※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

旦那に初節句の話があり、疲れている状況を伝えたい。義両親の予定が重なり、誘いを遠慮してほしい。

先ほど、旦那に義両親から初節句どうするのかと電話があったようです。
うちの両親は家族でしなさいという感じで兜だけ買ってくれてます。
息子の酷い夜泣きで、昨日もほぼ徹夜でした。昼寝もずっと抱っこで出来ないし、もう生理も始まっており、毎日をなんとか生きてる状態です。
家族で初節句はしようと旦那と話していたのすが、それを言うと、なんでと聞かれ、息子が何度も起きて寝れなくて体調も良くないと話したそうです。
義実家は片道2時間かかり、お宮参りも、お食い初めもくたくたで寝込みました。
正直、こちらから誘ってもないのに、聞いてくるのは勘弁してほしいです。
皆さんのとこも、こんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

そんな感じです。
コロナだし家族でするかもって話になったら、この日が大安だから、この日にすると思ってた!みたいなことをぐちぐち言われてたまらんって感じでした🙄

ちなみにうちも、実家の方は雛人形を買ってくれてコロナやしってことで初節句に人を呼ぶかは任せるって感じでした。

• さー

さー

結局、大変だね💦で終わったみたいですが、旦那が言う事なので分かりません。私もぐちぐち言われてるかもです💦
    ほっといてほしいですよね。
    そもそも、初節句ってお食い初めみたいになんか儀式があるわけじゃないし、皆でごちそう食べるだけですよね?💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じです😂
    結局、実家に雛人形を買ってもらった手前、飾ってるところも見せたくて呼ぶことにしたんですけど、まあ義父母も呼ぶことになりますよね💦笑
    子供が義父母に人見知り全開でギャン泣きしたので、早々にお開きになってある意味助かりました😂

• 3月27日
  • さー

さー

私も買ってもらった実両親呼びたいけど、うちだけだと角が立つので、別日にお礼にお寿司ご馳走したいと思ってます💦
    お食い初めの時から参加する気満々でこられるとうざったく感じますよね!
    逆に、なにも言われない方が誘った方がいいかなとこちらも快く声がかけれるのに!

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんまにそうです😂
    うちは口も出してくるけどお金も出してくれるんで、なんだかんだ呼ばざるを得ない感じになります😢笑

• 3月27日
かんちゃん

誘ってもないのに聞いてくるのは、うちでも良くあります😭
うちの場合は義実家が離島なので誘っても来なそうなので、ただ気になってるだけなのかな?と思ってました!
一緒にやりたいから聞いてくるのだと面倒くさいなぁと思います😱💦

• さー

さー

お食い初めの時に、義母が次は初節句ね!と言っていたので、参加する気だったのだと思います。めんどくさいです!

• 3月27日
  • かんちゃん

かんちゃん

うわぁあ!それは面倒臭いですね😭
    うちはいつも行事は徒歩圏内にある実家の家族しか呼ばないです🤣

義実家にはお伺いも立てた事ないので初めは色々言ってたみたいですが、あちらも遠い所に住んでるから納得したのか、写真だけ送ってとしか言わなくなりました🥺✨

• 3月27日
  • さー

さー

面倒くさいですよね!
    里帰りした時も、義母が、母によろしくお願いしますって言ったの聞いて、は?てなりました。
    もう令和なんだから😅

• 3月27日
ママリ🧸

初節句とかはパパママがすると言うより祖父祖母がするみたいな感じですよね😅昔ながらのしきたりって感じで…私もいろいろ聞かれました💦
コロナもあるので丁重にお断りして良いのでは??
昔も今は違うって思ってもらった方が、今後の行事などを考えるといい気がします😅
まだまだ慣れないこと多くて気が張ってるのに、プラス両親、義両親にまで気を遣ってたら本当疲れますよね…
楽しい事も楽しめなくなります🥲

• さー

さー

お食い初め、お宮参りをあちらでして、寝込んだので、普通に遊びにいく分にはいいですが、もう行事はしたくないです。全く楽しめず、写真もぜーんぶ息子は義母抱っこです。絶対いきたくないですー。

• 3月27日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

きっとお孫ちゃんが可愛すぎて愛おしいんでしょうね😅❤️
    嬉しいことですが…やっぱりママも一緒に楽しめなくちゃ意味ないですもんね😅

• 3月27日

初節句どうするの?って聞かれて私たちは育児で全く記憶から消されてて、どうする?って夫婦でもなりました😂
義両親からコロナもあるし疲れてるだろうからとお祝いだけ頂きました!

聞かれるのは仕方ないのかな〜?とは思います💦
もし断りを入れた時にグチグチ言われるのは論外ですが😇

• さー

さー

疲れてるだろうからと気遣いしてくれるなんて、優しいですよー!
    夜寝れないって言ったら、昼寝してるんでしょって感じです。
    お食い初めの時に、気を遣って義実家でしたら、次はうちの両親と集まりましょ!←うちの両親はコロナだし不参加
    って言ってたのでうざったかったです。

• 3月27日
はじめてのママリ

うちも義両親から誘いがあります!
でも私は義両親とぜひ一緒にやりたいってタイプなので有り難く思ってますが😂
うちも片道2時間です💧大変ですよね
お宮参りは義実家近く、お食い初めはこちらの自宅近く、など行くこともあれば来てくれることもあります!

• さー

さー

良いお嫁さんだと思います✨私は疲れるので、もう行事ごとは家族でしたいです😱

• 3月27日
ARi

初節句の時、何の相談も無しに夜電話があり、
「兜を買ったから今から持っていくね」
と言われました。
風呂入ってパジャマだったし、っていうか勝手に兜決めたんか?!と怒りが湧きました😂(わたしが元々インテリアなどにこだわりがあるタイプ&その他ベビー布団を無理矢理買わされ、しかもそれを出産祝いにされたり、産後で特に義母にガルガル期だったこともあり)

その時は間に旦那が入ってくれて特に何もなかったのですが、初節句終わった後に、
「普通は兜をプレゼントした人を招待するべき。失礼だ。」
と言われました。
高い買い物なので感謝してますが、勝手に買ったくせにとモヤモヤしました😅

こっちから誘うまで何も言わないで欲しいですよね🤮

• さー

さー

えー!!勝手に買ってきたくせにですね😭
    ほんと、義両親って思ってることも言えないし、気を遣うし、疲れるから関わりたくないですよね。。

• 3月27日