※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

3人目の出産、計画分娩のタイミングについて悩んでいます。遠い産院で37週だと薬が効かない可能性あり。友達の経験も考慮して、計画分娩をやめるべきか悩んでいます。

3人目の出産を計画分娩にするか、するなら何週目かで迷っています。

頼れるのが旦那だけなので、2人目は38週ぴったりで計画分娩予定でした。ですが実際は36週で陣痛きてしまい、旦那にはすぐ帰ってきてもらって病院行きました。
(職場から自宅まで車で20分、自宅から病院まで徒歩5分)

3人目も同じ産院なんですが引っ越しをしたため遠いです。(職場から自宅まで車で1時間、自宅から産院まで車で45分)

そんなに遠いなら計画分娩にするべきだとは思うんですが、確実に間に合いそうな37週だと薬が効かない可能性があると先生に言われました。
薬の効き目がちゃんとありそうな38週以降だと間に合うか分かりません。

ちなみに1人目は38週と1日で60時間の難産。
2人目は36週と3日で3時間の安産です。

最近同じ産院で計画分娩をした友達は、39週でも薬が全く効かず2日後に赤ちゃんが苦しくなってしまい緊急帝王切開になりました。計画分娩にせず自然に陣痛を待てば良かったと後悔しているので、計画分娩自体をやめた方がいいのかとも思っています。

みなさん同じ状況ならどうしますか?
いいね!で答えてくださると嬉しいです!

コメント

いと

37週で計画分娩にする人!

いと

38週で計画分娩にする人!

いと

39週で計画分娩にする人!

いと

計画分娩にしない人!

はじめてのママリ🔰

1人目は37週からぐりぐりして、それから子宮口の具合を見て何週にするのが先生の判断でした。

ママリ

私も2人目の時に37wだと促進剤の効きが弱いかもと言われました。
しかし事情がありどうしても37w中に産みたくて、なるべく38wに近い37w4dで計画分娩をすることに。
結果1時間で産まれました!
体質にもよるかも知れませんが…
ちなみに1人目は38w2dで計画分娩をしており、5時間半で産まれています。