※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん(20)
子育て・グッズ

新生児の肌トラブルについて相談です。息子の顔が赤くなるけど、アトピーか分からない。保湿はしているけど、原因がわからず困っています。経験や見分け方を教えてください。

写真分かりにくくてすいません😱
新生児ニキビ、乳児湿疹、アトピーの見分け方がわかりません😖
息子が産まれて約2週間になります!
息子はよく右を向いてねるのですが右側の頬や目の周りがよく赤くなります
旦那がアトピー持ちなのでアトピーなのかなぁとも思ったりするのですが見分け方が分かりません😭
沐浴後はプロペトを病院からもらっていたのでそれで保湿しています!
痒がってかいたりはしていません
毛布が擦れたり顔の前によく手を持ってくるのでそれで赤くなってるのかな?ともおもいます
同じような経験をされた方や見分け方がわかるかたコメントお願いします🙇🏼‍♂️

コメント

なおちゃん(20)

よく横を向いてる方の頬です

アトピーは繰り返す、薬を使ってもまたぶり返す、治らないなどを経て診断されるので、まだ見分けはできないです👌🏻
見る感じ、乳児湿疹に近いような?
特に心配するほどでもなさそうです。

上の子がアトピーで、下の子は肌強いのですが、比べてみて思うのは
上の子の時はものすごく顔や体をかきむしっていて、傷まみれでした。
どんどん傷も増えるし、肌荒れは治らないし、、、薬使っていく途中でアトピー診断されました。
下の子は顔や体に傷が付くようにかくことは殆どなく、いつも綺麗です。
なので、痒みが強かったのだと思いました。

生後1ヶ月ごろからそういうのがあったので、とりあえず様子見てあげるといいかなと思います

• なおちゃん(20)

なおちゃん(20)

コメントありがとうございます🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️
    そうなんですね!
    丁寧な説明ありがとうございます😭😭🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️
    とりあえず様子を見てみたいお思います!
    また酷くなったり膿などがでてきそうなら病院出みてもらいたいと思います

• 3月27日
ママ

同じく生後2週間ですが同じようなプツプツあります!
上2人も同じような感じでしたがアトピーではないです😊✨
乳児湿疹キター、、位に思ってます✨✨

• なおちゃん(20)

なおちゃん(20)

コメントありがとうございます🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️
    2週間頃からやっぱり出始めるんですね😂
    ついこの間まですごく肌の調子がよかったのですごく心配になりました🥲
    1人目の時が気にしなさ過ぎで覚えてなくて、、、、
    少し様子をみてみます(´∇`)

• 3月27日