※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野々
子育て・グッズ

お昼寝をしない赤ちゃんが16時ごろ眠くなり困っています。寝かしつけが難しくて辛いそうです。どうしたらいいでしょうか。

お昼寝をしません。

お昼を食べる前に公園に行き、30分くらい好きに遊ばせます。
その後軽くベビーカーでお散歩をして、帰ってご飯って感じです。
なのに、寝ません。
もう寝かせなくていいかって思うんですけど、16時とかに眠いって泣き始めるので困ってます。
寝かしつけをしようとしても、起き上がって走り回ったり戯れてきたりで、寝るような素振りまったくないです。
寝かしつけが本当にしんどくて辛いです。

どうすればいいでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は2歳ですが1歳から30分とかだと絶対寝ないです💦
公園は最低一時間くらいで買い物したりお散歩したりで計2、3時間は連れ出して寝かしてます🤣
それでも寝ないときは寝ないです😱寝ないなら無理に寝かせなくて大丈夫だと思います💡

私も昔は寝てほしくて無理やり寝かしつけてましたけどそのほうがつかれるのでもう起きてるならそのままです(笑)
変な時間に寝ても、機嫌悪くなるくらいならと思ってそのままです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時とかに眠いってなったら30分くらいで起こせるなら(機嫌悪くなったりしないなら)起こしたり、うちは絶対機嫌悪くなるから寝かせてそのまま6時くらいまで寝ちゃったとしても、そのあとお風呂でたくさん遊んだりして9時には布団に行ければいいか、本当におそくなっても10時には絶対に寝かせる、という感じでやってます💡

• 3月27日
  • 野々

野々

寝かせなきゃって思ってストレス溜まってたので、寝かせなくても大丈夫って言っていただけて荷がおりました!
    ありがとうございます☺️

• 3月28日
☻

お昼ご飯を食べさせたあとにベビーカーでお散歩したら、お腹も満たされてお昼してくれるような気がしますよ🤔我が家は昼ごはん後にお昼Timeです😪💓

• 野々

野々

お昼後がいいんですね!
    ありがとうございます☺️

• 3月28日
naco🍒

1日の生活リズムはどんな感じですか??
朝起きる時間や夜寝る時間が影響していることもあります!

うちの子は1歳ちょっと前から朝寝しなくなりましたが、その頃からお昼寝の時間はほとんど毎日同じで、朝多少遅くなろうが、午前中外で遊ばせなくても同じ時間に寝かしつければ寝るようになりました!😊

• 野々

野々

7時起床21時就寝って感じです!
    日によってお昼寝の時間が変わります。
    その日の満足度によるのかもしれません😟

• 3月28日

以前からお昼寝はあまりしてませんか?
うちの子は一歳過ぎた頃から体力がつき始めて、体を動かさないと寝なくなりました💦
走り回ったりってことは、もう歩けるんでしょうか?
ベビーカーではなく、自分で歩かせたり、体力を消耗させるのがいいかなぁと思いました😊

• 野々

野々

お昼寝はずっとしてました!
    広い公園など行って、好きに歩かせてます!
    30分じゃ足らないってことですね😣

• 3月28日

退会ユーザー

うちの息子も30分じゃ寝ませんでした😭
    最低1時間、全力で歩かせたり遊ばせたり走らせたり‥
    一歳から保育園へ行っていますが、9時から11時まで2時間動きっぱなしで、給食を食べてお腹いっぱいになって、2時間ぐっすり‥が保育園のスケジュールです。
    ずっと一人で見るのも大変かと思いますが、午前の2時間頑張れば、午後2時間は一人の時間が出来るので、お休みの日は頑張ってます😂
    もしよければ参考までに‥

• 3月28日
  • 野々

野々

両立尊敬です!!
    私も仕事始めるので頑張ります!
    自分だけうまくできないんだって消極的になってたので、お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

30分じゃ全然寝ません💦💦
30分歩かせるとかなら寝そうですが、広い公園を走り回るとかじゃないと案外体力使わないんですよね💦
行き帰りを歩かせてから公園遊び30分とかどうですか❓
うちはスイミングの日は心配になるくらい寝ますよ😂

• 野々

野々

歩かせて公園まで行けたらいいんですが、好き勝手いってしまうので、公園に着くまではベビーカーです😞
    もう少し公園での時間を増やしてみようと思います!

• 3月28日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私的には好き勝手させるのはすごく大事なことだと思ってます❗️
    長男の幼稚園のバス停まで徒歩5分なんですが、長女を歩かせたら43分かかりました😂

でも足も頭も使うのでとても疲れるんだと思います👍

大人はイライラしますが、時間に余裕がある時は是非🙌

• 3月28日
  • 野々

野々

根気強くですね!
    時間と自分に余裕があるときにチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月28日