※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

息子は2歳4ヶ月で言葉が少ないが、成長している。保健師に相談したところ、心配はいらないと言われた。周りの子供と比べて少し心配している。

2語文って急に話し出すものですか?
息子は2歳4ヶ月なのですが、まだまだ2語文には程遠い感じです💦
1歳半検診の時は「わんわん」くらいしか言えなかったのですが特に引っかからず、でも相談はしました。
今でもまだ20単語くらいしか言えません。
が、確実に2歳になってから言える単語が増えました💡
ちょうどこの間、保健師さんがその後の言葉についてどうか電話をくれたのでそのことを話すと、言葉が前より出ているから大丈夫と言われました。
こっちの言っていることも理解しているようで「パパにどうぞして」や「これゴミ箱にポイして」などちゃんとできます。
ですが、まわりは「これなに?」とか2語文を普通に話している子もいるので、少し心配です😭

コメント

いきなりでしたね
ママ、じゅー(飲み物)ってコップ渡されました笑笑
これが二語文?て感じでした

2歳になって、
バナナ、うまい
って話してました😅
それから、教えると喋るようになってきてます!

なめこ

急にと言うか、ある程度単語が出てきたらって感じではありました😊
知ってる単語を組み合わせて二語文にしていると思うので✨
うちは50個くらい出てきてから「ジュース とって」が始めての二語文でしたよ!

ゆゆママ

いつから2語文話始めたかわかりません😅長女は1歳半には50単語以上言えてたのもあり、2語分もつかってました。単語が増えれば自然と言えるようになってくるんだと思いますよ♬

まこれん

三男。まだ、たまーにしか話しません😂
10単語くらいかなー。。
2語文は、ちゃーちゃん(お母さん)いや。のみです😂

長男が2歳3ヶ月から急に流暢に話し出しました!😂
なので、話し出したら早いと思います!

次男は、のんびりで3歳くらいでした。

はじめてのママリ🔰

突然でした。
双子の内、長女の方が低体重児だったので、今も半年に一回とか医大で検診受けているのですが、ちょうど2歳の検診の日、2語文まだだったので、先生ともうちょっとかなー?なんて話して帰ったその日に出ました笑
アンパンマン、落ちたー😭(アンパンマンのぬいぐるみを落とした)
でした🤣

マリリ

うちは急に出ました。
言葉も二語も周りよりだいぶ遅かったです。

二歳半で二語出なかったです。
1歳半検診では、発達障害かもといわれました💦

でも、二語が出たらほんの短期間で、三語?も飛ばして急に長い文章話すようになりました。

「これ出来ないねぇ、よーしもう一回やってみよう」
「トイレおしっこしたらアンパンマンチョコちょうだい」
と、急に話したので腰抜かしそうになりました💦

うちみたいに爆発タイプかもしれませんし、まだまだ様子見でいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

単語が一気に増える時期があり、しばらくしたら急に話しました!
個人的には、言葉の成長って徐々にくるというより急に一段階アップデートされるイメージです!
娘の最初の2語文は、うんち、出たよね〜
でした笑