※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減少し、母乳だけでは足りないか心配。哺乳瓶を拒否しているため、ミルクをスポイトであげているが、悩んでいます。

生後4ヶ月6600g
母乳で頑張ってますが元々そんな出てなくて混合にすべきなのに哺乳瓶拒否です
回数稼いで何とか6600gまで育ってくれた…
1時間おきにおっぱいでも頑張ってきましたが
たまたま小児科で受診したら1週間後の体重が減ってました
いよいよ頻回授乳でも母乳だけでは足りなくなったのかと心配です
どうやっても哺乳瓶で飲んでくれないので仕方なくミルク50をスポイトであげてます
もうミルク飲んでくれ(泣)

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です✲*゚

哺乳瓶のゴムやブランド、温度やミルク等変えてみましたか??
娘も同じ頃に哺乳瓶拒否があったのですが、父親→哺乳瓶の差替えで飲んでくれました🌱
良かったら参考までに…

はな🔰

毎日お疲れ様です。1時間おきの授乳辛いですね😭
スポイトであげるなんて大変すぎます💦

参考までに。
我が家も4カ月6750gの男の子を育てています。
3カ月までは月1キロずつ増えてました。
3ヵ月〜4ヵ月で750gと体重の増えは落ち着き、最近は日々増えたり減ったりを繰り返しています。(2〜3日に一度自宅で測っています)
※直近では1週間で+60gだけでした。

ミルクの味が嫌いというより、哺乳瓶が嫌という感じでしょうか?
ミルクも哺乳瓶もメーカーによってだいぶ違うので試してみるのもありです。

我が子の場合は、お風呂後と寝る前だけミルクをあげています。2ヵ月頃にミルク拒否がありましたが、何故か主人がミルクをあげれば飲むということがわかり…数日あげてもらってるうちに、私からも飲んでくれるようになりました。
ママは、おっぱいちょうだい!という感じだったのかもしれません😅

少しでも改善されますように…