※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
産婦人科・小児科

子宮筋腫の手術後、家事育児の復帰について教えてください。夫がサポートするけど、1ヶ月は抱っこが難しいとのこと。他に頼れる人がいないため、経験者のアドバイスを求めています。

不妊治療目的で来週子宮筋腫を取る予定です。

私は専業なので入院の間と退院後1週は娘は一時保育に通い、日中以外は夫がお世話します。

子宮筋腫や同じように腹腔鏡の手術をされたことがある方、退院後は家事育児はどのように元に戻していきましたか?

主治医からは1ヶ月くらいは抱っこは厳しいかも、と言われております。

夫はかなり頼りにできますが、他に親戚などいないので教えてください!

コメント

ちーた

出産前に腹腔鏡手術しました🙋

確かに1ヵ月くらいは抱っこ(重いもの)は痛いかもしれません💦
お腹の傷が、伸ばすと痛いので退院直後は前傾してました😵
階段も一歩ずつって感じで💧

あと布団から起き上がるのが大変でした。
お腹に力入れなきゃなので、ひとりで起きられず旦那に助けてもらったりしてました。
起き上がっちゃえば、からだを捻らなければ不自由はなかったです。

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!

そうなのですね💦
    今のところ一時保育は2週しか申し込んでないのですが、退院1週間後だとまだ2歳児のお世話は厳しいと思われますか?(>_<)

やはりお腹痛むのですね💦

家事などはいつ頃からやられてましたか?

• 3月29日
  • ちーた

ちーた

わたしはかなり痛くてそろそろーっと動いてたので、退院1週間だと周りの協力がないと厳しいかもしれません💦💦
    抜糸したあとも、お腹の皮膚を伸ばすと痛いって感じで💧

1週間くらいしたら、一度立ち上がっちゃえばご飯作ったりはできました😃
    冷蔵庫の下の段を開けるのが地味にキツかったです😂
    お風呂掃除はまったく手をつけず、旦那にお任せでした。

• 3月29日
  • みずき

みずき

そうなのですね!
    帝王切開で出産する人もいるし、大丈夫だろ!くらいに舐めてました😂

もう少し一時保育延ばしてみます💦

ありがとうございます!

• 3月29日
ママリ

コメント失礼します🙌
術後は、いかがですか?🥲✨

• みずき

みずき

退院する頃にはだいぶ痛みも収まり、退院したその日からほとんどの家事してました!

子どもが風邪ひいたのもあり、翌週の前半は一時保育も利用できずでいつもと変わらない生活でした😂

痛みより体力の低下が大きくて最初は疲れましたが、術後1ヶ月もたたない間に元通りになりましたよ!

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

その日はから家事ができたのですね😳😁
    わたしも子宮筋腫があり、手術を悩んでます🥲💦
    手術のきっかけはなんですか☺️

• 5月5日
  • みずき

みずき

私は二人目不妊です💦

特にそれ以外は症状なしです!

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

私も不妊の原因が子宮筋腫じゃないかなーって思ってて😞💦
    医師から、子宮筋腫の位置や1人目も妊娠してるので、手術は特に必要ないと言われてましたが、そうでない気がして🥲💦
    妊活はいつから開始できますか?😁

• 5月5日
  • みずき

みずき

私は他に不妊の原因が見当たらないので筋腫の手術をしましたが、筋腫が不在の原因となるケースはあまり多くないと聞き、果たしてこれから妊娠できるのが不安です💦

妊活は10月開始なのでそれまではゆっくり過ごそうと思います(*^^*)
    年齢的なこともあるのでダメだったら早いうちにステップアップ予定です😅

二人目不妊って、まあ一人いるかはいいという部分もありますが、結構精神的にダメージ大きいですよね(>_<)

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😂✨
    一方で、息子1人の育児もそれなりに楽しいんですけどね😂❣️

そう!子宮筋腫が不妊とはいえないので、手術の話が出ないんですよね🥲💦悩ましい😩😩💦

私も年齢的に余裕がないので早めにステップアップも視野にいれてます😁❗️

• 5月5日