※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠が確認されました。5週目でつわりがあり、上の子のイヤイヤ期もある中、忙しさや不安を感じています。経験者からのアドバイスを求めています。

2人目の妊娠がわかりました。まだ病院には行ってませんが、検査薬では陽性でした。
1人目の頃はつわりが出たのは7週目ごろでしたが、現在おそらく5週目くらいなのに、吐き気や怠さなどがあります。
前回と違うのは、イヤイヤ期が始まった子供がいることです。妊娠は嬉しいのですが、現在夫が超多忙、私も割と忙しく、色々不安です。
上の子を抱えてワンオペワーママだったかた、少しでも楽になったコツや利用したものなど教えてください。キツかった時、こう考えて楽になった、なども知りたいです。
前回もつわりで割とメンタルが不安定だったので、上の子を抱えて心配です。少し完璧主義なところがあり、特に家が散らかってるのがあまり好きではなく😅なんとか自己暗示をしながらうまく息抜きできたらいいと思うのですが。

コメント

めんま

おめでとうございます👏🏻

上の子がいるとずっと横になってるわけにもいかないですし大変ですよね🥵
わたしも完璧主義なとこがあり、部屋が汚れてるのがストレスなタイプです!笑

わたしはとにかく体調が悪い日は思いっきりYouTube、お菓子などにお世話になりました!
旦那の帰りは朝早く夜遅いので誰にも頼れないししんどい時くらいYouTubeたくさん見せてもいいやーとかとにかく使えるものは全て使ってました!
1人でやらなきゃって思うと疲れるし余計プレッシャーになるので、出来る範囲でいい意味で手抜きしてました!
UberEATSやお惣菜、お茶漬けなども頼りまくりました😂
でも全部やろうとすると余計しんどいし、無理して赤ちゃんになにかあったら嫌なのでとにかく休める時は休んで横になりながら上の子とおままごとしたりしてましたよ😊

大事な時期ですので、お身体冷やさないようにご自愛くださいね🌼

みさこ

おめでとうございます😊
私も3人目授かって喜んだのも束の間、つわりのピーク2月が死にました笑
3人目こそ、あれもこれもしっかり…とか、ヨガして…とか、栄養をとって…とか、理想を抱いていたのが馬鹿みたいに、家事も育児もボロボロでした。むしろ子どもを保育園に預けている平日の方がマシで、土日もどうせワンオペなので鬱でした。
家が散らかってると、イライラしますよね。でももう諦めて休むことを優先しました。だって、娘たちの保育園の準備とかご飯とか洗濯物だけでも必死なのに、毎日散らかす人が居るんだから無理です。自分の体調と心の安定を優先でいきましょう✨

そして、同じ状況の人との会話とか共感してくれる存在は大事だと思います。私も不安定になって、自分が出来ない母親に思えて、孤独で泣きました。旦那が100%理解して愚痴聞いてくれるわけでもないし。ネットでも友人でもいいので辛さを吐きましょう。

あと、この時期、自分が楽するためのお金は無駄じゃ無いと思ったら楽になりました。つわりで食べられるものも限られてましたが、惜しみなく毎日イチゴとかちょっと高い果物食べてOK😅ご飯もテイクアウトとか惣菜ばかり。これから何年間もご飯を作っていくんだからOK。
部屋汚いのが嫌なら家事代行などにお金を使うのもOKだと思います。

今つわりがおさまり、振り返ってみれば地獄の2ヶ月でしたが、散財したことは後悔してません。共働きなら、またコツコツ貯めて、違うところで節約しましょう。安定期になったら、少しずつ部屋ももとに戻ります。我が家の場合、きっと産まれたらまた散らかりますが😅

育児は…記憶に無いほどですが、何回かはお風呂をすっ飛ばした日もあり、ジブリは沢山見せても悪いものじゃ無いという独断の解釈で観せまくりました。アンパンマンとかより長いので、その間ひたすら横になっていました。

あと、体質にもよるので無理はダメですが、意外とお腹の子は強いです。上の子がお腹に乗ったり、ちょうど蹴っちゃってピリピリしなくても、しっかり守られています。イヤイヤ期と妊婦で神経質になる面が重なってしんどいと思うので、流せることは流して考えると良いかもです😅

なと

2人目妊娠初期は上の子が1歳になってなかったので大変でしたが、テレビやお菓子、レトルト食品などに頼ってました😊‼️
しまじろうやトーマスなどDVDエンドレスでした😂😂

ここ

うちもTVは2時間までどころか一日みせてないか?!
ってくらい見せて
数分でも寝落ちできるタイミングに寝落ちしてました

mika

おめでとうございます(●´ω`●)

私は出来る時にやってました(∩´∀`∩)出来ない時はテイクアウトなどに頼る!!

赤ちゃんの為に無理は絶対しない!と決めてました(○´3`)ノ

臨月まで抱っこしてましたけど(´×ω×`)笑

りっくん

妊娠おめでとうございます☺️

つわりの時本当半分白目でした😇
私→ご飯作った、食べよー!
子供→やーだ。○○食べたい
など多かったので、カレー、おやつ、うどん、炒飯の素など好きなものをストックして食べたいものをすぐ出せるようにしました😂
ウチも旦那が遅く、ワンオペワーママだったので、無理な日は作らない!旦那は簡単ご飯!掃除は2日に1回でもいい!無理して自分が倒れたら家回らん!って言い聞かせました☺️