※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkm
妊娠・出産

妊娠5週目でお腹がパンパンになり、つわりも出てきて不安です。同じ経験の方、対処法や原因を教えてください。心拍確認前で心配です。

妊娠5w4dです。
お腹の痛みはないのですが妊娠数ヶ月かのようにお腹がパンパンです。。。
次の病院は月曜の予定です。
つわりも少し出始めてきました。
私と同じで5週からお腹がパンパンになった方いらっしゃいますか?
その時の対処法、原因など教えていただきたいです!
まだ心拍確認できていないので不安です…

コメント

deleted user

便秘、ガス溜まり、脂肪(失礼な表現すみません😣)などはどうですか?
5週からお腹が出ることはまずないし、張ったとしてもパンパンになることはないです😣
ちなみにわたしは流産経験していますが、お腹がパンパンになることはありませんでしたよ☺️

  • tkm

    tkm

    便秘はあるんですが、ここまで張る?ってゆうほどの便秘ではないと思うんです…
    脂肪は元々ありますが、妊娠してから食欲減ったのでここまで急に太ることが考えられなくて💦

    そうなんですね😭辛い話すみません。ありがとうございます!

    • 8月25日
Tomomi

私もありましたよ(^^)
5週とかだと膀胱の辺りにいるのでそこが出てないのであれば失礼ですけど、脂肪だと思いますよ!
私はあまり気にしなかったです。
痛みなどなければそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

  • tkm

    tkm

    ふっくら出ているのではなく、本当にパンパンに胃のところらへんから丸く膨らんでます( ; ; )
    痛みがなければ気にしなくていいんですかね
    5週でここまで出てると言うのがなんか恥ずかしくて💦

    • 8月25日
  • Tomomi

    Tomomi

    私もそうでしたよ(^^)
    苦しいですよね😅
    他の方のコメントも見させて頂きましたら2、3日に一回は便秘気味ですよ。
    毎日出ないと良くないみたいです。
    5週の赤ちゃんだと1cmもないと思うので赤ちゃんが大きいと言うことはないと思います。
    便秘の時はR-1飲んだらスッキリ出ました。
    水分はよくとっていますか?

    • 8月25日
  • tkm

    tkm

    水分はかなりとっていますが、その分汗もとても出ています!足りていないんですかね?
    R-1飲んでみます!!

    やっぱり毎日でないとダメなんですね( ; ; )
    便秘解消について調べてみます!

    • 8月25日
  • Tomomi

    Tomomi

    水分摂りすぎると胃は膨らみますよ(^^)
    まだ暑いので水分はしっかり摂って下さい(^^)
    1日2ℓ飲んでも倒れたりしたので😅

    苦しくても我慢しかないと思いますよ。

    • 8月25日
  • tkm

    tkm

    そうなんですね💦
    ありがとうございます( ; ; )

    赤ちゃんが健康に育ってくれるなら我慢します( ; ; )

    • 8月25日
  • Tomomi

    Tomomi

    まだまだ形にもなっていない状態だと思うので不安になるとは思いますが、ストレスで流れる事がすごく多い時なのであまり気にしすぎるのも良くないと思いますよ(^^)

    • 8月25日
  • tkm

    tkm

    わかりました!
    ありがとうございました( ; ; )
    気にせず過ごしたいと思います!

    • 8月25日
  • Tomomi

    Tomomi

    元気な赤ちゃんが生まれる事願っています(^^)

    • 8月25日
いこ

私は毎日というわけではないですが、日によってガスが溜まってるのか食べすぎなのかお腹ぽっこり出る時があります!
5周目から悪阻がひどくろくに食べてないけど、おならばっかり出て朝起きるとガスが溜まりすぎててお腹いたくて動けないくらいでした。
今のところ赤ちゃんに異常なしで順調だど言われています。
先生には適度に運動すれば大丈夫と言われました^^;

  • tkm

    tkm

    そうなんですね!
    ありがとうございます( ; ; )同じ人がいて安心しました!

    適度に運動ですか…初期なのでどこまで動いていいのか怖いんですよね( ; ; )

    • 8月25日
  • いこ

    いこ

    最初ってわからないことばかりで不安ですよね!
    私は張り切りすぎない程度に掃除したり、家の近くをウォーキングしたりしてねって言われましたよ^^*
    昼に外に出る時は1人で行かないこと!だそうです!

    • 8月26日
  • tkm

    tkm

    本当に不安で毎日病院行きたいくらいです笑
    けどあんまり不安になるのもダメなんですよね!難しい!笑
    家事だけでも身体動かしてることになりますもんね(*^^*)
    1人で出ないようにします!ありがとうございます(*^^*)

    • 8月26日
チャペマリ

私はもともと、生理前になると下っ腹が出るタイプでした。
それに加えて便秘とガスがたまっててお腹ポッコリでしたよ。
便秘解消されると多少はお腹が戻りました笑

  • tkm

    tkm

    そうなんですね!やはり便秘なんでしょうか…(T ^ T)
    解消できるように頑張ってみます!笑

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

今 まさに 同じ状態で おなかがパンパンで苦しいです😭

私の場合 ガスが溜まってる感じです!便秘ではないんですけど…。
おならが出やすいポーズ 調べて試したんですけど 全然出なくて ずっと 苦しいです💦

  • tkm

    tkm

    苦しいですよね!
    病院には行かれましたか?
    汚い話なんですが、私は元々快便で妊娠してから2〜3日に一回とかになったんですよね…
    それでも便秘なんですかね?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院は行ってないです!次行った時に聞こうと思ってるんですけど まだ病院まで1週間以上あって ツライです…

    元々毎日出てた人だと 2〜3日に1回は 便秘だと思います!私も快便タイプなんですけど 2.3日でないと もう苦しくてパンパンです

    • 8月25日
  • tkm

    tkm

    私も本当はあと1週間くらいあける予定だったんですがちょっと早めに行こうかなと( ; ; )

    やはりそうなんですね💦マッサージもできないからどうしようもないですよね( ; ; )

    • 8月25日
sw

私も5wの頃からお腹パンパンでした💦今もですが…笑
なんとなくむくんでる感じして、便秘もありましたし、妊娠したからそうなんだろうなーとしか思ってなかったです(^^;)

  • tkm

    tkm

    そうなんですか?!
    服はいりますか?
    正直私はもう見た目も妊婦です…
    仕方ないんですかね(T ^ T)

    • 8月25日
  • sw

    sw

    私も見た目完全に後期の妊婦です。笑
    服は普通のジーンズ履かずにマキシスカートとかゴムのジョガーパンツとか履いてます💦
    上はゆったりめの服着てごまかしてます😅
    仕方ないのかもしれないですけど、初期でお腹パンパンってイヤですよね(´・ω・`)笑

    • 8月26日
  • tkm

    tkm

    同じ方がいて本当に安心してます( ; ; )
    ですよね!私もワンピースとかオールインワンばかりです笑

    嫌ですよね〜😭赤ちゃんなら大きいお腹もかわいいですけど、違いますもんね笑

    • 8月26日
  • sw

    sw

    私もお仲間がいて良かったです☺笑
    今日無理矢理ユニクロのウルトラストレッチのスキニー履いたらお腹パツパツでした(ノД`)笑

    ほんと、赤ちゃんなら可愛いんですけどね笑
    なにでこんなに膨らんでるんだ…っていうレベルですよね😩笑

    • 8月26日
@小さい恐竜のママ

私もありましたよーー!!
私の場合は便秘と、もともと痩せ型だったので、妊娠してお腹周りに脂肪が一気についたからでした(^_^;
今は便秘も落ち着いたので、お腹も戻ってきましたよ。笑

  • tkm

    tkm

    そうなんですか!!
    どうやって便秘解消しましたか( ; ; )?

    • 8月25日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    ヨーグルトやバナナや牛乳など、とにかくありとあらゆる便秘に効くものを食べてました!!

    • 8月27日
タイニー

妊娠4週目頃に胃袋あたりから、妊娠5ヶ月くらいじゃねえのか?!?ってくらい膨れ上がってた時がありました。
今もたまにあります。
どうやら、ホルモンバランスのせいで消化機能が低下してたりするせいで胃に食べ物が長時間いるんだか、消化活動が続いているんだかで膨れていたそうです。
便秘が改善し、悪阻が落ち着いてる日はまだ凹んでいました。
あまり不安に感じるようであれば産科で『お腹がパンパンになるんですが、よくあることなんでしょうか?』と聞いてみてください。
大概、よくあると返答されますよ(o^^o)

  • tkm

    tkm

    そうなんですね!
    ありがとうございます( ; ; )

    あまり気にせずに過ごしてみます。
    次の病院で一応確認します!ありがとうございました!!

    • 8月25日