※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳5ヵ月の男の子の言葉が遅い。保育所の先生に相談したところ、発達外来を受診することを勧められたが、発達障害や自閉症への不安がある。言葉の発達が遅いのは心配。

2歳5ヵ月の男の子がいます。

まだはっきりした言葉が出ていません。
おいしー!とバイバイしたらガイガーイと返してくれます。
最近はテレビでおさるのジョージを見てるのですが、ジョージは言えてるかな?と思います。
産まれた時からほぼ手がかからなく、今まで来ました。
1人遊びも上手です。後追いもほぼありませんでしたが最近は少し遅いですが後追い?があります。
上にも4歳の男の子がいますが、2歳5ヵ月の頃はもう少し話していました。
今日、保育所の先生に日中言葉が出ているか、発達外来とか受診してみた方がいいのかな〜…と相談してみたら言葉はほぼ出ていない。でもこちらの言ったことはお片付けしようやポイして来てなど少しずつわかり始めてる。ママが心配なら発達外来とか受診してみてもいいのでは?と言われました。
発達外来を受診して、もしも発達障害や自閉症であれば受入れられる覚悟はできていません…。
でも子供の発達に早くなにかできるのであればしてあげたいとも思います。
やはり言葉が出ていないのは遅いでしょうか??
長男の時も言葉が遅く、今は貯める時期ってわかっているのですが、ちょっと遅すぎる気もして心配です…💦

コメント

mei

うちは長男がなかなか言葉でなくて、3歳前に2語文でました。

結果発達に問題なく個性でしたが、当時は心配で母子通園に通ってました。
今できることはあると思うので、早いうちにやっておくのはいいと思います。

マイ

2歳3ヶ月の娘が居ます。
2語文なんてほとんど喋れません!
ですが単語はだいぶ増えてきてるしこちらの言葉もだいぶ理解できてます。
保健師さんに2歳頃見てもらったのですが、言葉は増えてきてるし全然問題なさそうだねと言われましたよ(^^)

ママリ

言葉だけでなく他に心配事あるなら療育考えてもいいと思います
療育=障害ではないですよ!
自閉症などの受け入れる覚悟できてなくてもぜんぜんいいですよ!お子さんのためにできること考えませんか?
お子さんのためにできることやっておけば後々後悔しなくていいですよ*´ω`*

かぼちゃ

早いに越した事はないですよ。
心配なら専門機関に相談するの良いと思います😊我が子もグレーで一歳から通ってます。2歳半だと正確な診断はきっと難しいと思うので、外来で定期的に見てもらったり、療育に少しずつ通ったりになるのかな?と思います。私の経験だけの話ですが、親の不安を煽る様に話す先生は出会った事ないですし、むしろ、相談員の方や様々な専門家と話が出来るので、不安や悩みの解消や障害の可能性が強くても受け入れる心構えなど少しずつ出来ていくと思います🙆‍♀️

ちなみにですが、私の友人は3歳まで殆ど話さなかったらしいです😅やっぱり、3歳くらいまでは個人差大きいんだな〜と思いましたよ🤔