※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃむ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんについての不安があります。①くしゃみや鼻詰まりが多いですが、風邪の症状でしょうか?②ミルクを飲むと必ず吐きます。量が多いのか心配です。③母乳の量についても疑問があります。2ヶ月検診前で不安です。

生後2ヶ月になる息子のママです。
いくつか不安なことがあります…
①くしゃみが多く、鼻詰まりも1-2日に一度取ってあげないといけないくらい詰まります。(粘っこい鼻くそです)
乳児は詰まりやすいと聞いており、頻繁にとってるので問題ないのかと思ってたのですが、さすがに多過ぎますか?
風邪の症状だったりするのでしょうか?
②ミルクを飲むと必ず吐きます。私の会社復帰を見据えてミルクが飲めない子にならないよう、基本母乳ですが週1程度でミルクをあげています。月齢に合わせた量をあげて一度は飲み切るのですが、そのあとゲップの時に必ず吐き戻します…量が多いのでしょうか?😢
③母乳はいくらでもあげて良いと言いますが、時に1時間で欲しがります。一回量が少ないのかな…と思って長めにあげようと思うのですが、だからといって量は増えず、なかなか飲んでくれません。こんなものなのでしょうか?

疑問は他にもたくさんあって全然尽きないのですが…とりあえず気になることをお尋ねさせてください!
どれか一つでも構いません。
2ヶ月検診を控えてるのでそこで確認すれば良いのですが、不安でそこまで待てませんでした…
何卒よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

れーさん

生後2ヶ月を迎えた娘のママです!
参考になるか分かりませんが回答させていただきます♪

①うちの子もめちゃくちゃクシャミします😂汚い話、鼻くそも常に気になるくらいあって閉塞しないように頻回に綿棒でとってます。
今のところ風邪症状もなく元気です!

②赤ちゃんは胃が真っ直ぐのために吐き戻しをしやすいと助産師さんに言われました!
うちの子も1ヶ月くらいまでは毎回吐き戻しをしていて洗濯物がすごかったです😭
今はかなり減りましたが、ゲップの後に吐き戻すこともあります。

③私は混合ですが母乳だけの時に1時間ほどで欲しがることあります!
でもおっぱいあげても何となく吸ってるだけみたいなこともあって量は少なめです。
体重が増えていればいいのかな、と思ってます。

長文になってしまいすみません😭

• ゆっちゃむ🔰

ゆっちゃむ🔰

とても丁寧なご回答、ありがとうございます!😭💓
    少し安心しました。
    初めてなので全部病気の兆候じゃ無いかと不安になってしまって…
    様子見ながら検診待ってみます!

• 3月30日