※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

昨日離婚してシングルマザーになりました。子どもは生後まだ4カ月。助成…

昨日離婚してシングルマザーになりました。
子どもは生後まだ4カ月。

助成金以外にかかった出産費用も引っ越し費用も、
全て私の貯金からでした。おまけに元旦那の
車校代もです。試験に何度も落ちたのでそれも全部
私の貯金からでした。余裕ある生活ではないので
私は毎月小遣い0、元旦那は2万の小遣い、
車校にそれが消えれば足して出したり、
実家のローン問題にも年金問題も全部私が尻拭いをさせられ
確かに暴力やはたから見たら何か問題があったようには
見えなかったかもしれないですが、
表面的には子どもを可愛がってるように見えますが
本人も可愛がっているといいますが
犬猫を可愛がってると同様、都合のいいものでした。

連休はほぼ遊びに行き、お金がないのに使ってきたり
子育ての協力はほぼなく、口ではそんなことないと否定するものの、私の貯金があるからと絶対余裕こいてました。
子育ての現状を知らないのに、お金の話をすれば
託児所か俺の実家に預けておまえが働けばいい
俺が働いてる金だからなどと言われ
自分が構われないことが気に入らなく別室で寝ればいいなどと子供の夜中の状況を見ずに言う人でした。
元旦那の実家もいい加減で、何度も元旦那自身も、その家族も約束を破り信用がないため預けられるわけがないと言い続けていました。それなのにまだ4カ月の子供預けて働けと
元旦那がもう少し浪費をしなければ全然きつくはない生活なのに現状理解しなさが決め手となり離婚しました。

それなのに週一で合わせろ、でなければ月二回など
やたら要求をしてきたりします。確かに養育費はもらうので会わせるつもりはあります。だけど出産費用も払ってない、現実そんなに子供のために何かしていたわけでもないのに
俺は父親だから会う権利があると言われてどうしても納得いきません。ほぼ向こうに原因があり離婚に至ったのに
私がキチガイだと言われたり、要求をやたらしてくるのが納得いきません。私は元旦那が払っていたトータル生活費以上を負担していたし、せめて父親だというのなら
助成金以外で払った12万の半分を払って欲しいと言ってもそれは調べなきゃわからないとか意味わからないことをほざかれます。公正証書も意味わかってないくせに作りたがります。

元々本当に色々信用がないので、子供を正直会わせたくないです。向こうの家族共々本当にいい加減なので、
せめて月一、本当は養育費もらわなくていいから会わせたくないくらいだけどそれはのんでもらえません。

でもどうしても本当にいろんなことが納得いきません。
会わせない方法、せめて月一にしたいです。
もうこれは裁判しかないでしょうか。
裁判するとしたらどのくらい費用がかかるでしょうか。

コメント

fyuzu1247

まず、本来、旦那個人にかかった費用(車や年金)や財産分与されていない物(ローン)に関してはあなたが負担する必要はないので本来返金されるべきかと思います。(証拠はありますか?)
出産費用より正当性があります。

あなたが負担していた生活費については証拠がないので返金は難しいです。

養育費と面会については、養育費の話し合いをしている時に、面会についても決めるべきでしたね。
DVや浮気など明らかに旦那に原因があれば養育費は貰うが面会は無しと主張できるんですが、この場合は価値観の違いですから、難しいですね。

養育費を減額する代わりに面会を月イチにする…これくらいが交渉できる範囲かなと思います。

• mi

mi

回答ありがとうございます。
    証拠は一応はあるので、そこだけでも
    返金してもらえるようにしたいと思います。

養育費を盾にずっと離婚届けにサインしてもらえなかったので、とりあえず何が何でも一刻も早く籍だけ抜きたくて急いでしまいました。離婚する気が向こうはなかったので
    やたらどんどん条件をつけてきたり
    大声を出されたりしたので身の危険を感じて焦ってしまいました…

会わせないのは難しいことはわかっていたので月一なら最悪私立会いのもと面会させてもかまわないので、もう一度そうできるようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。

• 8月26日
まゆり

まずはお疲れさまでした。
お辛かったと思いますが、今は離婚が出来て一段落ついたと思います。

裁判はそれぞれ金額が異なってきますので
無料で相談出来る法テラス等にご相談した方がいいと思います。

個人的な意見ですけど、そんな男は父親ではありませんよ。
私でしたらなにがなんでも会わせません。
うちはバツイチですが、養育費要らないので絶縁と父親面はするなと言って離婚しました。
相手は父親面はしないし、会わないから養育費払わせてくれと言ってきましたが
お金でも繋がっているのが嫌で断りました。

• mi

mi

回答と優しいお言葉をかけていただいて
    ありがとうございます。
    私自身、今後が大変になるとは思いますが
    離婚成立したことで1つ前に進めた気がしています。

私も散々してきたことに父親ではないと言ってきたのですが、本人は自分はちゃんとしてきたと思い込んでいるため話になりません。
    うちも養育費なしでいいから会わせたくないと言っても、父親としての責任だし会うためにお金払う。そして会わせてもらえなかったら困るから公正証書を作ると言っています。
    全く公正証書についても、色々知識がないので何かこちらが条件を言えば調べてみなきゃわからない、と何でも調べたら出てくると思っているほど、知識も何もかも欠けているので話し合いがなかなか進まないのが現状です。

裁判したいところですが、相手側がお金がないのでその場合どうなるのかなど私自身もそこはイマイチ理解できていないので、やはり無料相談をまずしようと思います。

離婚された方の経験談も聞けて
    参考になりました。ありがとうございました。

• 8月26日
関西のみゆママ

上の方が答えてますので私は面会権について話します

面会は子供のためにあるのであって親がどんなに憎いや不安があったとしても拒否は出来ません。これが、身体的に暴力をふるうなど確証する前科などがあるなら別ですが、今の状況では主様のわがままとされてしまいます。やはり月一くらいのペースで話を進めてかれたらいいかと。子供が理解するようになり、本人が拒否した場合などは面会しなくてもよくなりますし。

結婚時に出来た負債はきちんと折半しましょう。相手が公正証書を良くわかっていないのなら、好きなように出来るチャンスでもありますし、あまりにももめるなら家裁でしたら良いかもです

• mi

mi

元旦那自身が暴力はないですが、
    元旦那の実家がとんちんかんで
    弟はDV、母親は預かった子供をさらに
    別の人に預けたり無責任な人だし
    するなと言ったことをする人です。
    それを止められない元旦那です。
    元旦那の父親はそれを笑って流すような人なので、元旦那の家族も会うことを望んでいるので、会わせたくないのと、そんな血をひいた元旦那のことも信用ならなくて
    会わせたくないです。DVではないですが
    環境がよくないのでなるべく会わせたくないのが本音です。

家裁に行った方がよさそうなので
    一度行くことを考えたいと思います。

とても分かりやすく説明していただいて
    ありがとうございました。

• 8月26日
ほこ

まず、弁護士に無料相談。そして、お金払うといろいろどうすればいいか、詳しく教えてくれます。

話が平行線のままになるので、信用できそうな弁護士をたてます。
それで、弁護士同士のやりとりなどで、いろいろ決めます。

それでもお互い譲らず、折り合いつかない場合は裁判ですかね。

ちなみに、費用は収入とかで決まるみたいです。

• mi

mi

一度無料相談だけでも行こうと思います。
    相手家族は弁護士をたてるお金も
    裁判する費用も確実にないのがわかっているので、どうしようか迷うところです…。

実は元旦那家族が外国籍なので
    とてつもなく日本の知識がないので
    話が難航してしまっています…。

とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 8月26日