※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

移植のスケジュールについて質問したいです。

移植をされた方・される方 スケジュールはどの様な感じですか?

来月37歳になります。
重度の男性不妊のため、顕微受精(4回移植)にて息子を授かりました。

凍結受精卵が1つ残っている為、2月1日より断乳し治療を再開しました。

簡単なホルモン検査などを行い移植出来ると聞いていました。
昨日、子宮鏡検査を受け全て検査を終了しました。

昨日は後期研修明け?の若い先生で、移植スケジュールについて質問しても全く答えられず、次回は生理2日目から5日目に受診と言われました。

過去の流れからすると、移植前周期生理中→同意書→移植周期となりました。
総合病院の為か移植までに時間がかかってました。

今回も次回生理→同意書→次次回生理後→移植?

今生理が終わったばかりですが、今月は子宮鏡はやりまさかたが、来月は同意書のみで無駄に日にちばかりを過ごしている気がします。

次の採卵も視野に入れており、採卵も半年待ちとかになる為年齢的に焦りもあります。

ダラダラとわかりにくく記載してしまいましたが、
・皆様のクリニックも同意書は生理中に記載しますか?
・移植までに数ヶ月かかりますか?
・2人目以降治療開始された方は、治療開始から移植までどれくらいかかりましたか?

断乳後、生理周期が38日とか40日近くかかります。
昨日相談したら、ホルモン値は正常なのにそんなにかかるのは異常と言われました💦

今までのベテラン先生なら、ピルで生理調整してくれたりしました。

息子を連れていける病院ですが、一時保育を利用する予定です。その面談が月曜日にある為、今後のスケジュールについてある程度明確にしておきたいです。

昨日の先生にスケジュールを聞いたら、いつ移植したいの?と逆質問され、腑に落ちないでモヤモヤしています。

総合病院ですが、今日はいつも移植を担当してくださるベテラン先生がいます。

再度受診してスケジュール等確認や生理周期の相談をするのは非常識ですか?

最初に電話相談すべきですか?

纏まりのない文章で申し訳ありません。

※カテゴリーがわからず、妊活・悩み両方に質問させていただきました🙏

コメント

はじめてのママリン

2人目は残りの凍結胚で授かりました。
1人目の時と同じ総合病院の不妊科にいき、
『そろそろ2人目考え出るんですけどー😅』
『あ、ほんとー?なら今周期からやっちゃうか!』
って感じで受診した時の周期から移植開始でした。

同意書は、、、書いた覚えがあんまりありません😅採卵は書いた気がきますが、移植だけだと何にもしなかったです、多分。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    羨ましいです!
    移植は採卵と違って、断乳して簡単な検査すれば出来るよーって言われていたから急いで断乳したのに、移植まで半年弱かかるとか意味不明ですよね💦

同意書で1周期無駄にするのが、どうしても腑に落ちないです…

ピルを処方してくれる訳でもなく、そんなに長いのは異常といわれ終わった事にもモヤモヤが治らずにいます😭

• 3月27日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

すごく人気なところで、予約だけで半年かかるー!とかならわかりますけど、なんかそんな感じでもなさそうですもんね💦
    同意書で一周とられるのは私もよくわかりません。なんならそんなもん直前でいいじゃないかと思います。
    異常!とかいうなら治してくれるのが医者じゃないんですかね😫

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

県内ではそこそこ有名な病院ですが、人気があるから半年とかでは全くないです😊

本当ですよね!
    生理中しかできない治療があるならまだしも、特に何もならないのに同意書を生理中にこだわる意味がわからないです💦

今日は息子の時にもお世話になったベテラン先生がいるので、指示された日だとゴールデンウィークに重なる事や異常な生理周期の対処について、再度受診して昨日言われたモヤモヤ含めて相談したいと思います!

昨日の今日で気が引けますが…

• 3月27日
ポン太

移植に関しては知識がありませんが、再受診に関しては私もやった事があります!
(小児科ですが…)
やっぱりベテラン先生の方が色々と知識も持ってますし、安心してのぞめる方が良いかと思います!!

もし気になるようなら、生理周期の関係で再受診しましたって感じじゃダメですかね?

• ママリ

ママリ

年齢が年齢なだけに焦りもあり、色々質問したのに明確な回答をいただけずモヤモヤしてます💦

生理周期も異常とだけいわれ、異常ならピルなり何か対応してくれって感じでした…

正直に、昨日の説明では不明点が多すぎので子供の一時保育園面談前に再度受診して話を聞きたいと相談してみようかと思います💦

• 3月27日
ママ

ベテランの先生だと、もっと早いスケジュールでの移植を望めると言うことですかね?
今日、受診されるのであればベテランの先生に相談されるべきだと思います。
さすがに同意書のためだけに移植までの道のりが長すぎます😥

• ママリ

ママリ

長すぎですよね💦

きちんと説明あって納得いく上で時間がかかるならまだしも、昨日はこちらの質問にも答えていただけず息子の時にいただいた資料をみてもよく分からずモヤモヤしてます💦

ベテラン先生だと、生理周期がながかったりするとピル調整してくださったりします。
    昨日は異常とだけ言われて終わりました😨

昨日の今日で迷いもありますが、同意書ごときで1周期も無駄にしたくないので、正直に昨日の先生の説明が理解できなかった事を伝えて、今日は息子の時にずっとお世話になった先生がいるのでその先生にお話を聞きたいと思い迷ってました😭

• 3月27日