※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ETOS
妊娠・出産

妊娠中で14週3日。常に吐き気や眠気があり、頭痛もひどい。安定期に入ったら鎮痛剤が欲しいが、薬はあまり好まない。症状の緩和方法を知りたい。

14w3dです。
実際に吐くことはないのですが、ずっとムカムカして、いつもえずいています。(ただ、食べられない日が少ないので、栄養は摂れていると思います)

眠気も半端なく、朝、主人を送り出してから昼過ぎまでずっと寝てしまいます。更に夕方も寝ることがあります…

今週に入り、頭痛がひどく毎日、ズキズキしています。頭痛からの吐き気もあり、起きているのが怠いです。
色々、ネットで調べて冷やしたり、水分を多くとったりしているのですが、一日中痛いままの時もあります。

もう、きつくて辛いです。
痛みが少し和らいだ時に、買い物、掃除、夕飯の支度などしますが、充分に出来ていないことからの自己嫌悪がひどく、専業主婦であることも申し訳なくなってしまいます。

健診まではあと3週間…
安定期に入ったら鎮痛剤もらえますかね?あんまり薬は飲みたくないですけど…。

台風がきていること、寝すぎていることも頭痛の原因だと思いますが、少しでも緩和できる方法をご存知の方、教えていただきたいです。

長くなってごめんなさい…

コメント

メロン

わたしも頭痛持ちなのでわかります😢現在つわりで仕事を休んでおり、毎日13時過ぎまで寝て、何か食べて、夕方また寝てしまう、という生活をしています💦

寝過ぎと頭痛は関係あると思いますよ!わたしも、寝すぎると頭が割れそうなくらい痛くなって泣きそうになります。

カロナールという弱い鎮痛剤なら処方してもらえると聞いたことがあるので、次の健診より前に一度相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、お風呂に入って肩周りの血行が良くなると、わたしは頭痛が少しマシになります😅

• ETOS

ETOS

コメントありがとうございます!
    同じような生活をしてますね♪笑

最近は暑くてシャワーしか浴びてないのですが、浴槽にも入るようにしたいと思います。

• 8月25日
まま

はじめまして(^-^)
今31週目の妊婦です。
私もその時期、同じ様なつわり、眠気、頭痛があり、『もういや‼いつまで続くんだ……』って落ち込み、終わりがみえず辛かったです💦
あまりにも辛くて13週の時に妊婦検診ではなかったですが、病院で頭痛薬をもらいました。
妊婦さん用に処方された薬なので大丈夫とはわかっていながらも、赤ちゃんに何かあったら‥と不安でどうしても辛い時だけ飲んでいました。
次の検診まで待たなくても、鎮痛剤だけ処方してくれると思うので相談してみてはいかがでしょうか?
ストレスも妊婦さんにはとても良くないです。
私も自己嫌悪になるときがありますが、たまにはおもいっきり泣いたり、愚痴ったりしながら31週までくることができました!
今いちばんしなくてはいけないのは自分と赤ちゃんを大事にする事ですよ。
ちなみに、私のつわりと頭痛は16週までで良くなりました。
きっと乗り越えられます!
一緒に頑張りましょう。
解決法とは言えない回答ですみません。
元気な赤ちゃんを産みましょうね(^_^)

• ETOS

ETOS

同じような体験をされたとのことで、安心しました。あと2週間で終わることを願って頑張ります!
    思えば、赤ちゃんのことしか考えてなくて、自分のこと忘れてました。
    怠けてしまっていると感じていましたが、もっと自分を大事にしようと思います。
    それと、明日も調子が悪ければ受診してみようと思います。

• 8月25日
ぽんかなちゃん

わかりますー(;_;)!
私も妊娠してから天気の悪い日は決まって頭痛があるので、頭痛が起きた時には暗い部屋で頭を冷やして横になってます😖
専業主婦なのに、思うように家事ができず申し訳なくなりますよね💦でも今は赤ちゃんがママ休んで〜っと言ってくれてると思い、辛い時は休みましょう😊🎀
辛くて仕方ない時は産婦人科でお薬出してもらって大丈夫ですよ😁

• ETOS

ETOS

予定日、近いですかね☺
    やはり天気も関係しますよね!うちの赤ちゃん、いつも『休んで!』と言ってくるので、母に甘いタイプってことですね笑
    男の子かなあ?

明日、調子が悪ければ受診してみようと思います。

• 8月25日
あやまる

わたしも悪阻で主人を見送ったら昼まで寝て、ご飯を10分カップラーメン食べてまた5時まで寝るみたいな生活していて本当に自己嫌悪でした(T_T)
でも、新しい命をお腹の中で作り上げているのは並大抵の事ではなく、労力を使っているので睡魔が襲ってくるのだと思います(^ω^)
いまは、ゆっくり寝て、妊婦なんだもん、寝るのが仕事!くらい思って下さいね☺️
頭痛は薬が強くて我慢してました😭
頑張って下さい☺️

• ETOS

ETOS

『旦那が仕事を頑張ってるのに、自分は…』と思ってしまいますよね…
    開き直ってもっと自分を大事にしようと思います♪
    頑張ります!

• 8月25日
MAXとき

私も一人目の時かなり頭痛ありましたが、頭痛もつわりの一種みたいなものでした!
安定期に入れば大抵の人は落ち着いてくるんじゃないかなーと
でも次の検診時にまだ痛かったらカロナールなら出してもらえると思いますよ(*^^*)
眠いのも眠りつわりですし、寝ちゃっていいと思います!寝てれば気持ち悪いのも気がつきませんしね
そうできるのも一人目の時のみなので、甘えて休みましょう♡
二人目の時は夫がいくら寛容でも、上の子がそれを許してくれないので(ToT)

• ETOS

ETOS

安定期まであと少し…がんばります。。
    うちは核家族なので、頼る人が近くにおらず…2人目以降が怖いですね~
    とりあえず、今、マタニティーライフを楽しめるようになりたいです!

• 8月25日
  • MAXとき

MAXとき

うちも核家族で、基本一人でみてるので、結構つわり時期はきついです〜

• 8月26日
Tomomi

私もムカムカ、頭痛、眠気ありました
頭痛がする時頭の付け根(首と頭の境目)の部分を揉むと少しましにはなりました。
眠気は仕方ないと思います。
お母さんの倍の速さで赤ちゃんの心臓が動いてるみたいなのでとても疲れた感じになります。
その時は寝るようにしてました。
ムカムカ酷い時は水分をとり苦しくて吐くようにしてましたよ(^^)

ストレスで頭痛やムカムカしやすくなると思うのであまり考え過ぎないようにしてみてはいかがですか?(^^)

• ETOS

ETOS

だから疲れやすいんですね💦💦

仕事も辞めて主人の転職で引っ越してきたので、友達もおらず。。愚痴る相手も近くにいないのでストレスも溜まってるんでしょうね…気分転換できるようにします!

• 8月25日
Tomomi

そうだと思います😅

それはかなり辛いですよね。
お互いコミュニケーション大事にして下さいね(^^)
少しはましになると思うので!

• ETOS

ETOS

ありがとうございます♪
    二人で助け合っていきたいと思います♡

• 8月25日