※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
ココロ・悩み

女性は、旦那の「誰も教えてないのに」という言葉にイライラしています。自分が娘に様々なことを教えているのに、無神経な言葉に怒りを感じています。相談者は、このことで自分が器が小さいのかと落ち込んでおり、旦那にも理解されないでいます。

最近、旦那のある言葉にイライラします。

わたしは今専業主婦で子育てに専念しています。
娘が今年3歳になるのでいろんなことを経験させようと絵の具で絵を描いたり、えんぴつの持ち方を教えて書かせてみたりと様々なことにチャレンジさせています。(失敗してもいいのでとにかくいろんな世界を知って欲しくて)
娘も初めてのことがすごく嬉しいようで楽しそうに取り組んでいます。

旦那はよく娘のそんな姿を見ては「〇〇(娘)すごいね!誰も教えてないのにそんなこともできるの!?」と言います。
わたしはこの「誰も教えてないのに」というワードがものすごく嫌でイラッとするんです…。
いやわたしだよ!わたしが娘のためにいろんなこと考えながら日々教えてるんだよ!!と思うわけです。

イヤイヤ期真っ只中でずっと娘につきっきりで家のことやりながら頑張っているのに、どうしてそんな無神経な言葉が出てくるんだろうと不思議な気持ちと怒りに震えてしまいます。

ついさっきも言われ思わず「悪気なく言ってるんだろうけど普通に傷付くからそういうこと二度と言わないで」とつい言ってしまいました。
これ実は今回が初めてじゃないんです。もう何回言っても直らないんです。本人は本当に悪気なくただ言ってるんだと思います。

何度も私から「わたしが教えてる」なんて言うのも恩着せがましいし、なるべく自分も言いたくないんです。

こんな事でイライラする私は器が小さいのかと落ち込んでしまいます。旦那もなんでそんな事でイライラするの?って言われてしまいます。私がおかしいのでしょうか…?

コメント

何度も私のおかげたよって言えばいいと思いますよ😉

察してわかってほしいと思ってるとストレス貯まるだけです。

• おなつ

おなつ

お返事いただきありがとうございます😢おっしゃる通りで本当にストレス溜まってるんです…。もうこれからは直るまで何度も言うようにします!!

• 3月27日

おかしくないと思います。
専業主婦なら、お母さんがお子さんを見てるんですから、お子さんはお母さんを見て色々と学んでます。
旦那さん『誰も教えてない』いや、そんな事ないって思います。
言われて嫌ならガツンと言うべきです。
夫婦なんですから。
私は嫌な事あれば旦那に言ったりしてます。

• おなつ

おなつ

お返事いただきありがとうございます😢
    おかしくないと言ってくださり、ホッとしました。自分が間違ってるのだろうかと自信がなくハッキリと旦那に伝える事が出来ていませんでした。
    もう嫌なことは嫌だとガツンと言ってやります!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

それはイライラします😭!
余計な一言、、!

うちの旦那は全然違うワードですが下品なことを、何度も言う時があってほんとに子供が真似するからやめろと何度も言いしつこく言い続けてやっとやめました、、😇

• おなつ

おなつ

イライラしますよね!は?って思いますよね!
    下品な言葉はやめてほしいですよね💦うちもさっきふざけてウザイって言葉を旦那が使ってて子供も真似してたのでその言葉は言っちゃダメって注意しました😣なんでわかってくれないんですかね…。私もやめてくれるまで繰り返し言い続けていこうと思います。

• 3月27日
aya

ママの教え方がいいんだよね〜😄って言っちゃえばいいと思います😆
誰も教えずに自然にできるわけないじゃん😳
って私は言ったことあります😅

• おなつ

おなつ

ayaさんも同じ経験をされた事があるのですね💦共感してくださりとても嬉しいです。
    わたしもまた言われたらayaさんと同じように言ってやりたいと思います!

• 3月27日
ぴよぴよ

同じく、専業主婦です☺️

イラッとくること、ありますね…旦那の無神経さに💦
主婦していると、私のことまるで空気?のように思っているんじゃないか?と感じることあります。
ご飯でてきて当たり前、
日用品のストック補充してあって当たり前、、、、😂

娘のイヤイヤ期に一日中付き合って頭おかしくなりそうな日々なのに、
帰宅後『お、きょうは落ち着いてるね〜娘』とか言われるとは?ってなります。
落ち着かせたんだわ、格闘したんだよ昼間!で、イヤイヤしてるからさっきわたしがおもちゃを片づけたんだわ。
って笑

話ずれちゃってすみません🙇‍♀️

• おなつ

おなつ

辛い思いしてるのは私だけじゃないんだなぁとホッとしました😭
    みおみおさんと同じことうちもよくあります笑
    共感してくれる方がいて嬉しいです😭

• 3月28日
ひよこちゃん

いや、普通にイラつきます😅
さすがママの子〜‼️
っていうか、人間の子供が勝手に育つと思ってんの?
豆苗じゃねえんだよ
って言ってやりたくなりますね。

• おなつ

おなつ

豆苗のくだり笑っちゃいました🤣ホントですよね!いつもわたし何してると思ってるの?ただ一日グータラしてるとでも思ってるの?って頭にきちゃいますよね。

• 3月28日