※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が、常にかまってほしくて1人遊びをせず、ママの時間がほしいと相談しています。日中は公園で遊び、夜は寝る時間が遅いため、疲れてしまうことも。ママが体調悪い時も遊びたがり、イライラしてしまうことが悩みです。

怒りすぎててつらいです。
2歳5ヶ月の娘。
自分の意思をしっかり話せるようになり
意味のわからないイヤイヤも無くなりました。
割と物分かりもよくすごいいい子だと思ってます。
甘えん坊でみんな見て〜!!って言う性格で
公園に行けば知らない人にご挨拶して回ります...
小学生とかおじさんおばさんも。

ちょっとうざったいかもしれませんが
人見知りせず話しかけられれば元気よくお話するし
愛嬌もよくてみんな構ってくれるので
それが嬉しいみたいですごい話しかけにいきます。
心配になりますが知らない人に
一生懸命話しかけてる姿もかわいいです。

ダメ!とかなに?とか言わず
今使ってるから待っててね〜とか
ごめんね、聞こえなかったから
もう一回お話してくれる?とか言える
すごい優しい子です。

なんですが...とにかくかまってが強くて
1人遊びをなかなかしてくれません、、
料理中も
ままこれ持ってくださーい
ままこれ食べてくださーい
いろんなもの運んできて私の足元
おもちゃだらけになります。
今ご飯作ってるから終わったら食べるね!
など言ってもいまー!!と怒るのですが
1回付き合うと絶え間なく
あれもこれもとエスカレートするのは
わかってるので美味しそうだね〜
とか声かけますが体は付き合いません。

10分でも息抜く自分の時間がほしくて
テレビとか録画つけても
ママと遊びたいから消すね!と消されます。

洗濯物畳んでる時も
まま洗濯物やめて!畳まないで!
この間までは一緒に畳んだりしてくれてたの
ですが、最近はしなくなりました。

朝9:30〜13:30公園で遊んで
14:00過ぎに昼寝15:30には起きて
日が伸びたのでおやつ後17:00まで公園。
21:00に布団入っても寝るのは23:00です。
昼寝しないと昼寝気分なのか19:30頃寝る
ことが多いですが元気よくおはよー!と
起きてきて日をまたいでから寝ます。
↑5日前もそれで私白目向いてました

もう家事は後回しで寝てからでいっか!
って思えません。。疲れ果てて私が
バタンキューそのまま寝落ちします...。

公園も大好きなのですが
室内遊びが特に大好きなので
外遊びに行かない!!と言う日が1週間続いて
家から出ることを拒否した時がありました。
今も公園いこ!と声かけても行かなーいが
第一声ですが。。
その時はエンドレスおままごと...
私の意思で話させてもらうことのできない
おままごとでした。。

👧ままいらっしゃいませって言って
👩いらっしゃいませ〜
👧えっとーりんごください
👧はいどうぞって言って
👩はいどうぞ
👧ママ一緒にあっちにお買い物いこう!
みたいなのが朝8:00から夜まで20:00まで。
他の遊びに誘導してもこれがいいのと
拒否。鋼の心で耐えました。。

と言っても公園遊びも
遊具より走りたいので
私と娘でズーーっと追いかけっこ。
たまにシャボン玉にお手伝いしてもらって
私も休憩しますけど...
遊具で娘が遊んで横で見てるってことが
ほぼほぼありません。

寝る時もぞもぞ寝る気があるんだかないんだか
私の顎潰したり、耳触ったり
目開けてみたり鼻に指入れてみたり
髪の毛1本ずつツーって優しく辿ってみたり
上にのぼってきて右に行ったり左に行ったり
水飲んでまた右に上に左に....
挙げ句の果てには寝ながらおままごと独り言verが
始まり、歌い始め、目瞑ってると
まま目閉じないで
まま寝ないで
まま一緒に寝よう
など言ってきてだんだんイライラして
寝る前なのにすごい怒ってしまいます。
そんなこんなで布団入って2時間。
ままごめんね、、ままごめんね、、、
と泣きながら言われて毎日
あーやってしまった...と思います。
子供相手に大人げないですよね。 

私が体調悪くて横になりたい時も
👧まま寝ないで〜一緒にお買い物いこう!
👩ママお腹痛いんだ、ここで待ってるね😣
👧痛いのとんでけー! 治った?
👩治らないやぁ...
👧痛いのとんでけー! 治った?....
治ったって言うまで早く遊んで欲しいから
泣きながらでもずっとやってくれるんですが
最終的にはママ行こうよ!!行こうよ!!と。
横になりながら娘の遊びを見守りたい😢
それでまたイライラ...

なので日中もまま怒ってる?
今怒ってない? と確認してくるように
なりました。怒ると不安になるから
抱っこ抱っこと要求も増す。

ちなみにお腹痛くてトイレこもってると
気を紛らわそうと彼女なりの考え
なのでしょうが、お医者さんごっこ持ってきて
何度も注射してくれたりするんですが
悶え苦しんでるのをみると何故か
トイレの中に大量のおもちゃを
ひっくり返したように入れてきます😭
痛いし注意する気も起きないし
あぁ、、消毒....と絶望。。
鍵閉めて娘の様子が伺えないのも心配で
少し扉を開けてるのが原因ですけどね😔

パパは6:00に家出て21:00〜23:00に帰宅
夜勤もあるのでその時はその逆
車は仕事で使われてるので無く
私たちの移動は徒歩。
一時保育でリフレッシュも検討したけど
体制整わず休止、コロナ の為休止。

まだ2歳。
わかってるです、まだ2歳なんです。
今までできてたのにできなくなったとかも
しょうがないか〜って割り切ったら
いいんだと思います。
イライラしてると目についちゃって
怒っちゃって悪循環です。。
その度にままごめんね、怒らないでと
言わせてしまって...
怒りすぎててとにかくつらいです。
子供は可愛くて仕方ないし
心から楽しく子供と遊びたいし
穏やかに1日を終わりにしたい。。

すみません、長いボヤキでした....

コメント

しおり

想像しただけで白目剥きました。ママ偉すぎです。優しすぎる。
でも、気持ちめちゃくちゃわかります。付き合ってあげたいですよね。

文章読んでて怒ってるところないんですが、寝る前だけ怒ってしまうってことですか??

うちの夫は親も人間なんだから、俺はできるときにしか相手しない!とふざけたこと言ってます。が、ときどき、その方がお互いのためなのかな。と思うこともあります。

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます。
    寝る前もですし、イライラつのってほんとちいさいことも。
    自分のおやつのゴミ捨てない、片付けない、抱っこ要求、スライムを床で遊んで散りばめる、粘土はちぎって下に捨てる、ご飯こねくり回して食べない、ごちそうさまする前に立ち上がる、お手伝いしたいけど今遊びたいから、今はやらないーでも私が全てやると怒る、
    目の前の薬局に料金払いにきて買わない約束してきたのにおやつ買いたいとだだこねる、チャイム鳴ったら帰ると言う約束ですがそれでも公園から帰りたくないとわめく、、その他もろもろ
    その度に怒りまくってます。

    今までできすぎてたのかな。。お手伝いすること好きだからご飯できたら机に並べてくれるし、私が座るまで待っててくれるしごちそうさままで立たないし。お皿台所まで運んでくれて、ゴミもゴミ箱に捨ててくれるし。

    私もそう思いますし、それが理想です。放っておいてギャーギャー日中泣き喚きすぎると夜泣きがキツくて...1歳から半年間毎日何してもダメな夜泣き、今もあぁ、今日なくだろうなぁって思ったら夜泣き。夜中散歩に出るくらいです。。

    • 3月28日
  • しおり

    しおり

    夜泣き辛いですね…夜中の散歩って想像を絶します。
    何もアドバイスできなくてすみません。
    うちも今のところわりといい子なので、2歳のイヤイヤ期が恐ろしいです。が、その後の意思を持ったわがままも恐ろしいですね…
    怒るって体力使いますよね。

    • 3月28日
  • はじめ

    はじめ

    旦那夜勤の夜泣きが1番辛くて😢

    絶対昼寝させたいから、家にいて体力削れなくて昼寝も少なくなる&寝たくないと揉めるエンドレスおままごとより公園で遊んで1時間とかでも寝て欲しくて朝から着替えたくない!公園行きたくない!から1日中怒ってる気がして...😔室内遊びさせてあげたいけど児童館とかも予約制で時間も限られててコロナだし行きにくいし。
    雨の日はひたすら家で付き合いますけどね、あったかくて天気もいい日は散歩くらいしたい😔

    電気は自分でつけたい
    ハンガーかけやりたかった
    お米研ぎは私がやりたかった
    手洗うときもうがいの時も
    わたしが水を出したい
    服や靴など着脱の手伝いは本当に嫌がります😣自立心?なので良いことなんでしょうけどね!
    ふざけながらやったりするから早くしてーってときは本当腹立ちます😞
    外行きたくない、着替えたくない、着替え手伝って欲しくない→わたし絶望

    娘は1歳7-9ヶ月の言葉のあまり出てなかった時期のイヤイヤが意味分からなくてキツかったです😞

    • 3月28日
deleted user

女の子の方が育てるの楽だーって言うのを聞くけどこの投稿みたらそうでもないんだなと分かりました😊💦
園にも通わず1日きちんと相手しているまりさんを尊敬します。
私だったら1日でギブです😱怒らないでいたらこっちが頭おかしくなりそうです😳

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます、
    1人遊びを少しでもしてくれるなら娘も楽な方なんだとは思います😱...本当頭おかしくなりそうです

    • 3月28日
ママリ

うちの娘もそんな感じでした😅常にまま、まま、ままで、朝から晩までベッタリ💦夫は朝早くから夜中まで仕事でいないので、一日中付き合っててかなりしんどかったです😱😱😱保育園等にも通ってないので、「いい加減にしてくれ」と怒ることも多かったです。

うちの場合、一人遊びでないと遊べないおもちゃを購入することで、ましになりました🙆おままごととかお医者さんごっこって、いわゆる「ごっこ遊び」なので、相手がいないと楽しくないんですよね💦なので、アンパンマンの知育パソコンのように一人遊びでも楽しいおもちゃを用意しました☺️

もちろん、最初は操作を教えるのに付きっきりになりますが、覚えてしまってからはってにきどうして、勝手に遊んでます。娘の場合、15分くらい連続で遊んでくれるようになり、少しずつ一人遊びもできるようになりました😆もちろん、私と遊ぶことも多いですが、前よりは格段に減りました😄

一人遊びでも楽しいおもちゃをもっていないのであれば、試してみてください😆💕

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます。
    全部おままごと遊びになってしまったりしませんか?😢
    プラレール、ブロックや言葉図鑑、知育パット、ピアノやジャングルジム、お絵かきやシール貼りなどしてる時もお人形が登場してママミッキーでやって!と。

    プラレールは線路で走らせるのが好きじゃないみたいで電車持って ままこれ持って競争しよう!と別の電車任される、言葉図鑑とかはじゅんばんこで使おう!ママの番だよ!!とか、使ってるとうんうん、そう!できてるねぇ!とか言って使い方を教えてくれたり🤣
    ピアノも歌いながら弾いて拍手せがまれたり😭

    レミンちゃん買ったんですが、あ!泣いてる!と言うのでミルクあげておいてくれるかな? とお願いするとやってくれて、少しすると娘が泣く真似してミルク欲しいよお〜って😩
    ブロックも一緒にやろう!と言われてジャングルジムもまま乗って!とか。壊れちゃうから乗れないよ〜って言ってもじゃあお人形でなら乗れるよ!とか😔
    どハマりする1人遊びのおもちゃに出会えればいいんですが....😢

    • 3月28日
みいも

休日だけ一緒なのですが、元気いっぱいの2歳児。それでも草臥れます。
ずーっと一緒なのはほんっとに大変だと思います。1人でゆっくりご飯食べに行きたいしお風呂に入りたい。スタバで携帯小説見ながらゆっくりコーヒー飲みたい。
本当に子育てって可愛いだけじゃないってこういう事ですよね。

くたびれるってことはそれだけ真剣に向き合ってるってことなので自信と誇りを持って下さい☺️💕
私がいつも言ってることは、
〇〇に怒ってしまうけど、
〇〇が泣いてる時もたくさんお母さんって言ってる時も怒ってる時もどんな〇〇でも大好きだからね。というとそれを静かにしっかり聞いてるのがわかります。☺️

はじめてのママリ

大変すぎて読んでて白目剥きそうになりました…!お疲れ様です!
うちの娘も基本一人遊びしないです。
友達の娘さんも1人では遊ばないとよく聞くので、女の子はやっぱりやりとり遊びが好きなんだなぁと。
ずっと相手するのしんどいですよね!!

怒るのが増えると「怒ってる?」って聞くのも良くあります🥲

母子分離の習い事をさせるとかどうですか?
あとプレ幼稚園や満3歳児教室など…
子育てサークルでもいいかも。
離れる時間をなんとしても確保するのが一番だと思います。

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!

    女の子ってやっぱそうですよね〜😔友達の子は結構割り切ってたりして1人で人形遊びしてたり、羨ましいなぁと思ったりもします😭

    一応プレを母子分離で考えているのですが、今月説明会があり来月定員に入れれば入園できます⭐︎
    母子分離の習い事ってあるんですねー!それは知りませんでした😊

    • 4月1日