※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

3歳児検診で自閉症と言われ、療育について迷っている女性。田舎での生活メリット・デメリットを考え、療育施設の不足も悩みの一つ。実家に帰るかどうか悩んでいる。

息子にとってどちらがいい環境なのか、、

3歳児検診で引っかかり、医師からは自閉症と言われ、保健師からも一斉指示が通りにくいし、じっとしてるのが難しいから療育に行ってはと言われ、支援センターを(週3)の先生からは1年それなりに成長してきているし療育に行くほどではないと言われてます。言葉はたしかに遅いし、質問しても違う答えがかえってきたりします
5月に専門医に診てもらうことは確定しています。

今転勤で田舎に来ていて、3歳検診で色々言われてから自分で専門医を探し、保健師にもそのことを伝えました。
なのでその時に、検診の医師は専門医ではないし、きちんと専門医に診てもらいたいと話しました。
そしたら保健師に、「診断がつくはわからない」「覚悟はしていった方がいい」など色々言われました。
そもそも、保健師とは月1度の親子教室で毎回会っていたのに、指示が通りにくいと思っていたということを検診以降初めて知りました。ただなんとなく親子教室に通っていたので、そう思っていたなら早めに言ってくれればこちらももっと声かけとか対応の仕方を早くから考えたのになというのが正直な気持ちです。

療育は1箇所しかなく、幼稚園を週2休んで通うみたいです。

こういう経緯もあり、この田舎に住むことは息子にとっていいのか疑問に思い始めました。
ここで暮らすメリットは
・幼稚園に入れば1クラス10人以内なので幼稚園の先生からはよく見てもらえるかもしれない。
・自然が豊か、娯楽施設がないので遊ぶところは自然のみ
デメリットは
・旦那も忙しく、会話相手はほぼ私のみ
(実家に帰った時は実際祖父母の影響もあり、よく話せる様になった)
・療育施設が1つしかない(STの人はいない)
田舎ゆえに、医療も支援も整っていない感じです。

転勤できているので、早くて8月、長くて来年4月には出れそうですが、療育は早くからがいいと言うし、それなら医療も支援も整っている実家に帰ったほうがいいのではないかと迷っています。

みなさんならどうしますか?
旦那は単身赴任したくないと言いますが、仕事で疲れているのは分かるけどもっと子供と遊んであげれば?と思います。

コメント

るる

自閉症と診断されて療育通所するほどではないの発想は理解しにくいです!!
療育通所する事をお勧めします。
1ヶ所しかないとはかなり厳しい環境ですね!
私でしたら子どもファーストにしたいので環境の整った地域で生活します。

• R

R

診断は検診で、だと思うと小児科医に言われたので、専門医の診察待ちです。
    文章分かりにくくてすみません🥲

1箇所しかないって厳しい環境なんですね!
    専門医にもし療育勧められたら、医師から田舎より環境が整った場所の方がと後押しってもらえると思います?
    そしたら旦那も納得してくれそうな気がします、、

• 3月28日
  • るる

るる

診断の有無は重要ではないですが…!
    保護者が発達に不安があれば療育通所出来ます。
    医師は転居については言えないと思います…
    私は関東住まいですが療育事業所余る程あります…
    ご主人と話し合いされたらどうでしょうか!

• 3月28日
  • R

R

それは保健師からも言われました😳
    ただ、自閉症にみえなくて、集団生活も経験したことがなく、実際言葉が遅れてるかな以外気になることはなく、検診でも「この子こだわったり、妙に興味あるものに詳しかったりするでしょ」って言われたり(実際はない)、大して聞き取りもせず言われたのでほんとに検診の医師が言うこと合ってるのかな?という感じで、まあ一応専門医に診てもらおうとなったんです🥲
    関東、、いいですね🥺
    主人は個人差があるし、検診で言われてから実際声かけをたくさんするようにしたら発語がのびたから気にするなというので、なかなか分かってくれない感じです。

• 3月28日
  • るる

るる

決めつけドクタータイプかな…
    医師によってかなり見立てが変わるのも事実です!!
    グレーでもホワイトでも保護者が不安と感じるのであれば療育通所は出来ますので!!

• 3月28日
  • R

R

あー、たしかにそんな感じです、、
    前も子供が予防接種の副反応で発熱して診てもらった時も、「40度でたらどうしたらいいですか」って聞いたら「40度はでない、出た時考えて」と薬ももらえず、結局40度超えて別の先生に診てもらいました🥲
    だから尚更信用できないのですが、小児科医がその人しかいなくてあまり強く聞いたりできなくて💦

そうなんですね!!
    民間でも言葉専門など結構ありますか?
    言葉が1番気になっていて、できればSTの方に見てもらいなと思っていて💦

長々とすみません💦

• 3月28日
  • るる

るる

療育事業所は専門性が高く求められています。
    STさんの求人多く見ます!
    STさんを獲得できてる事業所はまだ少ないかもです!
    療育事業所のホームページに職員紹介を公表してる事業所は多いのでSTさんが在籍している事業所を探されたら良いと思いますよ!!

• 3月28日
  • R

R

そうなんですね、そうなるとますます今住んでる田舎は厳しそうです
    今見てみたらやはりSTはいなくて、保育士のみでした、、
    それなら幼稚園が手厚くなった感じであまり意味がなさそうですね

そのことも含めて夫に話してみます!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭

• 3月28日
純ちゃん

甥っ子が自閉症スペクトラムです。3歳の時に診断がつき、確定しましたが、1歳半の時には既にグレーゾーンでした💦(自治体の検診で保健師から指摘されていました)身内から見ても、素人なりに他の子とは違うな、ということは明らか分かりました😢

とにかく早期療育が重要ですので、療育換気がある所に身を置くことがお子さんにとっては良いかと思います❗

甥っ子は、満3歳から月一階の療育センターへの通所、自治体のことばの教室への参加、民間のリハへの通所で劇的に成長しました❗

お子さん優先の生活に換気を優先した方がこの先良いかと思います💦

• 純ちゃん

純ちゃん

誤字脱字お許しください💦換気ではなく、環境でした😣

• 3月28日
  • R

R

そうなんですね!
    こちらはことばの教室もないし、民間リハなどもないので、環境でこれからの差がつきそうで🥲
    幼稚園も公立1つのみなんですよ、だから幼稚園もどちらかというとのんびり系なんです。

• 3月28日
  • 純ちゃん

純ちゃん

そうなんですね💦それだとちょっとお子さんにはあまり良い環境ではなくではない気がしますね😣

恐らく、早期療育をすることで本人が生活しやすくなると思うので😊

甥っ子も田舎に住んでいるので、自宅から車で一時間以上かけてリハのセンターに通所していました😣

甥っ子は両親が共働きなので、地元の公立保育所に通所していました❗少人数でアットホームな所でしたが、甥っ子が入園する際に、甥っ子専用の保育士さんをつけていただけました💡

小さいなりに柔軟に対応出来ることもあるのでメリットもあるかと思いますが、、、でも、やはり環境は整っていた方が良いに越したことはないかなぁ、と思います❗

• 3月28日
  • R

R

そうなんですね!
    うちは田舎は田舎でも離島なので飛行機や船使わないと出れないので、通えもしないです🥲🥲

甥っ子さんは加配の先生をつけてもらったんですね!

ですよね、環境が良いに越したことはないですよね。
    お返事いただきありがとうございます🥺

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診では何も言われなかったですか⁉️指差しや発語なども問題なかったのでしょうか⁉️

• R

R

様子見みたいな感じだった気が😅
    1歳半の時は覚えていないですが、現在は家では3語文は話しています💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3語文話せているなら問題ないですね‼️
    療育は早くからの方がいいと思いますので、私なら実家に帰ると思います。その方が、自分のメンタルの面でもいいと思います🥺

• 3月30日
  • R

R

ただ質問したら、全然とんちんかんな返事が返ってきたりするので、どうしようかなというところです、、🥲
    実家がいいですよね!
    幼稚園入るまで数日だけど、言葉が増えるよう会話を増やしているのですが、元々自分がそんなに話すタイプではないので毎日へとへとです。笑

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びや言葉の理解はどうですか⁉️色を覚えたり、数を覚えたりはどうですか⁉️

• 4月4日
  • R

R

遊びは、人形でごっこ遊びしてます!色も灰色、水色以外ならだいたい分かります。
    数はまだ10までしか数えられません🥲
    言葉の理解は、微妙な気がします💦
    今日どこ行った?→店行った
    誰と店行った→店行った
    みたいな返事が返ってくることがあります😅

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三語文も出ているのに、なぜ自閉症と言われたのですか?
    色とかもわかるなら、月齢より少し幼いくらいではないのでしょうか⁉️店行ったばかりいうのは、そんな子もいるんじゃないかな?と思いますが😣💦顔や体の部位の指差しはいつくらいからできましたか⁉️

• 4月4日
  • R

R

医者に名前年齢、今日どうやって来た、誰と来た、この4つの質問が答えられなくて自閉症って言われました😅
    息子は目がギョロっとしたのが苦手で、その先生がいつも注射する先生で、至近距離で目をじっと見られながら質問されたので怖かったみたいです。
    ただ普段も話しかけられても他に興味のものがあると目線合わせなかったりします💦

周りに保育園行っていない3歳児の男の子がいなくて、私もよくわからなくて💦

部位の指差しはいつからだったかな、、
    こういうことを覚えてないくらい子育ていい加減だったかなと今反省中です🥲💦
    目線合わないのも、家で両親ともよくスマホしてたし、目を見ながら会話するということが恥ずかしながら検診で指摘されるまでほとんどしてなくて💦
    指摘されてから、よく会話するようにして言葉も今徐々に増えてきたり、支援センターで絵本の時間膝に乗せてじっとしたりできるようになってきたなって感じです💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を合わせて話すという習慣がないだけかもしれませんね。誰と来たの?とか、いつ、どこでとかは普段、お子さんとの会話の中でそーいうことを入れられるとわかってくると思いますよ‼️経験不足なだけな気がします。もし自閉症でも、そんなに重くないと思いますし‼️お話を聞く限りでは、環境の問題なだけな気がします。

• 4月4日
  • R

R

これから毎日嫌がらない程度に会話しながら聞いてみます💦

毎週行っている支援センターの先生にも、療育とかいうより親との関わりだと思う、個人的には療育行くまではないと思うと言われていて、来月専門医に診てもらうのですが、診断名つけてもらう必要あるかなとか色々考えます💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断名つかなくても、療育は通えますよね⁉️とりあえず、療育に通って通ったら通った分だけ伸びますし、療育が必要なくなったら、すぐ卒業になりますよ😊🌸

• 4月4日
  • R

R

卒業もあるんですね!
    とりあえず来週から幼稚園始まって、初めての集団生活に入るのでまた先生にも様子を聞いてみてみたいと思います💦
    先生にも療育行こうか迷ってると話した方が先生も話しやすいですよね?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですね‼️
    医師からこー言われたので、療育も視野に入れているのですが、経験不足なだけかもしれませんし、また園で気になることがあったら教えて下さいと言えばいいと思います‼️
    経験が足りないだけなのか、特性なのかまだよくわからないと先生に言えば、先生もしっかり見て判断してくださると思いますよ😊

• 4月5日
me

はじめまして。
その後専門医に診てもらいましたか?お話聞きたいです

• R

R

はじめまして!診てもらいましたよ!
    特に気になることはないけど、一度の診察では判断できないし、経過を見ていかないといけないと言われましたよ☺️
    次心理検査します!

• 5月28日
  • me

me

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなのですね!
    こんど三歳半検診があるのですが、言葉が遅く何か言われるのかとドキドキしてまして( ; ; )

• 5月28日
  • R

R

たぶん普通だったら、療育勧められるか、そこで自閉症など言われるケースは少ないと思いますよ!
    うちも専門医に話したら笑われましたから笑
    言葉以外にも気になることあるのですか?

• 5月28日
  • me

me

そうなんですね💦
    急に言われたらどうしようと思っちゃって💦
    言葉以外はとくにないんですよねぇ(^◇^;)
    何か言葉以外にありますか?

• 5月28日
  • R

R

幼稚園で集団行動ができてないとかですかね💦

• 5月28日
  • me

me

それって先生から言われました?
    うち、言われてなくて💦

• 5月28日
  • R

R

先生に幼稚園の様子聞いたら教えてくれました!
    ただ幼稚園の先生でも、まだ最初なのですぐ療育行ったほうがいいとかは言えないって言ってました!

• 5月28日
  • me

me

様子聞いたんですね(^^)
    それっていつ頃聞きました?
    質問ばかり申し訳ないです(^◇^;)

• 5月28日
  • R

R

入園して2週間後と、1ヶ月後くらいですね!
    いえいえ☺️

• 5月28日
  • me

me

私も聞いてみようと思います(^^)

• 5月28日
  • R

R

先生にも、子供が言葉が遅くて心配なのですが、園ではどうですか?みたいな感じで聞くと、先生も言いやすいかと思います☺️

• 5月28日
  • me

me

そうですね^_^
    入園時には伝えてあるので聞きやすいとは思うので聞いてみようと思います!

• 5月28日