※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

移植スケジュールについて相談中。病院の対応に不安。再度受診や電話相談を検討中。

移植をされた方・される方 スケジュールはどの様な感じですか?

来月37歳になります。
重度の男性不妊のため、顕微受精(4回移植)にて息子を授かりました。

凍結受精卵が1つ残っている為、2月1日より断乳し治療を再開しました。

簡単なホルモン検査などを行い移植出来ると聞いていました。
昨日、子宮鏡検査を受け全て検査を終了しました。

昨日は後期研修明け?の若い先生で、移植スケジュールについて質問しても全く答えられず、次回は生理2日目から5日目に受診と言われました。

過去の流れからすると、移植前周期生理中→同意書→移植周期となりました。
総合病院の為か移植までに時間がかかってました。

今回も次回生理→同意書→次次回生理後→移植?

今生理が終わったばかりですが、今月は子宮鏡はやりまさかたが、来月は同意書のみで無駄に日にちばかりを過ごしている気がします。

次の採卵も視野に入れており、採卵も半年待ちとかになる為年齢的に焦りもあります。

ダラダラとわかりにくく記載してしまいましたが、
・皆様のクリニックも同意書は生理中に記載しますか?
・移植までに数ヶ月かかりますか?
・2人目以降治療開始された方は、治療開始から移植までどれくらいかかりましたか?

断乳後、生理周期が38日とか40日近くかかります。
昨日相談したら、ホルモン値は正常なのにそんなにかかるのは異常と言われました💦

今までのベテラン先生なら、ピルで生理調整してくれたりしました。

息子を連れていける病院ですが、一時保育を利用する予定です。その面談が月曜日にある為、今後のスケジュールについてある程度明確にしておきたいです。

昨日の先生にスケジュールを聞いたら、いつ移植したいの?と逆質問され、腑に落ちないでモヤモヤしています。

総合病院ですが、今日はいつも移植を担当してくださるベテラン先生がいます。

再度受診してスケジュール等確認や生理周期の相談をするのは非常識ですか?

最初に電話相談すべきですか?

纏まりのない文章で申し訳ありません。

※カテゴリーがわからず、妊活・悩み両方に質問させていただきました🙏

コメント

うみー

えぇー!
かかりますね(-ω-;)
それはもやもやしますね。

私は1人目はクリニックで今は大学病院ですが(どちらも顕微)、12月の頭に初診、いろいろ検査して1月末には最初の採卵してました。
自然周期を希望して採れなかったのですが、刺激してないからと2月に続けて採卵できる予定でしたが、卵巣が腫れていたので1周期見送って3月半ばに2度目の採卵をしました。
2回ともピルで調整して生理3日目受診でした。
同意書は診察のついでに渡されました。
同意書で1周期使う意味がわかりません。

同じく37歳ですが少しでも早く移植、採卵したいお気持ちわかります。
病院に確認するか、ダメなら転院も考えられてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

こんな時間にコメントありがとうございます🙏

かかりすぎですよね😨
    病院のルール?で移植2周期前に申し込みみたいなのがあるんですが、私的には2月の通院再開から申し込み?みたいな感覚でいました。

もしかすると昨日全て検査を終えて、初めて移植周期に入れる感じなのかもしれません💦

移植もホルモン補充なので、毎回2回生理がきたら同意書書きにきてって感じなんですが、今回は何もホルモン剤も使ってないし寧ろホルモン値も正常なのに、意味わからないですよね🥲

今までも年間で、採卵1回・移植2回とかしかできませんでした。

採卵は1日に2組しか行えずとにかく半年以上待ちます💦
    しかも、1泊入院です。
    その為、近くに不妊治療専門クリニックができ転院する方が多いみたいです。

息子もいるし、次回採卵は転院するつもりですが、とりあえず今ある受精卵は移植したく思います。

昨日の今日ですが、病院に電話して相談してもいいですかね?
    昨日確認したかったのに、移植をやった事ない医師で本当に話しが通じませんでした💢

• 3月27日
  • うみー

うみー

いえいえ、変な時間に目が覚めてしまいました💦
    マンパワー不足してるんですかね。
    だから採卵1日2組で、1人1人に時間かかるようにしてるんでしょうか。
    その割には1泊入院て💦
    2人目治療させない気ですかね笑

転院される予定なんですね◡̈
    相談されてみて、でももしかしたらその感じだと今の病院で移植を待つより、凍結してる卵を転院先に持っていって移植してもらった方が早いかもしれませんよ。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

県内では有数な不妊治療病院なんですが、中核総合病院が故になのかもしれません💦

昨日の若手医師はつかえませんでしたが、今までお世話になった先生方は優しい先生で、息子を出産した病院でもあるので、ずっとお世話になりたい気持ちもありますが、次回採卵は年齢的に転院が現実的だと思ってます💦

受精卵移植はやってなく破棄になってしまいます😭

モヤモヤしたままでは嫌なので、今日今後のスケジュール確認含めて電話してみます!

• 3月27日
  • うみー

うみー

そうなんですね、それだとなんとか今の病院で移植してもらうしかないんですね。
    大きな病院のデメリットは毎回担当が一緒じゃないことでしょうけど、大事なところはベテラン医師にお願いしたいですよね。
    昨日の今日でも全然大丈夫ですよ!
    さくさく進めるようになるといいですね◡̈

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    2人信頼してる医師がいて、毎回そのどちらかになる様に指名してきました!

昨日は子宮鏡検査で、子宮鏡専門医がいる日だったのでその先生かと思い込んでいたら、変な若手の移植について知識のない医師でした。

もしピルを処方されるなら、早い方がいいですし、迷惑患者かもしれませんが今日頑張って受診してきます!!

• 3月27日
  • うみー

うみー

ベストアンサーありがとうございます😊
    信頼してるお医者さんが2人もいるなら転院しないでそのまま移植で授かりたいところですね◡̈
    私も1人目の時のクリニックが先生もスタッフも信頼できたので2人目もお願いしたかったのですが、車で片道1時間以上かかるところなので難しく泣く泣く転院しました。
    でも今の大学病院もいい先生ばかりでこれでよかったなと思ってます。
    信頼できるって辛い治療をするのにものすごく大事なことですよね◡̈
    それなのに貴重な1回を知識ない人に担当されると辛いですね。
    受診されるんですね、お子さんいて大変でしょうががんばってきてくださいね◡̈

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

嫌な患者と思われそうですがらモヤモヤしたまま次の生理を待つのも嫌ですし、先ずは電話して色々聞きたい事がある旨お伝えしたいと思います!

ゴールデンウィークに重なる可能性があり、さらにもう一周期無駄になる可能性があるので…

モヤモヤしすぎて眠れなかったので、お話聞いてくださりありがとうございます😊

うみーさんもお体に気をつけて頑張ってください💕

• 3月27日