※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ🔰
ココロ・悩み

夜遅い旦那の帰宅で、子供のお風呂が大変。体調不良で休めず、ストレス。家事と子育てで休む時間がない。

上手く伝わらなかったらごめんなさい💦👏吐かせてください🙇‍♀️

旦那さんの帰りが8時過ぎで、沐浴を一人で入れるのが体力がきつく、旦那さんにお願いして待っているのですが、

子供がちょうど帰る頃には寝たり、旦那の帰りが遅くなって1日お風呂入れれない時とかあります😭

申し訳ないなと思いつつ、

私自信の体調も波があり、無理したら次の日に疲れが出たり、頭が回らなくて会話がまとまらなくなりとても辛いです。。

私だけがしんどいんじゃないと思いつつ、ストレス溜めずに疲れたら休んどけばいいと旦那はいいますが、

実際家事しながら子供とらつきっきり、ほとんど抱っこなので休み方が難しいです😭

コメント

ママリ

うちは双子です。
0歳代の時は、安全優先で沐浴しない日が続いたりありましたよ。沐浴しなくても命は落としませんが、自分が疲労してて一人でやってて手が滑ったら子供の命に関わります。
その辺は臨機応変に安全を優先出来れば問題ないです。

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

ありがとうございます👏
    そうですね💦その辺気をつけます💦

• 3月28日
ままり

大丈夫ですか?😭💦
いつもお疲れ様です。
1日くらいお風呂入らなくても死なないから大丈夫です🙆‍♀️✨
ただ、まだ沐浴ですか?体重も重たくなってきて、沐浴はご主人も大変だと思うので、一緒にお風呂に入るっていうのはできないかんじですか?💦

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

旦那がいる時は一緒に入ります😄

• 3月28日

私も旦那が遅くて
1人でお風呂入れてるので
きついのわかります😖

多少泣かせてても
お風呂に1日入らなくても
全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

なんでもちゃんとしないと!
って思うとキツくなりますよ!😌

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

そうですよね💦ありがとうございます👏

• 3月28日
なな

夜は1日の疲れが溜まってくるので
今でも面倒だなって思いながら入れることあります💦
0歳のときはよく朝に入れてました🙂

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

ありがとうございます👏早めに入るのもいいですね😄

• 3月28日
純ちゃん

毎日お疲れ様です💦

私も一人で大変だった時、「お風呂は1日ぐらい入らない日があっても大丈夫❗」と色んな人から言われて入れない日もありました😊上手く手を抜いた方が良いかと思います❗

それと、2ヶ月過ぎから我が家は皆でお風呂にザブーンと浸かってました❗大変な時はホントに僅かに浸かるだけです。これだけでかなり楽です。

手を抜いても大丈夫です🍀無理ないようにしてくださいね😌

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

ありがとうございます😭

• 3月28日
ママリ

すっごい分かります!😂
うちも週6勤務で夜も8時半頃にしか帰らないので旦那を当てにすると休みという休みは取れません😭

私も会話がまとまらず あれ?なんでこんなこと言ってんだろって事を永遠と話してたりしてて自分でもよくわからない日あります💦

普段はお風呂も一人で入れていますが
2週間に一度は疲れがどっと来てしまって必ずと言っていいほど2時間ほど離れている実家に帰るか、母に日帰りでも来てもらっています。

帰りすぎだよなーと思っていたときもありましたが周りに聞くと「それ以外を一人でできている方がすごいよ。」と言われました。

うちの旦那も「今日は一緒にお昼寝した?」などと聞いて来ますが、子供に合わせてむりして昼寝なんて出来ないとビシッと言いました。
実際旦那は休みの日息子と違う時間に寝てるからそれを例に出したら納得してました!

他にもワンオペで頑張ってる人たちもいるとは思いますが比べなくていいと思います。
うちの母は「実家が近くにあろうがあんたよりキツいキツいって言ってたよ」
って言ってましたよ!

今家事代行を頼んだらーとか、ベビーシッター頼んだらーという人もいますが私は現実的に難しいので
実家が2時間と帰れる距離なのでしょっちゅう帰ります。
もう少し離れてるなら気が済むまで実家にいると思います。

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

ありがとうございます👏
    凄く心が落ち着きました。

ヘルパーさんや、たまに義理の母もきてくれますがそれでもキツくて

私何も出来なくなったのかと自分が情けなくなってしまってました😓

仕事しながらの子育てよく頑張ってると自分を褒める練習をしようかな😂

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

私だったらヘルパーさんや義母に来てもらったところで結局気を使うのでやっぱりキツいです😢💦

え!仕事されながらなのですか!?
    凄いです…

初めてのママ🔰さんはとても良くやってるなって私からみても本心で思います😂!!
    私なんて子育て一本でやっててしょっちゅう実家にかえってますから😂😂!

そうですよねーー子育てって自分で自分褒めることしか出来ませんもんね…。
    でも月齢が近いので今現在そのつらさよく分かりますがそれでも仕事やってたりするのは本当にすごいと思います☺️

• 3月28日
  • 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

ありがとうございます😭

産後二ヶ月で仕事復帰したんですが、無理しちゃって今は週一だけですがしてます😂

自営していて仕事が、好きでしてますが思っているより体力が戻っていないみたいです🥺

なるほど、実家に帰れたらいいのですが色々ありみてもらう事も出来なくて😅

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月💦💦
    まだまだ身体もガタガタな時期ですもんね💦週一でも凄いです🥺私は仕事に復帰することが嫌で仕方ありません笑笑

そうですよね、、
    それぞれ家庭でいろんな事情もありますしね💦

私は実家に帰る以外で最近これだけは手抜きするぞって思ってるのが、 
    息子が寝た時は絶対動きません😂コーヒー飲んだり映画見たり完全にダラダラします!

家事は最低限のことだけ朝息子が機嫌がいい時にバーッとしてます!
    お風呂掃除なんて最近は2日に一回にして、サボる日は吹きかけて流すだけでいいスプレー使ってます😂
    防カビやサボったリング使うだけで手間が本当に省けますし、使えるものは使ってます笑笑

掃除機も息子の範囲だけするだけで他は旦那がいる時(家事してるぞって見せびらかすだけでやる気が出ます笑笑)か、気が向いたらしてます😅
    洗濯物なんて全部乾燥機に頼ってますし笑😂

こんなこと言ってたら逆に家事は何してんだって思われますが、料理(炒めるだけとか煮るだけの簡単なやつ)してるだけ偉いと自分で思ってます😅笑

息子ともスキンシップはたくさん取りつつ、ひとり遊びしてくれてる時は話しかけたりせず、隣で映画見たりしてます☺️そのおかげでひとり遊びが上手になってきました、

賛否両論あると思いますが朝と夕方はNHKを見せたり、英語の動画を見せたりもしてます。

そうやって少しでも好きな事をするだけの時間をつくると
    本当に心余裕もって育児できます☺️

• 3月29日
  • 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

とても参考になります😭💕

流すだけのスプレー良いですね❗️買います笑

ほんと料理してこうやって色々考えてるだけでも凄いです❗️

なかなか頭が回らなくて教えてもらえると凄く助かります😂💕

なるほど、子供がTV見てる時つい構ってしまっていたのでそっとしておこうと思います😄

妊婦中から産後は偏頭痛、目眩に悩まされてます😅

• 3月29日
えぬこ

お疲れ様です😭
私もお風呂なしありますよ‼︎
私も一人でお風呂入れていると私が洗っている間、ベビーバスで待っててもらう感じになるので機嫌との勝負です🤣

機嫌が悪い時は身体拭いたりして終わりにするときもあります😂お母さんが元気なのが1番なのでご自身の体調優先で、労ってくださいね😭💓

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

ありがとうございます😊

悩んだり元気がいい時は子供とテンション上がったり波があります😅

• 3月28日

私も産後の調子がよくなく、病院にかかると、甲状腺ホルモンが足りていない状態でした。
今はホルモンを追加するお薬をのんで、やーっと頭のモヤがとれた感じです。

無理せず、あまり体調悪ければ、病院にも行った方がよいかもしれません。

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

ありがとうございます👏

それは何科で調べてもらえるのでしょうか?

• 3月29日

退会ユーザー

婦人科でした。

• 3月29日
  • 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

ありがとうございます👏
    一度体調がいい日に血液検査でもしてもらいにいこうと思います👏😊

• 3月29日