※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓みるく
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む時に怒り、飲まなくなる悩みがあります。原因や対処法が分からず困っています。


あしたで生後4ヶ月になります🐰

完ミで育てているのですが、ここ数日ミルクの時に怒ります。毎回ではないのですが、怒ると一回量の半分ぐらいしか飲まずにやめてしまい困ってます…

今もちょうどミルク🍼の時間になり、娘もぐずぐずし始めたのであげました。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感、乳首はMサイズです。一回量は180ml〜200ml、今は180つくりました。
口元に持っていくと、口をちゃんと開けてごくごくと飲み始めるのですが数秒で足をバタバタして、顔を赤くしながら唸るように怒ります😔
いったん口から離すと「なんでとるの!」て感じで泣きます。また口に入れると飲むのですが、また怒り始めます。そして最終的に飲まなくなります…

あげる時のスタイルはずっと横抱きであげていて、変えていません。授乳間隔も4時間〜5時間あいています。またミルク🍼の温度は乳首がスリーカットのため哺乳瓶の表面温度でしか判断できませんが、適温になっていると思います。
遊び飲みするときもあるのですが、そのときはニヤニヤ笑ったり乳首を押し返してみたりとやるので、全く違います😔

なぜ怒ってるのかわからないし、毎回同じようにあげてるのに…と悩んでます。

コメント

りんごまま

母乳実感しようしてます🙌

乳首の交換ってどうなさってますか?
上手くすっても
乳首が劣化して出てこなくて怒るのかもです🥺

少しでも参考になれば🙌

  • 🍓みるく

    🍓みるく


    乳首は4つあるので、それをローテーションで使っています😢またMサイズへのサイズアップはまだ半月もたっていなくて、劣化はしてないと思うのですが😢😢😢

    • 3月27日
  • りんごまま

    りんごまま

    それなら、横抱きだと
    吸いにくくなってるのかも?🤔

    うちの子は横抱きは横抱きですが
    上半身を結構立てて飲ませてます😂

    • 3月27日
  • 🍓みるく

    🍓みるく


    やはり体勢が悪いんですかね😭すこし立てて飲ませてみます🥺
    ありがとうございます😢💗

    • 3月27日
そうくんママ

うちの子もそんなことありました😊
うちは、そのタイミングで
Lサイズに変えました!
横抱きだと苦しいのかもしれないです。
縦抱きとかにすると飲みやすいみたいで飲んだりします。
ちなみにうちの子、もうすぐ5ヶ月ですが160しか飲みません😅お風呂あがりは、唯一180💦でも、体重増えてるからあまり気にしてないですが。

  • 🍓みるく

    🍓みるく


    そうなんですね😢!
    ちなみに縦抱きであげるってどうやっていますか🥺?

    • 3月27日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    授乳枕で支えたり、横抱き方法と一緒で、横抱きを角度変えればいいですよー😊
    拾い画ですが、こんな感じです。

    • 3月27日
  • 🍓みるく

    🍓みるく


    なるほど!わざわざ画像までありがとうございます😢💗
    やってみます😇!

    • 3月27日