※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの身長が伸びず、成長曲線からはややはずれていることに心配。両親は身長が高いため、成長ホルモンの異常が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月赤ちゃんの身長があまり伸びません。
出産時 2800g、46cm (37週で出産)
1ヶ月検診 4060g、50.2cm
現在3ヶ月で家で大まかに測ったら54cmくらいです。体重は5900gあります。
身長を成長曲線でみたら、ややはずれぎみです。私も夫も身長は高めです。そのため成長ホルモンの異常じゃないか心配です。同じような方で伸びてきたという方いましたら教えて下さい。

コメント

出産時49cm 2862グラム
1ヶ月検診 53cm 3780g
4ヶ月検診 60cm 6000g
でした🙋‍♀️

そんなに気にするほど小さくはないのではないかと思います🤔
最初の1ヶ月で4センチ伸びて
伸び幅的には一緒ぐらいではないですか??

ちなみに私は小さい頃常に前から1.2番目とかでしたが今では165センチあります😄
とは言っても成長は心配になりますよね💦健診時に聞いてみると良いですね✨

• まつ

まつ

ホントですね、伸び幅一緒くらいです。
    よく考えたら私も小さい頃前から2、3番目で今162cmです。
    気にしすぎかもしれませんね😀とりあえず検診まで様子みて検診時にいろいろ聞いてみます。ありがとうございます。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します💦
うちの子ももうすぐ3ヶ月なのですが身長が成長曲線から外れてしまうのではないかと言うくらい小さいです、、
まつさんのお子さんはその後いかがだったでしょうか?🥲差し支えなければ教えていただけると幸いです。

• まつ

まつ

こんにちは。その後急激に伸びていき、11ヶ月の時に72センチで、下に外れるどころか成長曲線の真ん中に近づいてきましたよ😁
    うちの息子は3週間早く産まれ少し小さ目だったのですが、予定日に産まれてたら割と大き目の予定だったことと、夫婦とも身長はまぁまぁ高かったので、伸びていったと思います。
    なのでママリさんのところも、未熟児とか、夫婦が小さいとかでなければ伸びるのではないでしょうか😀

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!👏✨何事もなく成長されていて良かったです‼️
    うちの子の成長も長い目で見守っていこうと思います☺️
    回答ありがとうございました😊💓

• 1月24日