※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
家族・旦那

とても暗い刺激の強い話になります。旦那が借金だけ残して自殺しました…

とても暗い刺激の強い話になります。
旦那が借金だけ残して自殺しました。私は旦那に通帳預けていて、生活費の管理を旦那がしていたのですが、それを一切見せようとせず、見せて?、生活していけるのか?見せられなかったりするとお金のことだから信用出来なくなるから生活費の管理を私にさせて?で、なくなったと同時に借金が残っている事を知りました。
と言っても一切私に見せようとしませんでした。

それで挙げ句の果て借金だけ残して亡くなりました。
また私は今妊娠中で旦那の実家にいますが旦那の両親はお腹の子供の事を全然心配してるのかよくわからず、娘のこれからの事も考えているのかいないのか、旦那の49日終わる前に実家に帰って実家での生活基盤をと言うし。
「〇〇ちゃんには申し訳ないけど」といつもの会話のような明るさで言われたり。
旦那の両親はお腹の子、いまの娘の事どう思ってるのでしょうか。
自分の息子が、借金だけ残して自殺してしまって今後私達が生活していけるか?等考えているのでしょうか。
特に旦那のお母さんが、とても他人事のように考えて上がるような雰囲気で…。

色々辛いです。
私の身体(お腹の子に)に何かあったらいまの娘にも負担がかかるしどうしたら良いのかよく分かりません。

乱文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

考えてないから他人事なんだと思います💦
できない人にそこをもとめても不満溜まるだけです。
お辛いでしょうが帰れるならできるだて早く実家帰った方がいいですよ😭

deleted user

義両親はうちにはもぅ関係ないって思っているのかもしれません。
ご実家へ帰られた方が安全です。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ご実家を頼れるならその方がいいと思います。

相続放棄をすれば、プラスの遺産(旦那さん名義の車や家、マンション、現金など)を受け取れない代わりに、借金などの負の遺産も受け取らなくて済みますので、1度考えてみるのもいいと思います。(借金だけ残してって事なので…)

義両親も実の息子が急に亡くなって混乱しているのだと思います。
孫や嫁の事までちゃんと考える余裕は無いかもしれません。
落ち着くまで離れてみるのもいいと思います。

私は父が自死しているのですが、私も母も妹も大なり小なり混乱はして、妙に明るく振舞ってしまったり、急に泣き出してしまったりしたので…

あゆ

息子が亡くなった=自分らには関係ない ってことなのかもしれませんね。
もしくは 息子が亡くなった以上ここにいるより実家に戻ったほうがあなたの為と考えてるか
私もご実家に帰ることが可能なら実家に戻って生活をしたほうがいいと思います
産院も変えることになりますが経緯がですから早めに転院先を探したほうがいいって思います

  • mummy mummy

    mummy mummy

    息子が嫁も知らない借金残して亡くなったとしてもそうなんでしょうか

    • 3月27日
  • あゆ

    あゆ

    だと思います。
    今 マムマムさんが辛いように義両親も息子を失った辛さが大きいと思います
    我が子を亡くしても周りのことまで考えられる強い精神の持ち主ならともかく 今を悲しんでる状況では周囲のことまでいかないのも自然だと思います

    借りてた借金の話は義両親とついてるならその先は 親御さんに力になってもらうのがいいと思います
    マムマムさんが辛い状況の中にいるのに厳しい意見になってしまい申し訳ないですが 義両親は現状ではまだこの先孫たちどうするのかまで辿り着くのには時間が必要だと思います
    旦那さんがしてたことも 現状ではもう義両親は謝罪するしかないかなどの位その先のことはマムマムさんが決めるしかないです

    • 3月27日
  • mummy mummy

    mummy mummy

    ありがとうございます
    またうちの母は、1人娘を嫁に出して、孫と妊娠中の私を残し亡くなった事に憤りを感じでいます。
    お義父さんは目の前のやる事などを一緒にやってはいますが、49日過ぎる前から実家に帰って生活基盤をと言われました。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

マムマムさん親子の面倒を見る気はないから早く出て行って。これが本心だと思います…

  • mummy mummy

    mummy mummy

    息子が、嫁も知らない借金残して亡くなったとしてもそうなんでしょうか。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マムマムさんから相談はしていないんですか?この借金どうすればいいですかね?って聞いてみて、その返事が私達は関係ないって態度だったらもう頼る事は出来ないと思います。実家に戻って相続放棄した方がいいかと…

    • 3月27日
  • mummy mummy

    mummy mummy

    借金は彼の生命保険で相殺される感じです。息子が嫁に黙ってお金借りまくっててこれからの生活費とかどうするのかなと。もちろん私は働きますが。
    私の親にも、生活やっていけるのか?等言われた時にやれていけると嘘ついてたみたいなので。優しさかもしれませんが、死ぬ事はないなと。
    怒りに変わってきてしまいます。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生命保険の受け取りはマムマムさんですか?借金払ったらもう何も残らない感じでしょうか?
    常識ある親なら息子の代わりに当面の生活費くらい渡すと思いますが、借金する息子を育てた親です。言い方は悪いですが、常識も持ち合わせてないのではと思います。義両親は金銭的に余裕はある感じですか?お金がないのなら出したくても出せないので、嫁の実家を頼ってほしいっていう願望もあるのかもです…

    • 3月27日
  • mummy mummy

    mummy mummy

    ありがとうございます。
    おそらく私だと思います。生命保険がちょっと満額出るのかがまだ分からない状態です。あとは、家を売却してって感じです。土地と建物含めて。
    葬儀代や、ローンの返済(団信の保険でチャラになるまで)の手続きが終わるまでのお金は出してくれていますが、保険金をそれにあてようとしているのかなとも思います。
    私は夫に通帳を預けて生活費の管理をお願いしていました。生活できているのか、給与がどのくらい入っているのか「確認させて?」と言ったり、「通帳記入してみて?」と言っても全くやってくれませんでした。「信用して良いのね?」と言っても「大丈夫だよ」と。
    他にも亡くなった原因はあるとは思いますが夫婦間でのお互いの親の言い分など夫婦ではよくある話なんだと思います。でも私が嫌なら離婚したら良い話だし借金だけ残して…という感じです。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険金の残りは今後の生活費として貰っていいと思いますよ。そこは主張しましょう。妊娠中だとすぐ働けないですし、そもそも旦那さんのせいで妻子が困り果ててるわけですから、実家に戻るにしても残った物は全部貰う権利があります。
    なんて言うか、マムマムさん今本当に辛いですよね…旦那さんの死も悲しいけど、子供がいるのに借金残して勝手に逝って、でも責めたくても亡くなってたらもう何もぶつけられない。ズルいですよね。お腹の赤ちゃんの事を考えると私まで張り裂けそうです。赤ちゃんは産んで実家で育てられそうですか?

    • 3月28日
  • mummy mummy

    mummy mummy

    こんな赤の他人の私にありがとうございます。
    お金を借り始めた早い時点で言っていたらこんな事にはならなかったし借金が膨れる事もなかったと思います。
    お金を借りる事自体が良くないのでそれを黙っていた事、私の母にも嘘ついてた事がとてもショックですし、夫婦間の喧嘩や愚痴的なものもどこの家にもあるし、夫婦間で解決していけているものだと思っていました。
    彼がなくなるまで何も知らなかった事がショックです。
    お腹の子供は、うちの母は借金作ったような男の孫は愛せないと言われました。また私も今後娘1人を育てるだけで精一杯なので今回の妊娠は本当はせっかく不妊治療で授かった子だったのですが諦めることにしています。まだ、週数が少ないので。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他人ですが同じ子を持つ母親として、お気持ち少しは分かるつもりです。私も治療経験があるので、せっかく授かった命を諦める事だって本当に苦しいですよね。でも今いる娘さんの為にも、今後の事を考えると今は産まない選択をする事も間違ってないと思います。誰にもぶつけられない苦しさ、辛さ、せめてここで吐き出して下さい。借金が原因なのか分かりませんが、旦那さん死ぬ勇気があるならマムマムさんに全部話して欲しかった。お子さんに寂しい思いをさせて欲しくなかった。もう答えてくれないのが余計に悔しいですよね。死んだら終わりだけど、残された者にはまだ先の人生があって背負って生きる事になるのに…本当に悔しいです。

    • 3月28日
  • mummy mummy

    mummy mummy

    ありがとうございます
    本当に死ぬ勇気があるなら、私が嫌いになったのなら家に帰るのが嫌なら離婚なり何なりしたら良かったと思うばかりです。
    私の母にさえ嘘ついてたので、うちの母は嘘ついて挙げ句の果てに借金残して死んだとなって相当な怒りを持ってるそうです。それを夫の両親にも言えず。
    自分が死んで全て相殺されると思ったのか。
    また本人は鬱病だったらしく死ぬ寸前に診断書貰ってました。

    • 3月28日
めい

マムマムさん、とてもお辛い気持ちでいらっしゃると思います。考えることが沢山で疲れてしまいますよね。不安も尽きないことかと思います。
どうか休める時にしっかり休んでくださいね。

旦那様のお母様ですが、、やはり子供が親より先に逝ってしまう、ましてや自ら命を絶ったとなれば、お葬式などでお見送りをしたにせよ、現実を受け入れられずにいるのではないでしょうか。
亡くなったことを信じたくない気持ちがあって、平静を装っていないと心を保つことが難しいのかもしれません。お嫁さんの前で、弱い顔見せられず、かと言って思いやれるほどの気持ちの余裕もないのかなって。

ご実家に頼ることが出来るなら、それが一番良いのかなと思います。妊娠されていてお子様が既に1人いて、決断することも動くこともとっても気力と体力のいることだと思うのですが。一緒にいることで支え合える関係でないのであれば、そばにいてもマムマムさんがしんどくなってしまう一方だと思います。

ただせめて、49日までは旦那さんのそばにいさせて欲しいとか、そういったことは伝えていいと思いますよ。それぐらい主張する権利はあるはずです。それをすることで、マムマムさんがしんどくなったりしないかが心配ですが、、

またコロナも増え始めて来ていますし、動けるうちに動いた方が、離れる日を指折り数えて待つよりは心の整理もつくかもしれません。忙しくしている方が、あれこれ考えずに過ごせますし。

具体的に何か力になれるようなことを書けなくてすみません。ただただ、想像するだけでとてもお辛いだろうなと思いコメントさせていただきました。

子供は時に、大きな支えになってくれます。マムマムさんと娘さん、そして新たに産まれてくるお腹の子がどうか前を向いて生きて行ける日が来ますように。頑張りすぎないでください!

  • mummy mummy

    mummy mummy

    ありがとうございます。
    私は夫が、借金だけ残して来月から幼稚園だった娘を残して亡くなった事がとても悔しくてたまりません。娘も〇〇ちゃんと幼稚園行くと言っていてそれを、夫は聞いて辛かったかもしれません。

    確かに息子が急に亡くなってしまい気持ちをどうしたら良いのか分からないのですが、私もこの先どう暮らして行けばいいのかわかりません。
    また、妊娠中の子どもの今後どうするかという事もお義姉さんからお義母さんの前で話を切り出して来ました。

    • 3月28日
  • めい

    めい

    そうですよね、本当に、これからという時に、言い方は失礼になりますが、旦那さまは無責任とも取れる形で、1人逝ってしまわれたのですものね。残されたマムマムさんが1番お辛いですよね、きっと。
    娘さん、来月からなのですね、、!となりますと、ご実家に移るとしても入園の手続きなどもし直さないといけないことになってしまうのですね。ただでさえお身体が思うようには動かなかったりすると思いますので、何から手をつければ良いのかといったところですね、、。

    お義姉さんがいらっしゃるのですね。どうするか、というのはどのようにして育てていくのかということでしょうか?
    遺族年金の受け取りが出来るかと思いますので、マムマムさんと娘さんの分は受給出来ることと思いますが、お腹のお子様については対象になるかが分からずすみません。

    どうするかというよりかは、幼い子とこれから生まれてくる命を抱えていて大変なこと、辛いお気持ちでいることは察するに余りあるかと思いますので、どうしようか一緒に考えて、力になるという方向で話を進めて欲しいところですね、、
    結婚したからとはいえお義母さんからしたら息子のしたこと。全て責任を取れとは言いませんが、出来る限りの手は尽くして欲しいと思ってしまいます。

    マムマムさんがどうしたいかを軸に、話し合ってみてはいかがでしょうか。本当は気持ちに寄り添った上で、娘さんが育った環境で暮らしたいと思っていらっしゃるのかなという印象を受けましたので。
    例えばあと3年、ですとか、もしくは途中で転園など考えることが出来そうであれば、お腹の子を産んでから考えても良いかもしれません。

    ご実家とはお話し出来ているのであれば、親御さんを交えて話を進めてもらうのが良いのかなと感じます。

    とてもやるせないですね。悲しみも勿論ですが、気持ちをどこへやったらいいのか、憤りを感じてしまいますよね、、。
    ちゃんと眠れていますか。睡眠不足は気持ちにも大きく影響しますので、まず一晩、休んで。それからマムマムさんの親御さんに協力を仰いでみるのはいかがでしょうか。どうかお1人で悩んで抱え込まないで。

    • 3月28日