※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

双子の下にお子さんいらっしゃる方に質問です。双子の下の子供の状況や、次の妊娠について不安や悩みがあります。具体的な質問やアドバイスをお願いします。

双子の下にお子さんいらっしゃる方に質問です。

①双子の下に何人いますか?

②いくつ離れてますか?

③双子がいるのに不安ではなかったですか?

④双子は遺伝で産まれやすいという世間の認識ですが、結果血縁にいたとしても それは置いといて、自然妊娠だった方、確率は低いとしても2回目の妊娠でまた多胎かもしれないと不安に思いませんでしたか?

⑤ご主人と奥様の年齢をお伺いできれば知りたいです(30代半ばとかハッキリでなくても大丈夫です。うちは主人とすごく年が離れています。)

⑥金銭的にどういう状況ですか?

⑦単胎も多胎も妊娠は大変ですが、双子の次の妊娠出産は双子の時に比べてどうですか?どうでしたか?

⑧下のお子さんが(双子ではなく1人だとして)新生児、乳児だった時と、双子が新生児、乳児だった頃と比べたらどうですか?

⑨もし私が2回目の妊娠をするとしたらアドバイス?教訓(笑)ありますか?

主人に言った事はないですが、次を考えないでもない....かな?と思ったり思わなかったり...ただ現実は厳しいのかな?と。私は30代半ば。主人は50代です。相当蓄えがなければ無理かなとも思っています、双子を自然妊娠しましたが(最初は妊娠せずに不妊外来に行っていました。治療はしてません。)、病院から、自然妊娠だから次に多胎の可能性もなきにしもあらずと言われます。通院して卵胞チェックで分かるかもしれませんが減胎はしたくないし、でもそもそも3人目って...と思ってます。

主人の年齢含め、無謀かなと思いつつ...
双子妊娠も出産も育児も強烈で漠然とよぎりますが実際はどうなんだろう?と聞いてみたくなりました。

批判的なご意見はお控えください。


コメント

mama

①双子の下に1人です

②年子です

③不安は無かったです!
むしろ凄く嬉しかったです!

④また多胎でもいいと思っていました!

⑤現在夫婦共に24歳です

⑥今は4人とも小さいので
大丈夫ですが
やっぱり大きくなるにつれて
心配にはなります💦

⑦双子の時は体制辛すぎ&
始めての帝王切開で双子だったので子宮収縮が凄く辛かったですが
双子の次の子は両方とも全然大丈夫でした!

⑧下の子はまだ四ヶ月なので
上の子と比較すると
新生児は双子が大変で
乳児は違った大変さです!
双子なら一緒に遊べるけど
やっぱりケンカが凄いです!
1人だとケンカはないけど
上の子はベッタリだったので!

⑨ほどよく適当に
育児、家事ですかね😉❤︎

  • りんご

    りんご

    子宮収縮地獄ですよね(笑)
    全然大丈夫ってすごく理想的です😂

    すごいです。若くして4人もいらっしゃるんですね‼️尊敬します🙏

    勉強になりました!ありがとうございます🙌

    • 3月27日