※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

産後11日目で母乳が少なくなり心配です。搾乳で80mlも50mlも取れることがありますが、おしっこやうんちの量は変わっていないようです。授乳回数も増えていないので大丈夫でしょうか?

産後11日目です。最初保育器に入ったため、入院中は1日搾母乳、1日直母だけで退院になりました。2日だけだったけど母乳はよく出てると言われていて、帰宅後は体重は授乳前後で測らなくても良いと言われているので、図ってはないのですが、授乳前にパンパンに張ってた胸が授乳後しなしなに感じるくらい張りが楽になるので、よく出ている気がしてましたし、数日で大きくなって来ているように感じて安心してました。昨日から胸があまり張らなくなってしまい、母乳が飲めているか心配です。搾乳で量を確認してみると、目安の80ml取れるときもありますが、50mlしか取れないときもあって大丈夫でしょうか?おしっこ、うんちの量は変わりなく、授乳回数が急に増えたということもないのですか、それなら大丈夫と考えてよいですか?

コメント

すずらん

ご出産おめでとうございます。
実際赤ちゃんが飲んでくれる量より搾乳量は少なくて大丈夫です。
おっぱいも吸われると出る差し乳に変わってくると思うので、おしっこ、うんちが変わりなく出ていて、よく眠って機嫌よかったりしていれば大丈夫だとおもいますよ!
大人用の体重計でも大体10日で何グラムくらい増えたとかざっくり測ってみるのもいいかもしれないです。

• はる

はる

差し乳!初めて知りました!搾乳量は赤ちゃんに飲んでもらうより少なくとなるものなんですね。安心しました。明日にでも体重も量ってみようと思います。

• 3月28日
  • すずらん

すずらん

赤ちゃんも飲む量自分で調節するみたいなので、少ししか飲まない回とかもあるみたいです。
    体重、増えてなくても時間とか日にちあけて測ってみて2回連続減ってたりしたら要注意だけど、1回の数値だけで不安になったりしなくていいからねーと助産師さんに言われました。小さい体なので排泄量とか食後とかのタイミングでタイミングで結構差があるので…

• 3月29日
  • はる

はる

そうなんですね!体重は少し増えてました!でも一回の測定で一喜一憂しなくてよいと知って安心しました(;_:)ありがとうございます。

• 3月30日