※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが気管支炎で夜中咳が続き、唇の色が気になる。薬が効かず、セカンドオピニオンを考えている。1,2歳の子は呼吸器内科で見てもらえないか悩んでいる。他の小児科に行くべきか悩んでいる。

お子さんが気管支炎になったことある方っていらっしゃいますか?
咳って長引きましたか?

1ヶ月程前に熱が1週間続きレントゲンと血液検査の結果、かかりつけの小児科で気管支炎と診断されました。

咳は長引くかもと言われていましたが、
夜中だけ激しく咳き込むようになりその咳が一向に良くならず再度受診したら、夜中だけ咳込むのはうーん、、と先生が悩んでいて喘息ではなさそうだし咳が長引いているのかもと言われ再度同じ薬を5日間出されました。
長引く子で2,3ヶ月かかる子もいると言われました、、

あと気管支炎になった頃くらいから、日中唇の色が妙に赤黒い?酸素足りてる?って感じがします
毎日唇の色がなんか変な感じがしてそれも伝えましたが、心臓とかの病気じゃない限り、一時的に酸素濃度落ちてるのかな?うーん、、という感じでした。

薬を飲んでもやっぱり良くならず、小さい体で夜中咳き込むのが可哀想で他に原因あるのかな?とか考えセカンドオピニオンしようか考えていますがどう思いますか?

こうゆう場合、呼吸器内科とかでは1,2歳の子は見てもらえませんよね?
違う小児科に行くべきですか?

コメント

M♡

息子が風邪引くと気管支炎によくなります!
気管支が弱いみたいで。
咳、毎回長引きます!
薬飲んでても1ヶ月以上は
ずっとしていましたよ😢

セカンドオピニオンも
ありだと思います!

私自身なのですが中学生くらいまでよく風邪から気管支炎になってました。
夜中から明け方にかけて咳酷くなります!
アレルギー検査はされましたか?
私はきっかけは風邪でしたが風邪で弱ったところから気管支炎を起こし1ヶ月以上治らずアレルギーの血液検査でハウスダストや犬猫などアレルギー多数で喘息様気管支炎と診断がつきました。
咳止めと貼るタイプの気管支広げる外用薬で治療してました。
唇は紫になってましたが苦しいよりも咳のしすぎであばら骨が骨折寸前でしたのでセカンドオピニオンされるならアレルギー科もご一緒に行くことをおすすめします!

a-mam

長男が小さい頃気管支炎になり2.3度入院したことがあります💦
咳込む姿辛いですし、気になって夜も全然寝れないですよね😭

最近三男も風邪から気管支炎になり2日に1度くらいで病院に行き吸入器で吸入してもらってました!そのおかげか咳は2週間ほどで落ち着きました。
セカンドオピニオンされた方が良さそうだなって思います!