しくありがとうございますー☺️
    そうなんですよね...ギリギリだけど、今までそれできたので今更値上げは難しくて😅
    そしてもはや、去年は保護者会を無くそうみたいな流れがあったみたいで...💦
    無くすのは簡単だけど、また作るのは大変だし、園と保護者間の代表がいなくなってしまうとそれはそれでダメなんじゃないかと思うんですけどね...皆さんやりたくないのか😅

• 3月29日