※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
その他の疑問

1歳から認可保育園に通っていて、4月から年少クラスになります。保育園…

1歳から認可保育園に通っていて、4月から年少クラスになります。保育園では楽しそうに過ごしていますが、同じ小学校に進む子はほとんど居なそうで、それがやや気がかりです。幼稚園に通った方が、小学校でもお友達が多い状態でスタートできるのかなとか、幼稚園への転園が頭をよぎります😕
親が考えすぎなだけで、子どもの順応性の高さを信じるか、、、実際に保育園→幼稚園に移った方や、知っている友達ゼロの状態で小学校に上がった方など、経験談を伺いたいです😄

コメント

mei🍒

長女が保育園から同じ小学校に行く子が1人しかいなくて、しかも男の子だったので仲が良かったわけでもないし親同士も全然でしたが何の問題もなかったですよ。

すぐ馴染んでました。
同じように知り合いがいない中入学してきた子もいたようですし😊

  • けい

    けい

    どうもありがとうございます😊ほとんど知り合いゼロの状態でもお子さんはちゃんと馴染めるんですね。
    確かに小学校に入るタイミングで引っ越しされるご家庭もありますもんね。
    心強いお話、ありがとうございます!

    • 3月29日
だんご3

上の2人の息子が保育園からの知り合いゼロで小学校入学しています。

私も心配しておりましたが…
結果まったく問題ありませんでしたよ👌
男の子はほっておいても遊びや興味が似ている子と本能で仲良くなるので、同じ幼稚園保育園まったく関係ナシでした🤣
女の子は最初こそ同じ幼稚園出身の子と群れている子もいますが、徐々に気の合う子と友達になっていきます。

ちなみにウチは長男が大人しく、次男はド天然ですが、それぞれ自分と気の合う友達を自然と作ってました😌

今は長男が中学生、次男が小2ですが、誰がどの幼稚園保育園出身かなんて自分以外覚えてないみたいです🤣

  • けい

    けい

    ありがとうございます😊
    息子さん達それぞれの性格も交えて体験談を教えていただき、とても心強いアドバイスです😁
    ついつい親が心配性を発揮してしまうのですが、当の本人は平気なのかもしれませんね😅
    これからも不安になることがあると思いますが、このアドバイスに立ち返ってみます!

    • 3月29日