※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの部屋の灯りを真っ暗にしてしまい、赤ちゃんのお世話が不便になって困っています。旦那は協力的だけど、今回の行動にイライラしてしまいました。皆さんはどう思いますか?

愚痴らせて下さい😰
明日で2ヶ月になる女の子の新米ママです。
旦那が赤ちゃんの部屋の灯りを全て消しました💦

うちの旦那は育児に協力的で、毎日沐浴もしてくれて、仕事から帰ってくると必ず私が2時間でも3時間でも寝る時間を作ってくれます。
今日も23時から2時過ぎまで休ませてもらい、交代しようと赤ちゃんとのお世話する部屋に入ったところ、いつも照明の1番小さい灯り豆電球がついているのに、今日は真っ暗でした。
電気切れちゃったのかな?と思い赤ちゃんの横で添い寝してる旦那に聞くと、YouTubeで寝かしつけの時はなるべく暗くした方がいい。と紹介してたから全部消した。というのです。
でも真っ暗過ぎて、赤ちゃんの表情もわからなければ時計も見えない、オムツを取るにも手探りで探し、オムツ替えをしようにもなにも見えません💦
小さい間接照明的なものはあるのでそれをつければいいのですが、何をするにもそれを付けないといけなくてとっても不便です😢

旦那は真っ暗にしたあと、オムツ替えなどのお世話は何もしてないので、不便さがわからないかもしれませんが、交代したこっちは何をするにもいつもの倍以上時間がかかります。これから授乳なのですが、おっぱいを咥えさせるのも難しそうです💦
なので、旦那にこれからも真っ暗にするの?ときいたら、不機嫌そうに『いいよ。』と一言…。更にその時イラッとしてた私は、やっぱり不便で豆電球だけつけるから赤ちゃんがびっくりしないように目元隠してあげて。とお願いしたところ、物凄く嫌そうな顔をしながらやってくれました。

旦那は優しくて協力してくれてるので、あまりあーだこーだ言いたくないのですが、今回はえっ?何この真っ暗!不便すぎ!と思い、イライラして色々と嫌味っぽく言ってしまい機嫌を悪くさせてしまいました😣
嫌味っぽく言ってしまった事に後悔…。

くだらない内容ですみません😰
皆さんはどう思いますか?
また、育児で旦那さんと意見が合わなかった事ありますか?

コメント

まみむーみん

先日2ヶ月を迎えましたが、
うちでは寝れば消すようにしました。
でも、おむつ替えの時まで消してるって無理がある😂
うんち布団に撒いたらどうするんでしょ🤔

作業をするときは最低限つける、でいいと思います。
YouTubeでそう言ってたかもしれないけど、
それはあくまで参考に留めておいて、
ごめんけど何も見えないと不便過ぎるから、
と話すしかないと思います。

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    そうなんですよね、うんちの時お尻も見えないから綺麗に拭き取ってあげれなさそうで…😞
    私がもっとやんわりとうまく言えばよかったんですが😢朝起きてきたら謝ろうと思います。

    • 3月28日
ちゃむくりー

ずっと豆電球つけっぱなしでした!寝てる間も!その方が急につけるより眩しくないかなと思って。でも1ヶ月ぐらいたったら真っ暗じゃないと寝ないようになった+外の明かりでほんのり明るくて、それで充分見えるしつけなくなりました!
うちも、普段は協力的なんですが、自分のやりたい事がある時(スマホいじる)は極端に適当になります。例えば風呂上がりの保湿とか、、、ここ塗ったん?とかきいてやり直ししながらもっとめんどくさいこと頼みます(笑)例えばお茶入れて来てとか(笑)

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    私が心配性すぎるんですかね?皆さんの意見が暗くする方がいい。となってるので、今また暗くして母乳・ミルクあげたのですが、おっぱいを咥えさせるのが上手く出来ず、浅い咥え方で終わってしまいました💦ミルクも上手く咥えさせてあげられなかったのか、下から少し溢れてたみたいで洋服が濡れてしまいました💦残量も見えなくて…。

    今後やってれば慣れてくるんでしょうか?なんだか失敗ばかりでもう泣きそうです…。

    • 3月28日
  • ちゃむくりー

    ちゃむくりー

    赤ちゃんが寝てくれるならつけっぱなしでいいと思いますよ!私は子供の時は怖くてずっとつけっぱなしでしたし、明るいとダメな理由が分かりません。でも急に付けたら赤ちゃんは、眩しくて不快かもしれないたので、あなたの言うように目元を隠してあげて徐々に外すでも!でも、毎晩やってるとめんどくさくなると思うので多分やらなくなりますよ(笑)
    心配性過ぎないですよ!最初はなんでも気になります!
    慣れてきます!ママが上手くなるのもそうですがら、赤ちゃんも慣れるので!
    夜中にオムツ替え中にうんち発射された時は泣きましたが、特に産後は寝不足もあってすぐメンタル来ますので、泣いてもいいので、自分を否定せずゆっくりやっていけばいいですよー

    • 3月28日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ありがとうございました。
    この子にとって何がいいのか?かんがえてみす!

    • 3月28日
かじゅ

私が真っ暗の方がよく寝れるという理由から、娘を出産した時から寝るときはずっと真っ暗です🤣

夜中の授乳やオムツ替えの時は隣の部屋の豆電球つけてからドアを開けて、その光でやってました!笑

そのおかげか娘も朝と夜の区別がしっかりつくのも早く、夜泣きで苦労したことがないです😊✨
抱っこで寝かしつけたのも片手で数えるくらいしかなかったです🤣

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    凄いですね!
    なるほど、先の事を考えたら今の不便さは我慢なんですかね?

    • 3月28日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    因みに!赤ちゃんの表情が真っ暗で確認が出来ず不安じゃなかったですか?

    • 3月28日
  • かじゅ

    かじゅ

    私は最初からそうしてたのであまり不便とは感じなかったですが、どうしても慣れないと感じるなら豆電球で過ごすのも全然いいと思います😊✨

    夜中ちょこちょこ起きては携帯のライト付けて(光が娘に直接当たらないように上向けて)確認してました🤣

    • 3月28日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ありがとうございます😢
    皆さんの意見が暗くする方が多く、その方がいいのかな?と思い、真っ暗にして母乳・ミルクあげたのですが、母乳はうまく咥えさせられず…ミルクもうまく咥えさせられてなかったのか、下から漏れていて洋服濡れてしまい…残量もまったく見えず…。
    赤ちゃんの事を考えたら、消す方がいいようなので、頑張ろうと思うのですが、もうすでに泣きそうです…😭

    • 3月28日
  • かじゅ

    かじゅ

    そこまでして無理に真っ暗にする必要ないですよー😢💦
    ストレスになるくらいなら全然今まで通りの方がいいです!!
    私も隣の部屋は豆電球つけてその光で授乳してたので、何もつけなかったわけではないですよ😊
    あまり神経質にならず、自分のやりやすい方法で育児するのが1番です💕

    • 3月28日
はじめてのママリ

私も真っ暗派です!というのは私自身が真っ暗じゃないと寝れないタイプなので😅泣いた時だけケータイの明かりを頼りに授乳とおむつ替えしてますがとくに不便さは感じないです。
旦那さんも真っ暗じゃないと寝れないタイプだとしたらストレスかもですがアイマスクなどで我慢してほしいですね、夜間対応するのはママさんなんですし…😅
でも昼夜の区別をつけるためにも夜は真っ暗の方が良いというのは旦那さん間違ってはないと思います🙆‍♀️

意見が合わなかった事は基本無いというか、完全に私が主導権握ってます!笑

k

寝る時は暗くしていました。
寝たら消して、泣いて起きたら最低限の電気をつけて、オムツ替え、授乳、寝たら消す。
の繰り返しでした。
枕元に小さいランタン(100均とかにもあります)みたいなの置いとくといいですよ🎶

時計も携帯で確認できるし、(めんどくさかったら、あかりのつくデジタルあると尚ラク)
自分も寝ちゃえば表情は見えなくても同じだし😅

意見が合わないというか、もう少しこうして欲しい、というのはありましたが、ウチも言うと機嫌を損ねるタイプの人間なので、旦那は旦那のやり方に、任せておきました😅

deleted user

豆球派なので、豆球つけてます!

まず真っ暗が私がダメなので😞

うちの子、多少夜起きたりしますけど、一晩寝たりしますよ〜!うちの子、暗いの嫌いなんで😱

旦那にも、見えないし、不安なるから今更真っ暗とか嫌だと言われました。

子育てしてると必ず、旦那さんと意見合わないって出てくると思いますよ!でも、私はそれをやってくれる人の意見を尊重すべきだなと思うタイプです!

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ありがとうございます〜😢
    もう2ヶ月豆電球でやっていたので、いきなり相談なしの真っ暗はうまくいかない事の連発で心折れまくりです…。

    • 3月28日
チッチ

我が家は常に豆球です😄

真っ暗だっとすぐに様子を見る事が出来ないし
お世話にが大変なので…。

それ以外の光は入れていません😄

豆球なら豆球で赤ちゃんは慣れますよ😄
それも個性だと思います😂

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ありがとうございます!
    本当は豆電球がいいのですが、子供の事を考えると…。
    むずがしいですね💦

    • 3月28日
  • チッチ

    チッチ


    子供の事を考えると豆球の方が良いような
    気がします😅
    授乳が上手くいかず時間がかかりストレスに
    なったりオムツ替えに時間がかかり休まる時間
    が減ったりするとママさんもキツイと思うので…。

    豆球でお子さんが寝ないとかであれば
    考えれば良いと思うので豆球でお世話を
    するのをオススメします😄

    ご主人にも真っ暗な中でお世話をさせてみたら
    良いですよ😄
    どれだけ大変なのかを…😅

    • 3月28日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ありがとうございます😢
    私自身のオムツ替えや授乳のやり方を変えなきゃいかないのかな?となやんでしまいました💦
    はい、旦那にもやってもらおうと思います!

    • 3月28日
はるママ🔰

うちはもうすぐ2歳になる子がいますが、いまだに豆電球つけたまま寝てます🙂
夜泣きが大変なこともないですし、卒乳してからは夜通し
寝てます。
この投稿を見て、そう言えば産前は真っ暗で寝てたな…と思い出したくらい、自然なことになってました😂

夫がしてくれてていつもと違うなー不便だなーって時は、理由をつけてこうしてほしいって伝えてます。
うちはわりと「あ、そっか」みたいなタイプなので、あまりぶつからず…。
ただイライラしてぶつけたときは、落ち着いたら自分の態度については謝って、でも自分の意見は再度伝えるようにしてます🙂
子育てってほんとに、YouTubeや育児本で勉強してもその通りにうまくいくものではないなーとつくづく思います。

でも、2ヶ月の頃に赤ちゃんから離れられる時間はなかったので、そこはすごく羨ましく思いました✨

長々と失礼しました💦

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    やっぱり私は恵まれてるのかあ?
    うちの旦那はこだわりが強い人で、簡単にはいきません…。

    はい、勉強通りにはいきませや😞わたしがもっと器用にうまくできればよかったのですが😢

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

豆電球つける、つけないどちらでも好きにしたらいいと思います。
ちなみに我が家は豆電球です。
上の子も下の子も寝るの上手ですよ🤭

真っ暗で寝るのなら、赤ちゃんのお世話をする時だけ何かしら灯りをつけたらいいんじゃないでしょうか?
お世話の時もそのまま真っ暗な中やる必要は全くないと思います😅

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ありがとうございます。お世話の時は、ランタンのような照明は付けてやったのですが、うまくいかなかったんです😢
    豆電球でもちゃんと寝てくれるんですね、もう一度旦那と話ししてみます。

    • 3月28日
すみっコでくらしたい

うちの旦那は自分で調べることをしないので
勝手にやることで気に入らないことや違うなーってことは逐一伝えていました。

ただ寝る時に関しては私も真っ暗派で遮光カーテン付けるくらいあかりが入らないように気をつけています。
その方が朝もお昼寝もよく寝ますし
夜中もオムツ替えや授乳は赤ちゃんより低いところでダウンライトのようにその都度暗めのライトつけてました。
どんなにくらいライトでも
上からの光は赤ちゃんには眩しいらしいので。