※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児ニキビで湿疹が出て、薬を塗っていたら症状が落ち着いたが、皮がめくれている。薬をやめて保湿した方がいいかどうか相談したい。

新生児ニキビについて

17日頃から頬の周り〜あご、首周りに湿疹ができはじめ
19日に病院へ行ったところ新生児ニキビと診断されました。
ナジフロを処方され、朝晩2回塗り続けました。
21日に悪化していておでこまで広がり、休みだったので様子見したところそのままおさまってだいぶ今は治ってきました!

薬のやめ時なのですが、今湿疹は落ち着いたのですが皮がめくれている感じです。
完全にそれが落ち着いてからなのか、もうやめて保湿したほうがいいのか、、

みなさんどうしてましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の状態の写真です。

COCORO

もう一度皮膚科に行く方が良いのでは?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日皮膚科お休みだったのでとりあえず週末どうしようかな、と💦
    週明けまた皮膚科に相談してみます!

• 3月27日
メメ

ナジフロは使ったことはないけど保湿剤との併用はダメなんですかね?
うちの子が似た感じだった時はアズノール処方されて、それと保湿を同時にってことでした。
何だかんだうちは一本使い切るまでアズノール使って、使い切ったので今は保湿のみですがぶり返しはないです☺️

• メメ

メメ

ステロイドとかだと塗り方の指導があると思うんですが、特に説明がないようなら再度聞いてみた方が良いかもですね🙆‍♀️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おまたのところにもポツポツができていて、そっちにはアズノール処方されています!
    ちなみにアズノールは顔にも塗っていましたか?
    土日皮膚科お休みなので週明けにまた電話して聞いてみようと思います!

• 3月27日
  • メメ

メメ

うちは顔と首が特に酷くて、顔にも塗るように言われてアズノール塗ってました☺️
    保湿剤が先でも後でも酷いとこ以外は塗ってあげて、って感じでしたよ😃

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿剤とアズノールを併用してたんですね!
    ニキビだと保湿しすぎも、、みたいなことは言われているのでやはり皮膚科にもう一度相談してみます!
    顔にも使えるの教えていただきよかったです!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
じゅんじゅん

看護師です。
お写真見る限りだとだいぶキレイになってますね😃
私なら保湿剤だけにしてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きれいになってきてほっとしています🥺
    この子用にアズノール
    あと上の子用にプロペト、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%をもらっています。
    上の子は首に湿疹ができていてロコイドももらっています。
    どれも保湿剤?なのかいまいち違いもよくわからず💦
    保湿剤として無難なプロペトを使用してもいいんですか??
    もしなにかわかれば教えて欲しいです💦

• 3月27日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

ロコイドはステロイドです。
    アズノールは炎症を押さえつつ保湿してくれます。
    火傷などにも使いますが、おしりかぶれにも出されたりします。
    プロペトを使っても問題はありませんが、赤みがあるようならアズノール使って、ニキビのような赤みならナジフロを薄くつける、色素沈着のように落ち着いてるならプロペトにするはいかがでしょう??

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!
    今日の夜はもうナジフロを塗っているので明日の朝から様子見て保湿剤使ってみようと思います!
    あとはまた月曜日に皮膚科に相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月27日