※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

運動系体験教室に通っている子供のやる気や様子について相談です。初めは楽しいと言っていたが、最近つまらないと言っています。他の子との集団行動経験をさせたい理由もあります。初めの頃の子供の様子について教えていただけますか?

長文になります。習い事を始めたきっかけ、始めたばかりの頃のお子さんのやる気というか様子を教えてください!

運動系の体験教室に行きました。
きっかけは私からどう?と言いました。その時は2つ選択肢を出して、こっちと選んだ方です。選んだ方は通っている園で経験しており、毎回園でやるの楽しいと言っていました。
しかし、体験教室が終わった際、つまらなかった、と言いました。やっているのを見学していましたが、できていないことはなく、先生も褒めていたし、出来て先生に褒められてすごく嬉しかった!とも言っていました。

おそらくですが、知っている子が1人もいないからかなと、思いました。園は友達と一緒にやるし、教えてくれる先生がとっても面白いんです。
だからそれと比べてしまうと、確かにつまらないかなとは思います。
ただ、行きたくないと言っているわけではないし、(つまらないと言っている時点で行きたくないのかもしれませんが)運動そのものは好きなので、判断に迷います。

今回、私からどう?と言った理由ですが、一つは子供がこの運動自体は好きなのは知っていたので、もう少し深くやってみてもいいのかなと思ったからです、
もう一つは、園以外での集団行動を経験させたかったからです。
園以外で、他の子と接する機会が全くなく、人見知りのところがあります。公園とかで自分が遊びたい遊具で他の子が遊んでいると、遊ぶのやめたり、そもそも近づかなかったりします。
園の子や知っている子には全くそんなことはなく、仲良くやっています。
もうすぐ年長で、通っている園から同じ小学校に行く子は1人もいません。そこに少し不安を感じたのでそういうことに慣れるため、経験させたいなと思ったからです。
初日を見る限りでは、大丈夫そうでした。

実際、習い事をされている方は、はじめからお子さんは乗り気だったのか、そこまで乗り気じゃなかったけど、始めてみたら楽しんでいるのか、ずーっと乗り気じゃなくて結局やめた、など初めの頃どうだったか参考に教えていただけますでしょうか?

コメント

もう小学生ですが、年少から4つ習い事してます😃
うちの子が少し特殊だと思うのですが、自分からやりたいと言い出し、どれも最初から楽しい!続けたい!と言い、どれも数年続いてます😊

ただ、周りにほんとに〇〇くんすごいよね、うち全然行きたがらなくて💦とかなりの人にかなりの回数言われてきたので、みんな行きたくなかったり、不安な気持ちはあるのが普通なんだと思いますよ✨お子さんにとってプラスに思えるなら、挑戦してみたらいいんじゃないかな?😆と思います✨

ちなみに、うちは1つは仲良しの友達が沢山いて、もう1つは同じ幼稚園だけど特に仲良くはない同級生が数人。あとの2つは、幼稚園も学校も全く違う子がいる習い事です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分からしかもずっと続いてるなんて素晴らしいですね😊

そうなんですね。習い事に行っている子は大体楽しんで行きたくて行っているのかと思ってました!
    そうですよね、初めての知らないところや知らない人で不安ありますよね。

今の段階では、プラス寄りなのかなって思ってます。
    普段、こういう初めての知らないところは最初から行かないって言うので、今回体験教室に行ってみるって言った(行く気になった)ので、せっかくだし挑戦したいなって思います。
    背中押していただいてありがとうございます😊

• 3月27日

退会ユーザー

多分みんな、新しいことやってみたい、楽しそうな気持ちが半分、不安だな、友達できるかは、うまくできるかな…と言う気持ちが半分なのかなって思います😊
    うちの子は自己肯定感がすごすぎるので、多分不安な気持ちがゼロだから続いてるんだと思います笑笑

うちの周りは1人1,2個は習い事辞めてますよー‼️🙌いまいちハマらなかったり、泣いて嫌がったり…でも、それもいい経験なんじゃないかなぁと思います☺️

あとは、少しでも不安を取り除けるように、上手くなるための本を読んだり、練習に付き合ったりはしました🎶
    頑張ってくださいね😆✨✨

• 3月27日
ラムネ

側でママが見守っているという安心感があれば良いのではないでしょうか⁇

知らない人ばかりの所で体操は、私も怖気づいてしまいます…最初は何でも環境に慣れるところから、なのかな、と。慣れてきたところで初めて、自分の力が発揮出来るというか。

小学校に行っても、何日か経てばお友達も自然に出来ていくと思います🌸

折角お子さんが興味のある事なら、焦らず、様子見で通わせてみられては?😊あと、お母さんが楽しんでるとお子さんも楽しくなると思います!

私も自分が楽しいから、子どもも習い事に連れて行き(子どもの感想も踏まえた上)、楽しくないと思えば(なんか子どもに合ってない等)潔くやめてました!🤣
親も子も、色んな経験あってよいと思います♪