※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに初めて卵を食べさせる際の方法や、卵を使ったおやつを食べて問題がなければ大丈夫かについて相談しています。

生後9ヶ月ですが、アレルギーが心配でまだ卵を食べさせたことがありません。

みなさんは初めての時、どんな風にして卵を食べさせましたか?
それと、卵を使ってるおやつを食べてなんともなければ大丈夫だと思っていいですかね?

コメント

私は6ヶ月ぐらいで黄身をあげちゃいました...何も知らず...⤵︎
息子はなんともなかったんですけど...
お粥に混ぜてあげました!

• くと

くと

おかゆに混ぜるんですね!
    そのままだとボソボソして食べにくそうですもんね💧
    参考にさせてもらいます😌

• 8月26日
あんず10944

黄身だけをまずあげました!

どうだすかね💦
卵がどれぐらいの量入ってるかわからないのでなんとも言えないですね。。。
一定量食べないと出ない子もいるので

• くと

くと

やっぱり黄身だけなんですね!
    アレルギー怖いけどいつまでも食べさせないのもな…と思っています。
    調子のいいときに挑戦してみます!

• 8月26日

その心配な気持ちわかります。
うちは旦那が少々のアレルギーを持っているのであれこれあげるのにかなり神経質になってました💦
卵を上げる前にボーロなどは食べさせてましたがインフルエンザを打った方がいいという時期に病院に行ったら耳かきひと匙分の黄身を食べさせてからにしてくれと言われ病院がやっている午前中にあげましたよ(^ ^)

• くと

くと

うちも旦那がそうなんです。
    ボーロも恐る恐るあげてみましたが一応、大丈夫でした😅
    そろそろちゃんと卵もあげてみないとなーと思っています💧
    病院にいつでも行けるようにスタンバイしてからあげてみたいと思います😅

• 8月26日

退会ユーザー

もし、アレルギー反応が出たとしても焦らず病院に行ってくださいね(^ ^)
    慌てて行って自分が怪我をしたら大変なですから💦
    卵アレルギーじゃない事を祈ります(^ ^)

• 8月26日
  • くと

くと

ありがとうございます😌
    しっかり構えて挑戦したいと思います😅緊張…💦

• 8月26日
るんるん

たまご怖いですよね💦
アレルギーは、その食べ物の含有量で反応するので、お菓子が大丈夫でも、卵焼きはダメだったということもあります。

最初は卵白と卵黄に分けて与えます。
なので、ゆで卵を作り、卵黄のみを本当に少しだけゴハンに混ぜて与えて様子を見て、どんどん増やします。
卵黄が大丈夫なら、次は卵白です。
という感じでステップアップしていくようにと教わりました(^-^)

ちなみに、うちは、たまごアレルギーなんですが、たまごボーロはOKで卵黄は小さじ1.5までです。
それ以上は顔に蕁麻疹がぶわーっと出てきます。

• くと

くと

そうなんですね!
    アレルギーあっても、少しなら食べられる場合もあるんですね!
    うち、前にパンを食べた後に、顔が赤く痒くなったことがあって小麦粉を疑ったんですが、卵も警戒してしまいます💦
    ゆっくり試してみたいと思います。

• 8月26日

うちは卵ボーロでなんともなくて
大丈夫だと思い卵料理を普通にあげてたら
軽度の卵白アレルギーでした。

小児科で卵ボーロは卵少量しか入ってないのででない子もいるって言われました。
重度だと少量でも出ちゃうかもしれませんが。
たまごは慎重に始めても良いと思いますよ(*^_^*)
卵黄を耳かきひとさじから与えていくのが良いとおもいます

• くと

くと

やっぱりお菓子と卵料理では違うんですね💦
    卵黄を耳かきひとさじってすっごい少ないと思ってましたが、それでもアレルギーのある場合は反応してしまうんですね😨
    緊張します…😣

• 8月26日
テンスケ

1歳過ぎてからあげようと思っています❤︎
20分ほどかけて茹でた超固茹で卵を半分に切り、その真ん中の黄身を耳かき一杯分から、と小児科で指導されました^_^;
慎重ですが、アレルゲンはゆっくり少しずつと言われています💦

• くと

くと

私もゆっくりあげようと思ってましたが、離乳食をあまり食べない子なのでちょっとでも栄養価の高いものを…と思って、そろそろ卵をあげようか考えてます。本当にほんのちょっとずつなんですね😣

• 8月26日

私が卵(と、他にも)アレルギーなのと娘もなかなか乳児湿疹がひかなかったので、5ヶ月になる前に検査してもらいました!

結果、卵と乳がありました。心配であれば調べてみては??

• くと

くと

うちも乳児湿疹がかなりひどくて、3.4ヶ月の時に血液検査をしてもらったんですが、アレルギー反応なしでした。その時に、せめて生後10ヶ月くらいにならないと正確な検査結果とは言えないと言われたので…。

• 8月26日

退会ユーザー

ではもう1度調べてみてはいかがでしょうか?それで安心して食べさせられ、子供も食べるものが増えたら安いものですよね!

• 8月26日
  • くと

くと

そうですね。恐る恐る食べさせる前に検査を受けてみる、という選択肢もありますね!
    ありがとうございます、検討したいと思います。

• 8月26日

皮膚パッチテストで卵が軽度陽性反応が出たので、一歳半になったら卵はあげてくださいと言われています。
あげるときは、カチカチのゆで卵の黄身を、耳かきひと匙あげる予定です。
卵アレルギー、本当に怖いですよね。
心配ですよね。

• くと

くと

そうなんですねー。やっぱりうちもゆっくりあげようかな…と思ってしまいます😅パッチテストもあるんですね!近所の小児科に相談に行ってみようかなーと思いました。
    卵アレルギー、ほんと怖いですよね😣どうなるか分からないところに恐怖が増します💦

• 8月26日

退会ユーザー

パッチテストは、皮膚科に相談してみてください。
    小児科だと、採血になりますが、してくれないところも多いです!

• 8月26日
  • くと

くと

へぇ!パッチテストは皮膚科なんですね!
    知りませんでした。
    食べさせる前に検査を受けてみるという選択肢もありますね。
    焦らず進めたいと思います。

• 8月26日
take*

初めはかた茹で した卵黄を耳かき1杯分あげました。そして次食べる時は以前あげた時より量を増やします。慣れてきたら かた茹で卵白をまた耳かき1杯分あげます。娘は6ヶ月で卵黄。8ヶ月で卵白あげました。

卵を使ってるおやつでなんとも無ければ、重度のアレルギーはないと思いますよ。

うちのチビは かた茹で卵や卵入り蒸しパンなど、バンバン卵をあげています。が、最近フレンチトーストで発疹が出て、病院で調べたら、軽度の陽性反応がでました。かと言って、今まで卵が食べれたので除去する必要もないとお医者さんに言われました。アレルギーは加熱すると低減されるらしく、たぶん半生のフレンチトーストだったのでは?と、その時 推測しました。後日、かなり加熱して食べさせたら、全然反応出ませんでした(^_^;)加熱したものを食べ続けると卵に対する抗体ができ、生も食べれるようになるそうなので、諦めずに与えてこうと思いますっ。

• take*

take*

そう言えば、9、10ヶ月検診は終わりましたか?問診票にその月齢で食べられるようにした方が良い食物のリストは無かったですか?卵も含まれてると思います。検診で色々聞かれると思うので、ひとまず頑張って食べさせてあげてくださいね。

• 8月26日
  • くと

くと

検診まだ受けてません。この前病院に問い合わせたら、皆さん11ヶ月くらいに受けてるようだったので保留にしたところでした。
    そんなリストがあるんですね!早く見たいです💦

• 8月26日
まみーーん

卵は白身がアレルギー出やすいみたいなので皆さんが仰ってるように黄身は耳かき程度から初めてなれてきたらうどんやおかゆにとじてあげ始めました(^-^)アレルギーないといいですね👍