※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊娠・出産

出産後4ヶ月経ち、内祝いのお返しに悩んでいます。義母から商品券でOKと言われたが、半返しは痛い。商品券で3割位にするか悩んでいます。アイデアをください。

出産して4ヶ月が過ぎ、本当に今更なんですが内祝いってどうしました?^^;
今週遅めの夏休みで実家に帰省する事になって、その時にお返しをするんですが、義母からは商品券でいいよと言われました。
常識的には半返しですよね?でも、こう言っては何ですが半返しって結構痛いですよね…(´Д` )

内祝いの名前入りのタオルなどのグッズを用意する時間はないので、商品券で済ませようと思うのですが、半返しにすべきかちょっとケチって3割位にするか…。笑

いいアイデアありましたら教えて下さい^^;

コメント

3mammy

だいたい半返ししました。
私の方の実家の地域は3割返しなので地域によって違うところもあるのかもしれません!
両方の実家には甘えさせていただき、内祝いはしてません。。。

• めんま

めんま

やはり半返しですか…
    義実家からは10万貰ったので正直半返しはキッついです(´Д` )甘えさせて頂きたいですね…^^;

• 8月26日
みいさん

もらった金額にもよると思いますがうちはいらないと言われたので気持ち程度に体重米送りました!
なので1割にもなってないです、、、(笑)
私は3割くらいでもいいと思いますけどね!

• めんま

めんま

体重米ですかー!そんなのもあるんですね!
    3割位に抑えたいです(´Д` )内祝い貧乏になってしまいます…笑

• 8月26日
  • みいさん

みいさん

現金でもらわない限り5割って結構厳しいですよね(;_;)赤字になった気分です(笑)
    3割くらいプラス写真とかお菓子とかはどうですか?

• 8月26日
  • めんま

めんま

一応金額で頂いたんですが…厳しいです(´Д` )黒字って分かっていてもケチりたい!笑
    私もそれが良いような気がしてきました!むしろ商品券は無視して品物だけにしようかとも…笑

• 8月26日

義祖母達や義母はお返しいらないって言ってくれてるので、名前入りのフォトフレームとか写真入りの体重米?を送ろうかと思っています!

• めんま

めんま

いらないってはっきり言ってくれるとありがたいですよね!特に何も言われてないので返すのが当たり前って感じなんだと思います^^;名前入りのグッズもっと早く調べればよかったです(´Д` )

• 8月26日
hanako_ko

私も半返しにしました
けじめということで両方の実家にも用意しました
実際出費と考えるといたいですけど頂いたお祝いから出すし黒字だからいいやと割り切りました

• めんま

めんま

けじめですかー!素晴らしい…。
    確かに黒字ですが…うーん!割り切れないケチな自分がお恥ずかしい限りです(´Д` )

• 8月26日
  • hanako_ko

hanako_ko

私もはじめはせっかくの収入がー!ってなりましたが旦那に諦めなよと言われ仕方ないなーという割り切りです 笑
    やるからには徹底的にということで準備しました

• 8月26日
  • めんま

めんま

男らしい旦那さんで羨ましいです!笑
    うちは旦那が、返さなくて良いんじゃない?とか言う人なので困ります^^;返さないと私の常識が疑われるでしょうって言って何とか返す方向に持って行きました(´Д` )
    腹を括りますかねー私も…^^;

• 8月26日
  • hanako_ko

hanako_ko

ですよねー!
    うちの旦那もそーゆーところあります
    男女で感覚違うんだなーとよく感じてます

• 8月26日
こもい

商品券で、なんて自分から言うんですね!(◎_◎;)ちょっとびっくりしました。
そう言われたらそうするしかないですよね(-。-;
金額は大きかったんでしょうか?
もし10万円以上とかなら、半分でなくてもいいと思います。
私なら3割の商品券+お菓子などにしますかね〜。

• めんま

めんま

多分義祖母達に返す物っていう意味だとは思うんですが、商品券でと指定されると困りますよね…(´Д` )
    義祖母からは3万と1万、義叔母?からは2万、義実家からは10万貰ったので正直キツイです^^;
    商品券プラスお菓子はありですね!金額多少ケチっても誤魔化せそう。笑

• 8月26日
  • こもい

こもい

そうなんですよ。ちょっと誤魔化せますよね(笑)
    親戚の方それぞれになんですね。
    ちなみに、私は親も含め親戚の方達にはすべてカタログにしました。(dancyuの)
    直接会う人には商品券で、遠方で送らないといけない方にはカタログやお菓子などではだめでしょうかね?

• 8月26日
  • めんま

めんま

ちょうど帰省した時に会う都合がついたので、直接お返しをする事になりそうで…^^;
    商品券プラスお菓子にして誤魔化そうと思います!笑

• 8月26日
くまのぷー

半返しとなると、ほんとお金かかりますよね(^_^;)ただでさえ子供にお金かかるのに…内祝いで何万とあっという間に飛んで行きますよね(T_T)

商品券のような金額が分かるものって辛いですね(^_^;)うちはほとんどお菓子にしたので、半返しまで全然行かないのがほとんどです!

• めんま

めんま

半返しルール厳しいです(´Д` )頂いたものにお返しをするのは当たり前なんですが、分かっていても割り切れないものですね…。
    そうなんです!商品券ってバッチリ金額分かりますでしょ…。うちもお菓子にして誤魔化そうかな…笑

• 8月26日
  • くまのぷー

くまのぷー

買いに行ったり注文したりする余裕があるなら、品物にして誤魔化していいと思いますよ〜!でも義母さんが商品券と言っているなら、上の方がおっしゃっているとおり、商品券プラスお菓子で誤魔化すのがベストかも。笑

もうそれやったら、お祝い半額でいいからお返し無しにしてー!手間もかかるし!って正直思っちゃいます。笑

• 8月26日
  • めんま

めんま

田舎に帰るのは土曜日なので、ギリギリ明日明後日で買いには行けます。なので、商品券プラスお菓子で誤魔化すのが濃厚です。笑

ほんとそれです!お返し無しで良いよっていう金額を始めから寄越してくれたらいいのに!気を使うし手間もかかるし嫌ですよね(´Д` )

• 8月26日
  • くまのぷー

くまのぷー

私の友達は、一人だけ内祝い辞退してくれた子がいて、天使かと思いました。笑

この産後の忙しいときに内祝いの手間、ほんとやめて欲しい。笑
    こんな風習を継続するなら、世の夫たちよ、もっと動けーーー!と切実に思います。笑

バタバタでしょうが、頑張ってくださいね〜!

• 8月26日

半返しですね!
義母のお母さんからは10万円もらいました…。
さすがに半返しはきつく、旦那にそうだんしたら
ほかの人と一緒でいいよ!との事だったので
一緒にしました!

ちなみに私側と旦那側で物はかえてます!

退会ユーザー

子供のお祝いでもらったお金から
    出しましたよー!

• 8月26日
  • めんま

めんま

半返しですかー!そうですよねー…(´Д` )うちも10万貰っているので半返しはキツイです^^;旦那にも相談したんですが、任せるとしか言ってくれなくて(・_・;
    3割位でも正直痛いので、お菓子で誤魔化したいですね(´Д` )

• 8月26日

退会ユーザー

そのもらったお祝いから返せば
    きつくないのでは?

• 8月26日
  • めんま

めんま

頂いたお祝いはすでにベビーカーやら抱っこ紐やらに消えていて…^^;
    お金が全くないわけではないですが…気持ち的にキツイです。笑

• 8月26日

退会ユーザー

そうなんですね!

お菓子が1番ごまかしやすいかな😅

• 8月26日

3割で問題ないと思います!
頂いた額が大きければ大きいほど、半返しだと大変なことになりますよね(^^;;
うちも実家などからは高額いただきましたが、品物で内祝いしたので2割くらいです(^^;;

• めんま

めんま

3割でも大丈夫ですかね?ほんと額が大きいと大変な事になります^^;内祝い貧乏です…
    商品券に拘らず、品物で返す事も検討しようと思います^^;

• 8月26日
やっち

基本半返ししましたが、義両親や両親は気持ち程度しか返してません。
いらないから子どものために貯めときなさいって感じだったので!でもなにもしないのもなぁと思ってちょっとだけ返しました。
なので、半返しなんてしたら、うちの親はもったいない‼と逆に悲しむし、ちゃんと残りを子どものために貯金した方が喜ぶと思いました。

義母さんはきっちり半返しして欲しいんでしょうか?だとしたら返すべきでしょうけど…たぶん望んでないような気もします。
旦那様を通じてそれとなく聞いてもらってはどうでしょう?

• めんま

めんま

多分義母は義実家に返す分の話はしてるつもりはないんだと思います^^;多分ですが…
    うちの両親はお返しはいらない、子のために使えとはっきり言ってくれたので助かったんですが、義実家もそのつもりだとありがたいですね(´Д` )
    旦那に相談しても、何でもいいとか返さなくて良いんじゃない?とか、最終的には任せるとしか言ってくれなくて、イライラするだけなので諦めました。笑

でも確かに半返しなんてしたら勿体無いって思うかもしれないですよね!(都合の良い解釈かもしれませんが、笑)金額が分かりにくい品物でお返ししようかと思ってきました!

• 8月26日
二児ママ

私はカタログギフトにしました!
好きなもの選べるし、値段もわかりづらいですしね>_<!ちなみに私も3割くらいで内祝いしました>_<
この内祝い制度無くなればいいのにと思います!それか、内祝い分引いてからくれるとか>_<笑

これがオススメです!
5万円分の内祝いでも、もっと安く買えます!しかも、希望すれば無料でラッピング、のし、写真付きメッセージカードまでついてくるので、届いたらそのまま渡すだけです!
是非見てみてください(≧∇≦)✨
http://item.rakuten.co.jp/bellevie-harima/10013190?s-id=Bookmark_SP_my_itemlink_01

• めんま

めんま

カタログギフトもいいですねー!ただもう土曜日には帰省するので、時間があまりなくて…(´Д` )もっと早く気付いていればこんな事にはー!(・_・;

ほんと、内祝い制度なくて良いですよね…笑お返し無くても文句のない金額をくれれば良いのにって思います^^;
    結構そう思ってる方がいて安心しました。私がケチケチしすぎなのかと思ってたので。

• 8月26日
  • 二児ママ

二児ママ

あー>_<そーなんですねー💦
    じゃぁ何か金額がわかりづらいものがいいですね!人間って値段の予想をする人が多いので難しいですよね>_<💧

しかも普通なら産後1カ月とかでやらなきゃいけないとか本当に面倒ですよね😱
    ただでさえバタバタしてる時期なのに、めんまさんはケチじゃないですよ💦
    普通です!腹ん中でみんな思ってます!😱笑

• 8月26日