※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつどん
妊娠・出産

里帰り中の生活費についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!里帰りについて質問です。
産後実家に3週間程お世話になる予定です!
自分の家とはいえ、生活費を払う予定なのですが、
皆さんは生活費でいくら渡しましたか?
それと旦那は今の家と旦那の実家が近いので、
旦那の家でお世話になります!同じように金額を渡したいので、いくらにするか悩んでます、、
是非アドバイスお願いします^ - ^

コメント

hanako_ko

産前の切迫のときからなので3ヶ月程度実家に里帰りしました
二人暮らしですが近距離別居なので旦那の分も一緒に夕飯用意してもらってたので2人で5万渡しました

• なつどん

なつどん

お早いお返事ありがとうございます^ - ^旦那様のご飯分含めて5万ですか!凄いベストな感じですね!凄く参考になりましたー!ありがとうございます♡

• 8月26日
anna16

私は今里帰りをしてますが、
食費やもろもろの雑費を含めて
月3万円を支払ってます!

• なつどん

なつどん

お早いお返事ありがとうございます^ - ^今まさに里帰り中だったんですね!おつかれさまです!やはり3万円くらい必要ですよね!常識的にいたいので凄く参考になりましたー(^ ^)ありがとうございます♡

• 8月26日
ジャム

私の場合ですが、
産前産後で三ヶ月居る予定です。
今帰って実家で生活してます(^ν^)
私は、大体月に3万かなぁという計算で、
合計で10万、
初日に「3ヶ月間お世話になります。」と渡しました。
なんやかんやでこっちに来てから母がいろいろ追加で買ってくれたりもしてるし、
むしろ足りてないよね、すみません、という感じです(^_^;)

• なつどん

なつどん

お早いお返事ありがとうございます^ - ^わぁーもうすぐ出産なんですね!がんばってください(≧∇≦)
    やはり3万が常識的なんですね!10万は結構大きいですね(°_°)
    凄く参考になりましたー(^ ^)ありがとうございます♡

• 8月26日
ぷーなん

今現在里帰り中ですが、3万いれていますヽ(o´3`o)ノ最初は断られましたがこどもプラスで光熱費は当然上がるだろうし最初は出掛けれずオムツとか洗剤とか必要なものを買ってきてもらっていたので、とりあえず気持ち3万渡しています(*゚∀゚)=3

• なつどん

なつどん

お早いお返事ありがとうございます^ - ^今まさに里帰り中でしたかー!おつかれさまです!
    皆さん3万円と聞いて安心しましたー!私も3万ずつ渡すことにします^ - ^
    凄く参考になりましたー!ありがとうございます♡

• 8月26日
Ruru✩

私は出産費をとりあえず立て替えて貰ってるので(カード持ってなくて病院に大金持っていくのが不安だったので…) それを返す時にプラスで渡そうと思ってます!😊

食費に光熱費などなど結構お世話になってるので多く渡したいんですが そこまで余裕もないので3万ぐらい渡す予定です✨ちなみに一カ月です!

両親とも孫にメロメロで 里帰り出産して良かったと思ってます(*´꒳`*)!こんなに甘えるのは最後かもしれないなあとか思って結構あまえちゃってます😅💓

• なつどん

なつどん

ご返答ありがとうございます♡ご出産ほやほやですね^ - ^おめでとうございます♡そしておつかれさまでした(^-^)
    まさに今里帰り中なんですね!参考になりました(^-^)

ご両親さんメロメロになってくれていいですね♡たくさん甘えちゃってゆっくり身体休めてくださいね^ - ^

• 8月26日