※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

母乳が出過ぎて乳腺炎を心配し、薬で母乳を止めたが胸が張り痛い。薬を飲んでも母乳が出続けるのは自分のせい?どうしたら母乳が止まるか悩んでいます。

はじめまして、生後すぐに病院で母乳を出なくするお薬を出してもらった方へ質問です。
赤ちゃんが、私の胸に色々と問題があるため産まれてから一度も母乳を吸ってくれず、完ミで育てることにしました。
もともと母乳事態は看護師さんがびっくりするほどに出る体質みたいで、産まれてすぐから滝のように溢れだしました。その後赤ちゃんに飲んでもらうためおっぱいマッサージ(非常に痛かった)手や機械による搾乳、保護機など色々と試したので余計に出るようになりました。
その為乳腺炎になるのが怖いので、産後4日目にカベルゴリンという薬を飲みました。お医者さん言わく飲んだらすぐに母乳は出なくなると言っていたのですが、薬を飲んでからも胸は非常にはって、ゴリゴリの塊も沢山あって痛いので、結局搾乳機などで絞り出しました。その後も沢山溢れてくるのですが、わたしが絞りしてしまったせいなのでしょうか。
ネットで調べても、あまり薬で断乳した人が出てこなくて非常に困っています。現在薬を使って2日目ですがこのまま今度ははって痛いのを我慢して待っていれば母乳は出なくなるのでしょうか。どうぞ回答宜しくお願い致します。長文失礼致しました。

コメント

ママリ

冷やしたら出なくなりますよ!

• すず

すず

返答ありがとうございます。
    そうなのですね!なるべく、保冷剤で冷やしておこうと思います!

• 3月28日

3日目くらいでもらいました!
本当に滲むぐらいしか出なかってので参考にはなりませんでしたが、冷えピタ貼ってましたよ!

助産師さんにコリコリしてる旨を伝えていいと思いますよー!

すでに退院されました?もし、周りの手を借りて出産された病院行けそうなら電話で相談して行っていいと思いますよ😊

• すず

すず

返信、ありがとうございます!!

そうなのですね!!冷えピタ、早速貼ろうと思います!!

まだ入院中なので、一度看護師さんにも相談してみようと思います!!ありがとうございます!!

• 3月28日

退会ユーザー

プロにお任せしましょう🤗

私も熱持って熱くて入院中の検温も37.5とかで大変でした💦冷えピタもすぐあったかくなって痛くなって…って繰り返しでした😭

• 3月28日
  • すず

すず

ご返事ありがとうございます!!

そうなのですね💦💦まだ入院中なので、相談しようと思います!!
    冷えピタ、確かにすぐにあつくなってしまいます💦💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

痛いですよね😭
保冷剤も冷えピタもすぐぬるくなって、痛みだすの繰り返しでした💦
私は痛くなったのが退院してからだったので検診の時に相談したら圧抜きの方法とキャベツを貼るといいと教えてもらいました!
キャベツとっても良かったです✨

• すず

すず

ご返答ありがとうございます!!
    そうなんです💦💦💦分かっていただけて嬉しいです😭
    圧抜きにキャベツ!!😳キャベツとはびっくりです👀‼️
    私も看護師さん助産師さんに相談しようと思います!!ありがとうございます!!

• 3月28日
まい

少し前の質問にすみません💦

私も昨日母乳止める薬のみましたが、産後4日目の今おっぱいパンパンに張ってます、、

すずさん、その後いかがですか?
冷やしてたら徐々に良くなっていますか??

• すず

すず

コメントありがとうございます🙇‍♀️

おっぱい張ってとても辛かったですが、
    なるべくおっぱい触らずに冷やしていたら大分良くなってきました🙇‍♀️✨

• 4月9日
  • まい

まい

こちらこそお返事いただけて嬉しいです🥺😣🙏

そうなんですね!!希望もてます〜!
    ちなみに搾乳とか圧抜きしてましたか???

• 4月9日
  • すず

すず

本当に痛くて耐えられないときだけ、ガチガチの所を押し出す感じで少しだけ搾乳しました!
    でも、やっぱり基本は触ったら駄目だとお医者さんや看護師さんに言われたので、触りたい気持ちをぐっとこらえて、冷やし続けました😭

• 4月9日
  • まい

まい

やっぱり触らず冷やす!なんですね😢
    そうすることにします…!

ちなみに何日くらいで痛みや張れひきましたか??

• 4月9日
  • すず

すず

ですね!!それが良いかと思います!!
    やっとおさまってきたので、私の場合薬を飲んでから2週間ほどかと!

• 4月9日
  • まい

まい

2週間!!😱結構かかるんですね....
    その間ずっと保冷剤で冷やしっぱなしですか?

沢山質問しちゃってすみません😣
    周りにあまりいなくて💦

• 4月9日
  • すず

すず

本当に痛くて辛かったのは、3日間くらいでした!そこからは、徐々におさまっていきました!
    保冷剤あてすぎるのも大変なので、なるべく気づいたらあてるように意識していました!!すぐに溶けちゃいますしね💦☺️
    絶対に、徐々によくなると思います!!☺️

私も周りにいなくて不安でした!!

• 4月9日
  • まい

まい

ありがとうございます🥺🥺
    張ってるのに本当に止まるのか…って不安で不安で検索魔になってました😭
    まだ飲んで2日目ですが冷やして頑張ります、、、

またここで何か聞くかもしれませんが、ありがとうございました😢

• 4月10日
  • すず

すず

凄くお気持ち分かります!!
    私も、不安すぎて調べまくっていました!

こちらこそ、ありがとうございます!!
    はい!!私もお世話になるかもしれません😭💕お互い、色々と頑張りましょうね、、、!!!!!

• 4月10日