※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

娘が左利きか気になります。左手をよく使うようで、左利き用品について知りたいです。

左利きっていつ頃からわかるんでしょうか?
3歳になったばかりの娘ですが、1歳の頃から何かを渡すと左手で取ろうとしたり、スプーン等左手を使う様子が右手より多く感じます。

本人のやりやすいようにと思っていますので、今の所右手に矯正する気はありません。
そろそろお箸やハサミを使う場面も出てきたのですが、左利きのお子さんがいらっしゃる方、左利き用の用品を買うようになったのはいつからですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ホールを投げたりする時に 投げる手が利き手になと思います。

  • てん

    てん

    まだどちらも使いますが左手が多いかな。という印象です。まだどちらに固定されてくるかわからないですかね💦

    • 3月27日
ママリ

うちも今までは、ボール投げるの左、蹴るの右、食べるので左だったのですが、

3歳1ヶ月で全て右になった気がします!!

私は左でも右でもいいのですが、私の実親が近くにいて右で食べろとか言われてたので、矯正されたのかな?とか思っていますが。

  • てん

    てん

    そういうパターンもあるんですね!もう少し様子見でもよさそうですね☺ありがとうございます!

    • 3月27日
音ママ

もう1歳半くらいから常になんでも左手使っていたので、矯正せず左利きとして過ごさせています。今度進級するにあたって保育園でハサミ買わないといけないのですが、一応右利き用と左利き用のハサミ両方購入して、本人の使いやすい方を選ばせるつもりです。
が、こないだイチゴ狩り行って、ハサミ教えてないのに思いっきり左手でハサミ持ってました…
なので3歳過ぎくらいに左利き用購入て感じですかね😅

  • てん

    てん

    両方揃えて使いやすい方を選ばせるでもいいですよね!
    娘も進級にあたってハサミを購入しましたが、右利き用しか指定がなかったので、園に左利き用も用意していいか、聞いてみたいと思います!☺

    • 3月27日