※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby C
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。授乳ペースや方法についてアドバイスをお願いします。

産後一週間の女の子ママです。
完母です。
入院中は3,4時間置きにおっぱいを
片乳10分ずつ飲み
ぐずりもせず
目を開けたところを見たことがないくらい
寝るお利口さんでした。
ですが退院してお家に帰ってきてから
なかなか泣かずおっぱいをあげる
タイミングが分かりません(;_;)
ぐずぐずすることはあっても
おっぱいは飲みたがらず‥
泣いて飲んだかと思えば
おっぱいを変えてる最中に寝てしまい
くすぐる、げっぷさせるなどしても
起きてくれず
横に寝かせると
またさわさわ動き出します。
でもお腹は空いてないみたいで‥
片乳10分あげてもう片方に移すと
寝てしまうので
5分に短縮したのにも関わらず
今も寝てしまいました。
しかも前回の授乳から5時間経っています。
黄疸の数値が高く出て(引っかかってはいない)
黄疸の子は良く眠ると聞きました。
これも関係してるのですかね?
片乳飽きるまで飲ませて
もう片方は張っていたら搾乳して
次の授乳では前回授乳した方とは
逆のおっぱいをあげて
もう片方を搾乳して、、
という方法でこれから考えているのですが😢
病院からは4時間は空けないでと
言われているけど
赤ちゃんってそれぞれのペースがあると思うし
どんなに起こしても起きてくれないので
4時間置きにあげられません(๑◕︵◕๑)
この子にあった授乳ペースでいいのかなと
思うのですが
やはり体重の経過も気になるし、、
同じ経験された方、対処法など
教えて欲しいです(๑◕︵◕๑)

コメント

deleted user

新生児期で5時間空くのはちょっと心配な気もしますが、おしっこやうんちがちゃんと出ているのならひとまず脱水とか空腹ではないと思うので、1ヶ月検診まではそのペースでやってみても良いと思います(^O^)
その頃だとおしっこは1日6回以上出てれば大丈夫と言われました!

  • baby C

    baby C

    なるほどなるほど
    ぶっ続けで5時間寝るとき
    起こしてまで飲ませるのは可哀想で、、
    自分で泣いて起きたりもしないので😱
    おしっこ出てるので安心しました
    コメントありがとうございます

    • 8月27日
くまのぷー

うちも黄疸の数値が高かったです!完母で育てており、新生児期はよく寝る子でした。3〜4時間おきの授乳はうちも無理で、起こしても起きませんでした。なので、子供の飲みたがる時に飲みたい分だけあげる、という感じにしていましたよ!
うちの子は、おしっこやうんちも出ていたし、体重の増えもちゃんとあったので大丈夫でした(*^^*)
赤ちゃんの様子と体重を見ながら、問題が無さそうなら、赤ちゃんのペースに合わせてあげてもいいと思いますよ♡

  • baby C

    baby C

    あかちゃんのペースでいいですよね😭それぞれ違いすもんね😭😭なんだか安心しました、コメントありがとうございます

    • 8月27日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    お母さんが赤ちゃんの様子をちゃんと見ていれば大丈夫だと思います(*^^*)
    最初は不安ですよね、分からないことだらけですもん(T_T)

    ちなみにうちの子は、1カ月すぎるぐらいまではほんとにずーっと寝てましたが、それを過ぎると起きる時間もぐっと増えました!
    夫と、成長することにパワー使ってたのかな〜なんて今は話してます*\(^o^)/*

    • 8月28日
  • baby C

    baby C

    昼間5時間くらいぶっ続けで寝ると
    夜おっぱい飲んで寝かせても
    またすぐ欲しがったり、を繰り返して、、😔
    なのでこれからは出来るだけ3時間置きで起こしてみようと思います😱‼️

    うちの子も身体だけはバタバタ動かして元気で😂💦💦
    くまのぷーさんと同じですかね😌❓

    • 8月28日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    1日のリズムが整うまでは、もう少し時間がかかると思いますので、あまり無理しなくてもいいと思いますよ〜(*^^*)
    おしっこ、うんちをちゃんとしていて機嫌が悪くなければ、私なら今のまま行くと思います(*^^*)

    私は特別起こしたりはしなかったのですが、だんだんリズムがついてきて、夜は結構通して寝てくれ、お昼間は機嫌よく起きています(*^^*)
    その代わり、夜の分を溜め込むかのように、寝る前は頻回におっぱいを欲しがります(^_^;)

    朝方は特に手足をバタバタしたりして、ご機嫌でいますよ〜!

    • 8月28日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    ベストアンサーありがとうございます♡

    • 8月28日
  • baby C

    baby C

    とっても親孝行なお子さんですね😻🎀
    私の子もそうなってくれるといいなぁ、、😌✨
    げっぷが上手く出せず
    吐いちゃうことや
    しゃっくりも多く
    その度飲んだ母乳を吐いてしまったり
    今は大変な時期ですが頑張ります😭✊🏻

    とても丁寧なご返信ありがとうございます💖

    • 8月28日
deleted user

息子も黄疸が高くて(治療しないギリギリのライン)三時間おきに起こしてました。
私も寝不足で授乳間隔もバラバラになっちゃうので成長してるのか不安でした。
アラームしてもなかなか起きられないので母に起こしてもらってました。
私が起きてもベビはなかなか起きないので大苦戦してました。
足の裏くすぐったりしても起きないし…って感じです。
お腹が出すとすぐではないですが高確率で目覚めましたよ〜
あまり良くはないのですがモロー反射を利用して起こすこともあります。
2週間検診で増えは良かったので夜間は4時間起きにしました。
昼間は脱水が怖いので2時間や三時間おきに起こしてました。

現在生後26日目ですがまだ少し黄色いなって感じになりましたよ
やはりなくのは少ないですが黄疸のせいではなく性格なんだなぁと割りきってます!!
最近やっと1時間起きにお腹空いたー!と泣いてくれるようになりましたがやはり少ないと感じます。

おしっこが黄色だったりうんちがでないなら夜中でも心配なら産んだ病院で聞くのがいいですよ
私は何度も電話しちゃってました!

  • baby C

    baby C

    コメントありがとうございます
    なかなか起こしても起きてくれなくて😭😭
    できるだけ3.4時間感覚であげられるよう頑張ります!

    • 8月27日