※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monne.
ココロ・悩み

実家に里帰りして出産することになったが、生活環境や家族との関係でストレスを感じている女性がいます。出産後は実家に戻りたくないが、母子1ヶ月検診を受けるために東京から通うことが難しいか相談しています。

昔から実の両親と妹達の言動には信用しておらず、実家を離れ上京したのですが、離れて8年の歳月が経ち、子供を授かり結婚ました。

信用していないながらも一応親なので報告をし、会社もギリギリまで働いて産休取って東京で出産すると連絡をしたのですが、、、

里帰りした方が楽なんじゃないのか?と促されました。

実家の近くの産婦人科は予約金の時点で8万円を用意しなければならず、直ぐには準備出来ないということと、実家はゴミ屋敷のような状態だったので、生活環境が整ってないのなら里帰りしたくないと何度もお伝えしましたが、「予約金は用意するから、家も片付けるから」との事で渋々了承をしました。(里帰りする日より3ヶ月前の話です)

里帰り前日に明日車で迎えに行くからと、父から電話が来たので、もしも可能であれば里帰り中に自動車免許を取得したいが、入校金を少しばかり助けて欲しい難しいなら大丈夫と話ました。父は「わかった」と言って電話を切りました。

里帰り当日、帰ってきたら全く片付いておらず、、、

3ヶ月前から言っていたのにどうして片付いていないのか母に尋ねたら「みんな仕事が忙しかった、散らかってるくらい我慢できないの?」と返ってきました。

私には言い訳にしか聞こえず、腹立たしくなり「東京の方が楽だった」と口に出してしまいました。

また、予約金に関しても用意してくれるんだよね?と父に尋ねたら「予約金くらい持ってるだろ?自動車免許とどっちなんだ、そんなに東京が良いなら東京に居ればいい」と言われました。

里帰りを提案したのも両親でお断りしても促したのも両親なのに、、、

日に日にイライラが募りつつも妊娠後期ながらにして実家のあらゆるところを掃除しました。

掃除し終えても両親からはお礼の一言もなく、私が片付けた上から母や妹達により散らかり、、、

ニコニコしながら近寄る妹達も私を厄介者と内心思っているようで、、、

生活環境にイライラしている事を訴えても、次に出てくる言葉は「我慢できないの?流せないの?」です。

私は一体何をしに里帰りしてきたのか、里帰りとは何なのかサッパリ分かりません、、、夜は声を殺して泣き、ストレスフルで心身ともにボロボロになりそうです。

現在36wなので今から東京へ戻るのはお腹の子にも良くないと考え、産まれるまで辛抱する事にしましたが、出産し、退院後はもう実家に戻りたくないです、、、

長々と愚痴混じりになってしまい申し訳ないです、、

母子1ヶ月検診はやはり出産した病院の方が良いと聞いているので、検診の日に東京から通うと言うのは難しい事でしょうか?

どなたか似たような経験、母子1ヶ月検診を遠方から通った方がいらっしゃりましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

やがちゃん

里帰りは安心して過ごせる場所なのにかえってストレスになるのは辛いですね(´;ω;`)

お子さんが産まれてもまた辛い事が増えてくるかもしれないですよ
私なら帰るかもです
一番はママと赤ちゃんがストレスなく過ごせるようになることです

• monne.

monne.

ご回答ありがとうございます。

里帰りのメリットは少しでも家事の負担が減らせるかなと思ったのですが減るどころか負担が多くなってしまいました...

妊婦に我慢をさせるという考えにたどり着けたのが謎です...

帰ることを前向きに検討してみようと思います…!

• 8月25日
三色団子

わたしの親と似ていて、読まなくても先が分かってしまいました( ̄▽ ̄;)
そんな未来が容易に想像できるため妊娠も出産も親には知らせませんでした。
親戚には話したので、親に話さないなんて!って怒られはしましたけど、夫と話してやっぱり話さないことに落ち着きました。周りから見たら有り得ないとは思いますが、疎遠にしないと心の平和は保てないと思います。
ましてや今は大事な時期、心と体は赤ちゃんのためのものでもあるのでお母さんが落ち着いた環境にいるのが一番です✨

わたしなら、産むところがあるなら自宅に帰ります。
総合周産期医療センターで受け入れてもらえないですか?

• monne.

monne.

似た両親を持った方がいらっしゃると思うと涙が出てきます...

ナーバスになり過ぎているのかと思ったのですが、やはりストレスになっているのは良くないですよね...

結局、父との会話後、なんとか自分で予約金を支払してしまったので、出産までは地元でと考えております。

総合周産期医療センターは初めて知りました。産後他院から来た人の1ヶ月検診を受けて頂けるか確認してみます。

• 8月26日
  • 三色団子

三色団子

考えても考えても
    悩んでも悩んでも
    中々答えは出てこないですよね。

事あるごとに自分がいけないのか?
    わたしが神経質だからか?
    ……いや、ちがう。
    なんでこんな親なんだろうって何度も泣きました。

これからはお母さんになるのでしっかり自分の信じた道を進んでください。monne.さんは文面からもしっかりさが伝わってくるので、大丈夫です!(*^^*)

• 8月26日
ままり

私なら家に帰ります。約束が違いますよね。
実家で家以上に動いてストレスたまるくらいなら絶対家がいいです。
健診については、そっちのほうがいいというだけなので出産した産院に無理していく必要はないと思いますよ。

• monne.

monne.

家族だからどうこうより、大人として約束を守れないのは、やはりおかしいですよね...

都内で母子の1ヶ月検診してもらえそうなところを探して検討してみます。

• 8月25日
ブッチ

ご実家は、東京から近いですか?

あたしなら、旦那さんのもとに
帰ります😮💦

出産後も、そんな感じだと
イライラしそうだし‥‥

1ヶ月健診は、疲れますし
東京から また 健診のために
遠出だと疲れますよー

産後、夫婦で がんばってるとこ
いっぱいありますよ😊✨
あたしも、そうでした!
大変でしたが、いい思い出になりますよ💟

• monne.

monne.

東京の自宅から新幹線と電車乗り継ぎで1時間40分くらいです。疲れてしまいますかね…?

やはり皆様も帰りたいと思いますよね…!

旦那も帰ってきたら良いよと言ってくれているので、退院後は自宅に帰ることを前向きに検討したいと思います。

• 8月25日
  • ブッチ

ブッチ

体調さえよければ、
    明日にでも 今日の午後にでも
    帰宅されては どうですかー?😮

出産後に、病院から自宅まで
    電車乗り継ぎ 1時間40分もかかるなんて 体力的にも 衛生的にも 考えられません!

36週のうちに帰宅したほうが
    疲れないと思いますよ😌💟

無事に赤ちゃん、
    生まれてくるのを願っています✨✨

• 8月26日
お餅☺︎

ストレス溜まりますね(>_<)
毎日辛かったですね。
体調は大丈夫ですか?

うちは両親が離婚し、姉は一人暮らしなので皆んな個々で暮らしています。実家という実家はありません。
父の家は狭いし、母の家はそれこそゴミ屋敷、姉の家は広いですが保育士で神経質です。帰って来なさい!と何度も言われましたが、絶対にストレスが溜まると分かっていたので絶対に里帰り出産はしませんでした。
家族が里帰り出産を勧めるのは実家との距離が遠く出産時に何かあっても駆けつけられないとのことでした。それと自然分娩でなかった場合体の回復が遅いので心配とのことでした。
ですが、私も頑固なので頑なに拒否。
出産後、後悔はして無いですし、ストレスもありませんでした。しかし、妊娠中のホルモンによるイライラと産後のイライラは別ものでした。旦那さんに当たってしまうこともあるので旦那さんには理解してもらう事が必要だと思います。

それを踏まえての私の意見は、できることなら、今からでも旦那さんの元へ帰って欲しいと思いました。ストレス1番体に悪いです。そして、産後もご実家に戻られるのは相当なストレスだと思います。鬱などになる前に旦那さんともう一度話し合われた方がいいと思いました(>_<)❤️

• monne.

monne.

私の性格的に神経質で流せないのでひたすら悩んでしまいました...体調はなんとか持ちこたえてます。

私も最初の時点でそうすべきだと、今更ですが感じました...

やはり今から帰った方がベストですかね..支払い済みの事を考えると行動出来ない自分がいます...

旦那は柔軟性に富んだ方なので、退院後のことを話してみようと思います。

• 8月26日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

旦那さんが唯一の救いですね❤️
    頼れるのならとことん頼ったほうが良いです。周りで産後鬱やノイローゼにやなっている方を見かけます。産後2.3ヶ月のことですが、それはそれは辛いそうです。
    産後の子育て以外でのストレスは1番体に悪いと思います(>_<)
    良い方法が見つかる事を願っています❤️

• 8月26日
メロンパン

36週なら私は自宅に帰ります。
産まれてからは更にストレスに感じるだろうし、臨月をそのイライラの中で過ごす方が赤ちゃんに悪いかなと思ってしまいます。
旦那さんに理解があり、協力的なら帰っていいと思いますよ!

• monne.

monne.

やはりストレスは母体にも赤ちゃんにも良くないですよね。

一部料金を支払ってしまったので今から別の行動に移せない自分がいます...

退院後は旦那に協力してもらって自宅に帰ることを検討しようと思います。

• 8月26日
m.m

36週ですよね?
いっその事、東京に帰っちゃった方が良いんじゃないでしょうか?
帰る前に必ず出産できる病院を探すこと、赤ちゃんが降りてきてないか、子宮口が開いてきてないか見てもらって大丈夫なら!
退院してすぐ帰る方が赤ちゃんには負担だと思いますよ!

• monne.

monne.

退院後の2時間の車移動はやはり負担ですかね...親の都合で我が子を振り回していて申し訳なく感じます...

• 8月26日
ぺぺちゃんぺ

私なら帰りますね…
私は妊娠を期に実家と縁を切りました。これから親になるときに母親に娘の妊娠をないがしろにされたので、この人の近くにいたら親になる自信が無くなる!と思いました。吹っ切れてからはとても穏やかに過ごせています。
産後多少心配ですが、旦那には産後のごはんは作れないと思うと伝えてありますし、後々『大変だったけど、結局なんとかなったね』と思えるんじゃないかな、と思っています。無駄な気を使うよりよっぽどいいと思います。産後の体で帰る方が大変かと思います。
臨月といえども予定日までまだ時間がありますし、行動するなら早いほうがいいと思います!お互いいいお産しましょう❤️

• monne.

monne.

皆様同じご意見で安心しました...

両親を反面教師として今まできました。家族だからではなく一大人として約束を守れないのは本当に呆れてしまいました。

やはり退院後に自宅に帰るのは大変ですかね...一部料金を支払ってしまったので行動に移せない自分がいます...

ぺぺちゃんぺさんも臨月なのですね!お互い素敵な出産になる事を祈ります!

• 8月26日
まゆり

36wなら帰ってもいいような…
私ならそっこう帰ります(>_<)‼
そんな汚いところに赤ちゃん連れて生活なんて無理ですよ(T_T)

• monne.

monne.

私も昔はここで暮らしていたので私自身は良いのですが、赤ちゃんの事を考えるとこの空間の空気に触れさせたくないです...

無菌状態から産まれてくる赤ちゃんにとって身体によくないですよね...

• 8月26日
  • まゆり

まゆり

ハウスダストとかでアレルギーが発症しないように配慮はした方がいいと思います…
    なによりも赤ちゃんを第一に考えてあげてください…(T_T)

• 8月26日