※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーシー
妊娠・出産

助産院での出産後、傷病手当金申請書が書けない状況で困っている女性。他の方法や助産院での出産に迷いがある。

助産院だと傷病手当金申請書は書いてもらえないのでしょうか?

一人目は産婦人科。二人目は助産院で産むことにしました。悪阻がひどかったので、助産師に母健カードを書いてもらい2ヶ月会社を休みました。仕事復帰後、会社から、産院で傷病手当金申請書を書いてもらってくださいと言われ、助産師に確認すると。

それは書けない。前にも書いて欲しいって言う人がいたけど断ったのよ。先に言ってあげたら良かったね。

と言われました。

医師や柔道整復師などしか書けないそうです。

働いてる人が、母健カードを使って長期休むってことは、傷病手当金を申請すると思うので、
そのことははじめに伝えるべきだと思います。

給料2ヶ月分が貰えなくなってしまい、途方に暮れています。

なんとかもらえないかと、助産院から血液検査のため紹介してもらい、悪阻中に受診した産婦人科に問い合わせましたが、やはり診断が出てないと書けないとのことでした。

みなさんで同じように困った方はいらっしゃいますか?
それと他になんとか傷病手当金申請書を書いてもらう方法はないのでしょうか?

この助産院で産むかどうか自体も迷っています。

コメント

まな✿*゜

全員助産院で産みます👶🏻✨

助産院では基本医療行為と呼ばれるものは出来ないので、血液検査等は提携しているレディースクリニックで妊娠中、初期中期後期3回必ず行います。

母子手帳の申請書や赤ちゃんが生まれたときの出生証明書などは助産院で出してもらえます。
傷病手当は診断書が必要なので、助産院と提携している産婦人科、レディースクリニック等で受診していないと貰えないです。

今は体調に問題ないですか?
間に合うなら、受診して出してもらうしか方法はないかなあと思います。

助産院の先生も伝えなかったことは悪いですが、会社側も先に何が必要か休む前に教えてくれたら良かったのになあって思いました😢💦

助産院の先生へはどうにかならないか相談してみましたか?なんとか取り合ってもらえないものでしょうか?😭💭

私の場合は助産院とレディースクリニックの先生が仲が良かったので、どうにか診断出してもらえました。
最後まであがいてみたほうがいいと思います😰💦

お給料二ヶ月分は辛いです😢💭

はじめてのママリ🔰

母健と診断書は別物で、母健は本人の意思で書いてもらえるけど、診断書は医者が休むべきと考えて書くものだと思うので、重度悪阻等の診断が下りてないけど休んだ場合は傷病手当は出ないかなぁと思います。。悪阻で有給で休んでる方たくさんいたので…
もし今後休む場合で診断が出るほどの悪阻がある場合は病院で相談したら未来分は出してもらえると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私も病院で診てもらってましたが、普通の悪阻では書けませんと言われました😓上のような説明を受け、診断が下りてない場合は書けないとのことでした…

    • 3月27日
  • マーシー

    マーシー

    お返事遅くなりました。いろいろ調べた結果、やはり病院で診察を受けてないとだめみたいで、
    分娩するところも助産院から通常のクリニックに転院しました。ありがとうございました。

    • 6月10日