※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

認定こども園で1号から2号への変更経験者いますか?無職で1号に入園後、フルタイムの仕事が決まり2号へ変更可能か悩んでいます。個別懇談会で聞く予定です。

認定こども園に1号で入園して途中から2号へ変更された方いらっしゃいますか?

申し込みの時は無職だったので1号で申し込みをしたのですが、フルタイムの仕事が決まった為2号へ変更ってできるのかなと思い質問しました。
入園後に個別懇談会があるので聞いてみようと思っていますが、経験者がおられましたらお話を聞きたいです!

コメント

2号の枠があるので、空いてれば変更できるし、空いてなければできず1号のまま延長保育料がかかると説明受けました!

• mama

mama

なるほど!勉強になります🙇‍♀️
    2号の空きなんて無いと思いますがダメ元で聞いてみようと思います😭

• 3月28日

園によります🤔私は空きがあればできるけど順番待ちがいっぱいいるし、2号の方が抜けることあんまりないからほぼ無理と言われました😅
ものすごく運が良ければ妊娠して辞退して空きがタイミングよく出ればとかはあるみたいですが、知り合いみんな在園中一人も2号変わらんかったと言ってました💦

• mama

mama

勉強になります!
    たしかに2号の方が抜けるってこと無いですよね😅
    ダメ元で聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございます😌

• 3月28日

園によると思います。

娘も一号で通ってますが、もし二号で通いたければ、退園して二号認定受けてからの入園になるそうです。

• mama

mama

退園ですか…1号→2号はかなり難しいという事が分かりました💦
    勉強になりました!ありがとうございます😊

• 3月28日

空きがあればできますよ。
園によるのでなんとも…

• mama

mama

園の方に相談してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 3月28日