※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

指吸いされてるお子様おられますか?生後すぐから指吸い始まり今は完全に…

指吸いされてるお子様おられますか??

生後すぐから指吸い始まり今は完全に癖なもので、昼間はとれたのですが
夜寝る前だけどーしてもとれません。。

絆創膏もたまたま親指を怪我した時に貼ってたのですが、吸えないからとってくれだの
物凄く機嫌悪くなり、諦めて絆創膏の上からでも吸っていました。

発達相談の先生は無理矢理辞めさせるのではなく、完全に寝入ってからそっと指をとることで歯並び変になりませんと聞きました。

そこで旦那はいつも帰宅すると
娘2人寝てる時に、頬擦りしたりほっぺにチューしたり、睡眠の邪魔してきます。。


それだけでもイライラするのですが、さらに完全に寝入ってから指をとればいいものを
寝てるのを邪魔したから指を吸いはじめると
指吸ったらダメ!と無理矢理取っては
ギャーん!と泣きながら吸っては、無理矢理取ってはの繰り返しだったので

私も我慢の限界で、無理矢理指をとるのを辞めてよ!自分が起こしかけといて指吸うな!っ何やねん。と怒りました。
旦那もイライラしていたのか、指をとらな歯並び変になる!話し
指をとるかわりに抱っこして寝かしつけるのもせず、ただ無理矢理指取る行動にめちゃくちゃ腹立ちました。

私は冷静になり、保健師の先生から言われたことを旦那に話し、無理矢理取ることで余計に指を吸いたくなるの。完全に寝てから指取ることで回数も減らせると話すると納得?諦め?で何も言わなくなりました。

自分が都合悪くなると人の話を聞かないところあるので、余計に腹立ちますが
暫く話しせんとこって思いました。

長々と愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

コメント

2児まま

娘は3歳ぐらいまで
指しゃぶりが止められなくて
色々試した結果
夜手をつないで寝ると
指しゃぶりしなくなりました😊
参考になるかは分かりませんが😅

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます😊

    いえいえ!参考になります🥺
    夜手を繋いで寝てみます😅

    • 3月28日
ママ

娘も日中は吸わなくなりましたが、眠るときは私と手を繋ぎながら器用に指も咥えます😂この間歯科検診でもまだまだ無理にやめさせる心配はないと言われました。
自分がされて嫌なこと子どもにするなって感じですよね😖

  • まろん

    まろん

    いやほんとですよね笑

    歯科の先生も仰られてるなら、無理矢理はダメなんですね😅

    寝る時に手を繋いで寝てみます😭💦

    • 3月28日
けい

うちの娘も夜寝るときだけ指しゃぶりしていました。小さい頃からずっとだったので、やめさせるの苦労するだろうと思いつつ、やめさせる方法も分からなかったので、とりあえず、3歳になったらやめようね~と伝えていました。そしたら、本当に3歳になったその日からやめました!
まさか、やめれると思ってなくて親の方がびっくりしました😅

旦那様の言うこともよく分かりますが、寝入りそうな時に無理やり外すのは可哀想ですよね😣

  • まろん

    まろん

    そうなんです。旦那の心配することも分かりますが、やり方が強引なので
    泣いてまでも辞めさせるのが可愛いそうで、怒ってしまいました💦

    娘ちゃんとても賢いですね😊✨辞めようねと伝えてるのですが全然なので、
    手を繋ぐなり対策してみようと思います😄

    • 3月28日
  • けい

    けい

    うちの子はちょうどタイミングがよかったんだと思います。年少さんに向けて色々と練習をしているときだったので、本人にもお姉さんになるんだ!という気持ちがあって、頑張れたのかなと思います。あとは指吸ってると歯並びが悪くなって怖い顔になるよとも大袈裟に伝えていました😅
    初めは吸えなくて辛そうでしたが、励まして誉めて...。
    手を繋いで寝るの良さそうですね!安心感もあって、すんなり寝付けるかもしれませんね💡

    • 3月28日
  • まろん

    まろん

    本日手を繋いだり、頭を優しく撫でながら膝の上で本人もすいたそうにしましたが、初めて指吸わず寝ました‼️

    寝る前のスキンシップ大切ですね😆👏

    本人も我慢して眠たそうにしてたので、これを暫く繰り返ししたいと思います!!ありがとうございました😭

    • 3月28日
はる

悩んでましたが4歳前いつのまにかしなくなってました!

  • まろん

    まろん

    そうなんですね!!自然に無くなるのが理想ですよね☺️

    今日手を握ったり頭撫でたりすると、指吸わず寝たので明日褒めて、これを繰り返ししたいと思います😁

    • 3月28日