※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいるn.
妊娠・出産

妊娠14週でつわりがひどく、実家に帰りたいが風疹の心配も。みなさんは実家に帰りますか?それとも自宅で耐えますか?他のアドバイスがあれば教えてください。

みなさんならどうするか教えていただきたいです。

『いいね』でよいので、教えてください😭

今妊娠14週です。
5週ごろから日に日につわりが悪化し、検診日以外はずっと横になっています。
もうすぐ落ち着く、大丈夫…と思いながらも、
ここ連日吐く日が続き、さすがに精神的にも辛くなってきてしまいました。
(病院では以前吐き止め、ビタミン剤が処方されましたが、あまり効き目がなく今は処方されておりません。)
水分、食べ物は何かしら摂取できておりますし、
家事も有難いことに夫がしてくれています。
ですが、やはり精神的に休まることができず、
次の検診日までの数週間、実家に帰りたいという気持ちが強くなっています。
(自宅も実家も東京で、行き帰りは車移動の予定)
帰ることに関しては、夫も両親も了承してくれています。

が、私の風疹の抗体が8未満で、ほぼありません。
夫は抗体大丈夫でした。
両親は、子供の時に罹ったそうですが、抗体が今もあるかどうかは不明です。
母は抗体検査をしてくれましたが(今結果待ちです)、
父は仕事で忙しく検査する時間がありません…。
主治医にこのことも相談したところ、
「抗体は調べないと分からないから、大丈夫とは言い切れないけど、実家に帰る人で風疹の抗体気にしてる人なんていない、今風疹は流行ってないしね〜」
と笑いながら言われました。
私はかなりの心配性で、父の風疹の抗体が不明なのがネックです。
(もちろんコロナも気をつけなければいけないですが)

長々とすみません…
みなさんなら、風疹を気にせず実家に帰りますか?
それとも、実家に帰らず自宅で耐えますか?

他にアドバイスなどいただけるようでしたら、
ぜひコメントをお願いいたします😭

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😭

コメント

めいるn.

風疹は気にせず実家に帰る

めいるn.

このまま自宅で耐える

sk♡

わたしも1人目の時、風疹の抗体があまりなかったです😭
先生に気をつける事はあんまり出歩いたりしない位かな?と言われましたが、仕事もしてたのでそんなわけにもいかず、普通に過ごしてました🥺
ちなみに当時家族と同居でしたが家族は抗体検査とかしてないです😱
自宅にいても辛いと思うので実家に甘えちゃって良いと思います🥰休める時に休んでくださいね✨

• めいるn.

めいるn.

コメントありがとうございます😭

sk♡さんも抗体があまりない中、ご出産されたんですね🥺✨
    お仕事もされていたということなので、不安でしたよね😣

でもやはり私は気にしすぎなのですかね💦笑

sk♡さんのご家族も抗体検査をされてないとのことで、少し安心しました😌
    そして温かいお言葉、本当にありがとうございます😭😭

• 3月28日
りんご

風疹怖いですよね💦
私も1人目の時は抗体なくてビクビクしてました。
夫と両親に予防注射受けてもらいました!
抗体は調べなくても打っていいと言われたので抗体調べず打ってもらいました!
今の時期、コロナでみんなマスク手洗い消毒で気をつけていると思うのでコロナがなかった時より風疹の感染は少ないのかなと勝手に思ってます。息子も生まれて一度も風邪や熱を出してないのは私たちが日頃予防してるから普通の風邪にもならないのかなと、、、←熱出たり風邪ひかないのは助かりますが本来持つべき免疫などがつかないのでは?と心配にもなりますが

• めいるn.

めいるn.

コメントありがとうございます😭

ポン太さんも抗体がなかったのですね😭
    本当に怖いです😭😭
    抗体調べなくてもワクチン打てるのですね!
    父にも相談してみようと思います😊

そうですよね、私自身も基本的な手洗い等していればコロナ同様、風疹も防げるかな、でも心配💦とグルグルしております…。

息子さん、すごいですね✨
    確かに免疫がつかないとしたら心配ですが…ポン太さんから受け継いだ免疫が素晴らしいのかと思っちゃいました☺️

いろいろと教えていただき、ありがとうございます🥺

• 3月28日