※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在の職場での退職後、遠方の内定を受けたシングルマザーが、子供の保育や仕事の調整に悩んでいます。引っ越しや実家への帰省など、選択肢を模索中。どうすれば良いか悩んでいます。

今月半ばに現在の職場で仕事の更新が難しいと言われ(子供の病気が続き勤怠が悪かったです)
急に退職する事になりました
かなり焦って、とりあえず数件仕事応募して面接受けて
一件だけ内定を頂けました。
ですが、内定を頂いた職場が少し遠く残業もあり
また現在の保育園の延長保育内で収まらないので
転園も視野に入れています
ニートにだけはなる訳にはいかないと、必死に仕事を探し応募しました。仕事も普通にあるので行ける範囲で面接も行きました
もう、条件など気にしてられないと焦ってしまいました。
自分はシングルマザーで実家までも1時間ほど距離があり
また夏から子供の発達の病院通いが始まります
これは半年以上待ちました。
ですので引っ越しや実家へ戻る選択肢は🙅‍♀️です
転園させると、生活リズムが変わると
子供に負担がかかりますよね
20時まで延長保育可の園を視野に入れています
7時~20時はあまりにも長すぎますよね預ける時間。。
どうするのが正解なんでしょうか
会社都合ではなく自己都合退社という風になっています
そういう風に圧をかけられて自分から退社しますと
言ってしまったのでこれも自分のせいです。後悔しています。
もしくは子供だけ実家の方で保育園へ通わせ
わたしが仕事休みになるたびに実家へ帰るか。
その方が子供は負担が少ないのかなと思いますが
ママっ子なので寂しいだろうな、わたしも寂しいですし。
どうするのが正解なんでしょうか
貯金はありません。養育費も貰っていません
やるしかないと分かっています。
ですが子供に申し訳無いし体調も崩すだろうし。
乱文ですいません。

コメント

まり🔰

お子さんについてはすんなり転園は可能ですか?発達で通院が開始するということは発達に何かしらの問題や不安があるからだと思いますがその場合の保育園の受け入れ(加配
やその場合の延長保育可能かなど)状況などは確認した上で考えたほうがいいと思います。
そして内定をもらった仕事はシングルや子育てするママ、こどもの通院などに理解はありそうですか?仕事は生活する上で必須ですし突然の退職なのでもちろん焦ったと思います。時間調整が難しいのであれば大変ですが仕事しながら他の職場を探す必要もあるかもしれません。

こどもはストレスあるかもしれません。でも環境ごとに徐々に順応するとは思います。預ける時間が長いと感じると思いますがお子さんとの一緒の生活を守るためのお考えなら私はありだと思います。お子さんにとって親の存在は大きいので。。

はじめてのママリさん自身、今でも十分頑張られてる状況かと思います。なかなかどれが正解というのは難しいと思い長文、乱文になってしまい申し訳ありません。

お子さん加配はついてますか?
転園希望場所の空きはありますか?
同じ親で私も息子の通院等で仕事を休んだり、早退したりします…
契約なので更新してもらえなければ、私も実家へ帰ることは考えてないし、養育費はないしで同じ状態に追い込まれることは想定してるので、覚悟してる状態です…
コロナ禍で一社でも受けてくれたので手放したくもないですし…
もしくは貸付を2ヶ月くらい借りて、条件がいいのをできるだけ待つとかは嫌ですか?