※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が泣き止まず、母乳やミルクが足りているか不安。泣かせる時間の適切な量が知りたい。

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子ママです。
今はほぼ母乳のみで寝る前だけミルクを足してます。
日中ずっと起きてて、起きてる間はずっと泣いててつらいです。
何で泣いてるのかもわからない。
昨日の夜は何してもずっと泣きっぱなしで
ミルク作る間だけ母に抱っこしてもらってたら
泣き止んでました。
ミルクをあげたら、そのまま寝落ちしてました。
それ以外でも母の抱っこで泣き止むことが多いです。
わたしの抱っこは嫌なのかな。

昨日の昼間、体重を測ってみたら
1ヶ月健診から2週間で23g/日増でした。
おっぱい、ミルクが足りてないですかね?

どうにもならない時は少しくらい泣かせてても大丈夫ってみんなは言うけど、少しってどれくらい?
ほっといたら諦めることなく、たまに呼吸が止まるんじゃないかって思うくらいひどく延々と泣き続けてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうにもこうにも泣き止まず、泣きつかれて寝るまで放置(安全は確保の上)してたことはあります😅

体重増加はあまり細かく計算してませんでしたが、昼間ミルクをあげたらどうなりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    泣き疲れて寝たのは結構長い時間でしたか?

昼間はずっと母乳ばかりだったので、どうなるかはわからずです💦
    今日から少し足してみようかな。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二時間弱泣きっぱなしとかありましたね😂
    こっちが泣きたいわ!と何度も思いました 笑
    でも、2ヶ月とかなら全ての異常(暑い、寒い、眠い、かゆい、お腹すいた、寂しい、痛い、、など)を泣いて知らせるので、すぐに解決できなくても仕方ないと思います。

昼間ミルクをあげて泣き止むようなら、おっぱいでは足りてないのかなと思います。
    単純に量が出てないかどうかはわからないですが、うまく飲めてない可能性はあるのかなと。飲む側も疲れるし大変らしいので😅
    頻回授乳がつらくなければ好きなだけ飲ませてみてもいいし、適宜ミルクを足してあげるのも全く問題ないですよ☺️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし、たまに一緒になって
    泣いちゃってました😭
    小さい体で一生懸命伝えようとしてくれてるんですよね。
    だからこっちも応えなきゃ!って力入れすぎちゃってたのかも。

昼間少しミルク足してみたら、いつもより少しすんなりお昼寝してくれました。
    今まで可哀想なことしちゃってたな🥺
    反省です。

アドバイスありがとうございます😊
    すごく気が楽になりました😊

• 3月27日
まい

ミルクあげて泣き止むならもう少し足してみてもいいかもしれないですね😂

バウンサーに乗せてみたり、おくるみでまいてみたりはしてますか?
あとは服装を調節したりとか。

10分くらいは泣かせててもいいかなーと思ってます。下の子はもっと泣かせちゃってることもありますけど🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーは持っていないので、、、😫
    おくるみはモロー反射対策でぎゅっと巻いてみた(おひなまきではないですが)ことはあるのですが、何だか苦しそうで、手が動かないのが嫌なのか?泣き出しちゃってそれからやってなくて😖
    軽く巻いたり違う巻き方でやってみようかな。

• 3月27日
かおりん

毎日お疲れ様です。
一人目の子がまさにそんな感じでした!今二人目は全然泣かなくてよく寝ます。だから子の気質によるところが大きいかと思います。

抱っこはたぶん経験値の違いじゃないでしょうか、丸く丸く抱いてあげると赤ちゃんは安心するみたいです。生後3ヶ月くらいしたらママかそうじゃないか違いはわかってくれると思います。

放っておくとひどく延々と泣き続けるのはきっとその子の気質です。体調、オムツやミルク、室温全部大丈夫で、ママが体力やメンタルやられそうなときに別室行くとか、放っておいて家事するとか、自分が心苦しくならない時間だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこは丸く丸く、ですね。
    よくのけぞるので、抱いておくのに必死でなかなか出来てなかったかもしれません😖
    心がけてみます。
    すっと泣き止んでくれる日が来るといいな。

娘の気質なんですね。
    今までは泣き止ませなきゃ!ってずっと側にいて、メンタルやられてました。
    どうにもならない時は少し離れて自分が落ち着いてから対応するようにしてみます。

• 3月27日
  • かおりん

かおりん

たしかによくのけぞりますよね赤ちゃん! スリングはお持ちですか? 慣れるまでは大変かもですがスリングだと自然に丸くなるのでやりやすいかもです。

ちなみに上の子は今でもちょっとしたことでめちゃくちゃ泣きます(笑)
    泣き止ませなくても大丈夫です。メンタルやられないように頑張らないでください。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スリング持ってないんです😖
    検討してみます👌

色々試行錯誤しながら、頑張りすぎずやってこうと思います😊
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月27日