※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅でマイホームを建てた方に質問です。建築基準法でリビングの幅…

注文住宅でマイホームを建てた方に質問です。
建築基準法でリビングの幅が3.6mまでになっている事はご存知でしたか?また知っていて建てた方はそのまま3.6mで建てたか、もしくは柱などを入れて幅を伸ばしたかどちらを選択されたか聞かせて頂きたいです🥺

コメント

ママリ

初めて知りました。
今間取り確定しましたが、リビング階段いれたら、それ以上でした。

• ママリ

ママリ

コメントみさせて頂きましたが、うちは柱いれてないです!
    使っている木材が特殊?なのと、技術で柱入れずにこの幅でできるって言ってました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像までありがとうございます🥰
    この間取りだとソファーの後ろは通る事はできますか?
    またソファの位置からテレビまでの距離は近く感じたりはしませんか?
    リビングスペースの広さは満足していますか?
    うちは階段がない3.64なので、スペース的には全く同じ感じになると思います❗️しかもLDKの畳数もほぼ同じです🥰

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰

今まだ建てているところなので実際歩いてないので広さは分からないですが、スケルトン階段になるので、ソファーの後ろ、階段下も通ることできます💦
    リビングは、畳スペースが3.75畳リビング横につくので、そこも含めれば私には十分かなと思ってます☺️💦

• 3月28日
rinrin

んーその広げ方だと構造上、スパンが飛びすぎるので、桁もおっきくなるしたわむ可能性大です💦
しかも2階の部屋もあると柱や壁がないともたないのが現状ですね😅
確かに工務店サンが言われるように充分な広さでは元々ありますが、無理にリビングを洋室なくしてまで広げても冷暖房の効率もありますし、スペースが使いにくいかな🤔
柱もクロスでおしゃれにしたら雰囲気変わることないですか?✨
木目や色付きの無地、柄物と色んな柄はあるし❣️
あとは洋室なくしてリビング広げるのであれば、柱の横に格子を入れても目隠しにも雰囲気も変わります🌟
インスタなどのプランが入るのであれば敷地的に余裕はありそうですね☺️
いいものを取り入れていきたい気持ちはわかります💕
ただそれをうまくまとめようとするのが難しいんですよね💧笑
色々頭悩まして考えてはいますが、、コレは結構悩みますね😓
本来工務店サンが設計料入ってるはずなので考えてあげるんですけどね笑
だいたいお客サンは素人の人が多いので、自分のことだと思って助言してます◎
南だと当たり前ですが、リビングに日当たり、風通しのためにサッシはあったほうがいいかと思います😀
ウッドデッキが西で合ってるかな?だと朝の東の光が入らず、西日が直撃なのでどうかなと思いました!
プランはいい方法思いついたら、追って返事させてもらいますね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことだと思って助言しているというお言葉、お近くであればkaoさんに担当して頂きたかったです❗️そういう方がいると知っただけでも幸せな気持ちになりました🥰
    ここでもいろいろ教えて下さりありがとうございました🙏

最後に、もしもの話なのですが、画像を貼り付けた2っの比較ですが、kaoさんであればリビング26畳(柱あり)とリビング20畳+洋室5.5畳だと
    どちらを選ばれますか?
    26畳のリビングは持て合わさないか不安もあります😂

• 3月31日
  • rinrin

rinrin

そう言ってもらえると嬉しいですね☺️
    ほんま出会えてたら担当してたのにそれが残念です💦
    わたしだったらリビング+洋室プランにします!
    だだっ広いと使いにくいかなーってのと、洋室の引き戸を開ければ開放感でるので🌟
    洋室がとりあえず使用用途ない場合ですけどね笑

• 3月31日
rinrin

建築士です。
資格を取ったのはだいぶん前になりますが、そんな法律ありますか?🤔
現在も住宅設計をしていますが、3.6メートルを超えることもあります。
その際は、桁などのスパンなどを考慮して柱を建てたり、間取りを工夫しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならそうなんだと思います😂
    ただ工務店さんにリビングの幅を広げたいと相談すると3.64?と決まっており、幅を大きくするなら必ず柱をどこかに入れないといけない事に気まっていると言われ
    建築基準?というのは私の聞き間違いかもしれませんが、そのようなことを言われたのは確かです💦
    今自分でも3.6mリビング建築基準などと調べていますが、たしかに何も出てきません💦
    結局何mを越えれば柱がいるのでしょうか?
    それは耐震3長期優良住宅を選んだからとかそういう理由も、あるのでしょうか?
    すみません、専門的な事はわからなくて😂

• 3月28日
  • rinrin

rinrin

もしかしたら長期優良の基準のことかな🤔
    多分、工務店サンが柱を入れたいのは、柱間のスパンが飛ぶと2階の間取りにも寄りますが、荷がかかるので桁がおっきくなったり、将来的に2階の床が撓んだりもなくはないかなと💦←コレはよっぽど今の家は大丈夫だとは思いますがまれの話です😂
    木造だったら、柱間の距離は3.6メートルまでが多いと思いますが、ほかの方も言われてるように、間取りによってはそれ以上広げても支障のない場合もあります。
    耐震等級や長期優良だと耐震性は必須なので、耐震はモチロン、構造などもふまえて工務店サンも言われてるのではないかなと思います!
    あまりうまく説明できなくてすいません😭

• 3月28日
  • rinrin

rinrin

柱を建てることにより、場所によっては邪魔になったり狭く感じたりもする可能性もありますが、長い目でみたら安心します😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1143070861/

このような感じでしょうか?
    先程自分で調べてみました❗️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもやはり「できる」と知ってしまった今、確定しかけている間取りが嫌になってきました😭

• 3月28日
  • rinrin

rinrin

ごめんなさい🙏
    下にかいてしまいました💧

• 3月29日
yaa

うち、3.6mだと思います!
買う土地によるかと、、
残念ながら坪100万弱で建ぺい60%のため大きい家を建てられるはずもなく、でした😭

でももし大きい土地を買って大きい家を建てられるなら柱入れてでも幅を伸ばしたと思います🙋‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100坪弱だとうちと同じです!うちはその基準?がなければ3.6m以上でも大丈夫そうですが、100坪弱で大きい家が建てられないのはびっくりです😱
    うちは土地の問題ではなさそうです💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.6m幅のリビングは何畳ですか?

• 3月28日
ママリ

木造か鉄骨かとかでも変わってくるのかもしれませんが(うちは鉄骨です)、今見たらうちは3.7メートルありました🤔
特に柱も無いし、必要だとも言われてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらそうかもしれません❗️鉄骨羨ましいです🥰予算で無理でしたが💦💦
    10cm大きければ変化しますもんね🥰リビングは少しでも大きくしたいです❗️

• 3月29日
ママリ🔰

うちの実家がそれに引っかかって、柱入れました💦💦
畳数あるのに狭く見えて残念です😞
うちは柱ではなく、耐力壁をいれたら大丈夫と言われたので、3.6m以上取れていますよ✨
耐震等級もクリアしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳数だと実家の方が大きいですか?
    大きいのに狭くみえるのは残念ですよね😭

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

実家の方が3畳ほど狭いですが、それ以上の差を感じます😭💦💦
    23畳もとってるのに狭く見えてて、残念です🤦‍♀️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23畳でも狭くみえる事もあるんですね😭間取りって難しいです💦

• 3月29日
rinrin

返事遅くなってすいません😭
そうです!書いてあることが合ってますね😊
現状腑に落ちてない部分があるのがわかるので、もしプラン変更が可能なら今からでも納得できるプランにした方が、一生の高い買い物なので後悔しないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね❗️今日ちょうど打ち合わせがあるので、聞いてみます☺️✨
    現実はこの画像の間取りですが、やはり1番気になるのはリビングの幅です❗️幅を広げる以外ではウッドデッキを同じ高さに設置する、洋室を横につける、という方法で狭く感じない工夫をしたのですが、それ以外で何か広く感じる方法はありますか?
    もちろん幅を広げられるのが1番いいのですが💦
    この間取りも全部自分たちが考えて書いてはやり直して、実は工務店さんからは「こうしたらいいのでは?」というのはなく、受け身な工務店さんなようです😂家を買う前は自分達の理想を伝える+何かアドバイスがもらえる
    と思っていたのですが、毎回自分達の理想を伝える(間取りは自分達で書く)その間取りをパソコンで作ってくれるみたいな流れになっていて、設計士さんの意見も聞いてみたいなと思ってました😭私ならこうします!みたいな感じなのが欲しいなと毎回思ってしまいますが、わがまますぎなのかな?と思い言い出せなくて💦

• 3月29日
  • rinrin

rinrin

なかなかこのプランからリビングを広げるの難しいですね😳
    ウッドデッキやテレビの面をでっぱらして広げたりも土地形状や二階によりますが、難しいですよねー?
    工務店からの提案がないのも珍しいですね、、
    普通はお客様からもらった図面を元にこうした方が使いやすいとか話してあげるモンなんですけどね😂
    何か打ち合わせで話進みましたか?

• 3月29日