※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園への転園に反対し、心配している女性がいます。幼稚園が違う環境で不安を感じています。同じ経験をした方、いますか?

4月から転勤で兵庫県の田舎から大阪府枚方市へ
引っ越す事になりました。
3歳の娘がおり、1歳の時から通ったこども園を退園し、
公立の幼稚園へ入園する事が決まりました。
幼稚園への入園は、転勤が決まったのがギリギリで
そこしか空きが無いというのもあり、選ぶ事も出来ず
言い方は悪いかもしれませんが、仕方なくという感じです。
今通っているこども園での生活が楽しくて、お友達も沢山でき、
私も娘もこの園で良かったと思える程気に入っています。
4月から新しい園に行くことを告げた時、娘は大泣き。
先日、お別れ会をしてもらったのですが、その時にも寂しさが溢れて大泣き。先生やお友達にも寂しい寂しいと言っていたようです。
人見知りもせず人懐っこい性格をしているのですが、幼稚園の見学へ行ったり制服合わせをしたりする中で、幼稚園嫌だ。絶対行かない!と聞きません。色々工夫して声をかけてみるのですが嫌だの一点張りです。
子供なりに色々考え、寂しい思いをさせているのは分かっているのですが、見ている私が耐えられず心が折れそうです。
これで良かったのかな、、、と考える日々です。
保育枠から幼稚園枠になるので環境も全く違います。
園の雰囲気も今の所と比べると私が見る限りでは全然違うと思います。
同じような思いをした方、いらっしゃいますか??
ただただ私の不安なのですが、耐えきれず投稿しました。

コメント

ぴよこ

状況は全然違いますが、私自身が小学校6年の2学期から転校しました。
「卒業までいさせて!」と泣いて抗議しましたがまぁ仕事の都合なのでそうも行かず💦
かなり嫌だったし親のこと大嫌い!て思いましたが、まぁ行かないことにはどうしようもないし…
でも、いざ行き始めると子どもって早いもので結構すぐ馴染めました!
12歳でもなんとか切り替えられたので、年少くらいなら行きだせばすぐに新しいお友達もできるのでは?と思います😊
はじめはめちゃくちゃ泣いて嫌がるとは思いますが😅

余談ですが、枚方の学校に勤めてましてが、枚方は市が教育に力入れてるし全体的に落ち着いているところが多いのでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます!!
    12歳での転校、辛かったですよね💦
    親の勝手な都合なので、子供には悪いなぁと思います😭😭
    12歳でも切り替えられたという言葉に少し安心しました。
    行かさない訳にはいかないので、私も心を鬼にして送り出したいと思います!!

そうなんですね!!
    大阪も、枚方も未知の世界だったので私の不安も減ったように思います。嬉しいです。
    枚方に来て良かったと思える日がくるように親子共々頑張ります😌
    ご丁寧にありがとうございます☺️✨

• 3月28日
まいか ◟̊◞̊ ♡

うちの次女と同い年ですね!
うちは、1年前に上の子の小学校入学を機に枚方市に引っ越してきました!

前の保育園は上の子が1歳から卒園まで5年間通って、下の子も同じ園に入園して本当に先生も凄くいい先生ばかりで、園自体もすごくよくて、正直未だに前の保育園がいいなと思う時あります😂転園したくなくて、他市から通えませんか?と前の市に聞いたりしたくらいです💦
しかし、通ってみると今の園は今の園で前の園には無かった良さがあります。
上の子は、知り合いが1人もいない状況で入学で嫌がっていましたが、入学式終わると、もう友達できたー!と言っており、案外大人の方が環境の変化についていけてないのかと思います😭
こればかりは慣れしかないと思うのですが、お子さんも人見知りもない性格ということなので、早く慣れてくれるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    同い年のお子さんが居られるのですね!
    しかも枚方市!嬉しいです。

まさにその状況で、同じ園に通いたいがために主人に単身赴任してもらおうか、とても悩みました😔
    田舎なので、便利の良い街ではありませんが保育園も職場も人も全てにおいて気に入っていて余計に悩みました。
    結局、家族での移動しか認められないということで渋々引っ越しを決意した感じです。
    でも、まいかさんのお話を聞いて、少し不安が減りました!!
    上のお子様、お友達ができて良かったですね☺️❣️❣️
    うちの子もそうなればいいなぁと思います😭✨
    やはり、大人の方がついていけていないのかもしれないですね💦💦
    子供があまりにも嫌だと言うので私の方が気が気じゃなかったです💦
    頑張って慣れるよう、娘の心のケアをしていきたいと思います😌🌷
    同じ境遇の方がいらして、嬉しかったです!!
    ありがとうございます😌💓

• 3月28日
時計

もう入園して慣れましたでしょうか?
私も昨年枚方市に引っ越してきて、長男は1歳から1年通った保育園を転園しました。
本当に寂しいですよねm(_ _)m親の方が未練たらたらで、今の保育園もすでに1年通いましたが前の園のほうが良かった〜と思うこと多々あります。
私立、公立だと雰囲気も違いますし、保育園、幼稚園だとほんとうにガラッと違いますもんね😭
ただ、本人は最初の保育園のことはこれっぽっちも覚えていません。
年齢が2歳だったというのもありますが、今の園が自分の通う場所ということで、最初の1.2週間ですぐに慣れていきました。

娘さんもすぐに慣れると良いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    登園する時は機嫌よく行くのですが、お迎えに行くと元の保育園へ戻りたいと毎日のように言われます😭
    きっと赤ちゃんからずっと同じだったお友達の印象が強いのかなぁと思います😭😭
    私自身も雰囲気や方針の違いにギャップを感じている所です。
    親の方が未練タラタラ、分かります😣‼️
    前の方が良かったとやはり思ってしまいます😭
    今の園で気の合うお友達ができて、楽しく通ってくれる事を願うばかりです。
    同じような経験をされている方がいて、嬉しかったです。
    ありがとうございました!!!

• 4月26日