※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
子育て・グッズ

実母が神経質で息子に対して過保護な発言をすることにイライラしている。自分はもう少し自由にさせて成長させたい考え。実母との育児スタイルの違いに悩んでおり、愛情不足ではないか心配。

実母が神経質なのか、私が気にしなさすぎるのか。

いつもお世話になっております。

生後10ヶ月になった息子がいますが、最近息子に対する実母のちょっとした言葉が気になるようになりました。

子どもは何でも口に物を入れ、感触を確かめますが、その行動に対して実母は、「あぁ、汚いよ」とか、紙をくわえていたら「インクにじんで溶けちゃう…」とか家の床に落ちたおもちゃを手に取れば「拭いてからにしないと…」(掃除してます)など、何だか神経質に思えてしかたありません。
過保護過ぎる実母の発言にイライラもしてしまう自分がいます。
もちろん、私も紙を口に入れたときは、間違って呑み込んでしまわないように注意して見ていますし、危険なものはチャイルドロックしてある棚ししまってあります。外出先でおもちゃが床に落ちたら拭いてから渡します。

しかし、ハイハイをしてテーブルに掴まり立ちをする姿を見ていても「危ない…」、オムツもこまめに変えないと「お尻真っ赤になっちゃう…」(なったことは一度もありません)

何をするにも、「汚い、危ない、ダメ」と言います。

私としては、色々さわったり経験したりさせてあげるのも成長に繋がると思い、ある程度は自由にさせてあげたいと考えていますし、一度実母には、「そんなに神経質にしてたら、育児できない!」と言いましたが、「私はそうやって育児をしてきた!」と言われてしまいました。
そのように育ててもらって有り難いと思う反面、申し訳ないですがちょっとバカバカしく思ってしまいました。

私が気にしなさすぎるのでしょうか(;_;)?

息子に対して愛情が足りないと言われているみたいで辛いです。

長々と失礼しました。

コメント

ちこた

私の実母もそうですよ(笑) 姉の子供たちが実家にいた時、気にしすぎでしょ!!ってくらい神経質でした。
最終的には、私と姉に笑われていたので、そんなにお互い気にしていませんでしたが。。。

私もこれで子供が産まれたら、実母の一言一言がうるさいなぁと思うかもしれません(>_<)

それくらい大丈夫だよぉ。と言えるくらい余裕でいたいとは思いますけどね。

controlbox

うちもそうです。

うちは実母と別居してるんですが、1ヶ月に数回、数時間子供をみるのと、24時間365日子供を見るのでは、子供を見る密度や範囲が全然違います(T_T)さらには、もう育てる責任もないからその場の思いつきをポンポン言うし(;^_^A

親の言うこと聞いていたら私が全く動けないので、逆手にとって私は全く動きません 笑 子供と遊びながら、「目が離せないからお母さんご飯作って〜」とか「お風呂沸かして〜」言ってサボります。実母、孫の手前もあってか、超働きますよ 笑 私は子供を見つつスマホをいじりながら指示してます 笑
同居かどうかわからなかったので、環境が全く違ったらごめんなさい>_<

ちぷあんママ

おばあちゃんてそんなもんみたいですよ?^^;
私の産院は授乳前に洗浄綿で乳首を拭くって事をせず指導も無かったので、私としてはそこまで神経質にならなくて良いものなんだなぁ位の認識だったんです☆
それを実母には指摘され、産院では何も言われてないからと言っても、持ってきた荷物にあるから無くなるまでは使いなさいと(*_*)
とりあえず実母が居るうちは、うん分かったーと言うこと聞いといて、居なくなったら好きにやるっていう風に対応してます^^;
オムツ、うちも言われます(笑)
そんな気になるなら変えていーよ?って思いますけどね^^;

くまぽちゃ

お返事ありがとうございます。
そうですよね!!
今度言われたら、笑い飛ばしちゃおうと思います☆
ありがとうございました(*^^*)

くまぽちゃ

おばぁちゃんって皆そんなもんなんですかねぇ~(((・・;)
とりあえずハイハイ~♪
ぐらいの軽い気持ちで受け流します♪
お返事ありがとうございました(*^^*)

ぴよたろう

危ない、ダメ、は成長の妨げになると助産師さんに言われました
小さい子には危ないってわからないですし、自分の体で覚えるものです
危ないからってそれを避けていたら、ずっと覚えられないですよね

神経質になりすぎると、子供も神経質になってしまいます
チャレンジすることを止めてしまいます


愛情が足りないなんてことないですよ!
むしろたくさんのことを経験させようとしているママで、素晴らしいと思いますよ♪

くまぽちゃ

お返事ありがとうございます!!
別居ですが、月1で顔を会わせるようにしています。

逆手にとる方法いいですねっ!

やってみます♪
ありがとうございました☆

くまぽちゃ

温かいお言葉ありがとうございます。
これからも、息子にはたくさんいろんなこと経験していってほしいです。

自信持てました!!

お返事ありがとうございます(*^^*)