※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
妊活

妊活で悩んでいます。過去に流産や死産経験あり。体外受精も試みるも成功せず、周囲の出産報告が辛い。同じ気持ちの方と意見交換したいです。

2人目不妊で悩んでいます。

1人目はすぐに自然妊娠しました。
3歳差を狙って妊活を始めたものの、多嚢胞で排卵していない事がわかり、通院してタイミング法により1周期目ですぐ妊娠に至りました。ですが、その時の赤ちゃんは安定期直前で死産となりました。

死産した子の前にも、妊活を始める前に自然妊娠がありましたが、その子は初期流産。

過去の経験から、ちゃんと排卵すれば自分は妊娠しやすいのだと思っていましたが、死産後、半年タイミングをとってもうまくいかず、上の子とどんどん歳の差が開いてしまうので、病院を変えていきなり体外受精にチャレンジしました。

しかし、卵は3つしか取れず、そのうち良好胚を移植しましたが妊娠に至らずでした。3つのうち1つはランクがとても低く妊娠まで至る可能性は20%無いと言われたので、チャンスは残り1つだと思っています。

最終手段として手を出した体外受精でもうまくいかず、残り卵1つとなり、精神的にかなり追い詰められています。

そんな時に限って、3人の友人から立て続けに妊娠・出産報告。周りを見れば、長男と同い年の子達はみんな兄妹がいて、どこに行ってもひとりっ子は長男だけという状態で…正直とても辛いです。どうして私だけ妊娠出来ないの?と思ってしまいます。。。

冷静に考えれば子供が1人いるだけで幸せだし、ひとりっ子でも幸せな子供はたくさんいるのはわかっています。
私だけじゃなくて、たくさん妊活で悩んでいる人がいるのも理解していますが、つい身近な周りの人たちと比較して卑屈になってしまいます。

死産の悲しみからようやく前向きになって妊活再開したのに、うまくいかない事ばかりで、諦めかかっています。
同じような気持ちの方いらっしゃれば意見交換したいです。

コメント

おぬぬ

2人目妊活中です😊

年齢的にも焦っています💦

私も多嚢胞で薬で毎月
排卵はしてるのですが
なかなか授かりません😢

去年の9月からクリニックに
通っていて
今月2回目の人工授精だったん
ですがダメでした😖💦

いつも排卵はうまくいってると
言われるんですが全然ダメです😣

そもそも受精しているのか、、
着床障害があるのか、、😥

私の周りでも妊娠、出産の
報告がありかなり焦りますし
なんで私は妊娠
できないんだろう、、
簡単に妊娠できる人と
何が違うんだろうと
思ってしまいます💦し
心からおめでとうと
言えない自分もいます😖

ほんと不妊治療って
心も体も金銭面も
ダメージがすごすぎて
自分がほんと嫌になって
しまう時があります😭😭😭

今生理中なんですが
クリニックに1ヶ月お休みすると
伝えました💦
リフレッシュも必要です😢

• ちーママ

ちーママ

ありがとうございます😊
    1人目のお子さんの年齢も近いですし、多嚢胞というところも、いろいろ状況が似ているのでお気持ちすごくわかります。

私も去年の9月から通院していますが、ダメです😢
    いつになったら授かれるのか…先が見えず不安になりますよね。

友人たちの妊娠報告に喜べないお気持ちもわかります。
    気持ちに余裕無くなりますよね。。。

お互い早く授かれるといいですね。。頑張りましょう😭😭

• 3月27日
🙀はじめてのままり🙀

なんだかあたしの状況に似ているなあと思い、コメントさせていただきます。
うちにも3歳7ヶ月の女の子がおります。自然妊娠で特に苦労もせず妊娠、出産しました。
2人目もトントン拍子で行くだろうなーなんて安易に考えてましたが。。。2年前稽留流産、死産と続き、先月初めて体外受精をしました。。。が、かすりもせず、また採卵からです。😭
仲の良いママ友は2人目妊娠中。。すでに心が折れています。

2人目諦めきれなーい😭
私でよければ、お話しましょう⭐️

• ちーママ

ちーママ

返信遅れてごめんなさい💦
    そしてコメントありがとうございます!
    ほんと…とても似たような状況ですね。びっくりです。こんなに似たような状況の方がいるなんて…!!

仲の良いママ友さんが妊娠中😢それ、本当に辛いですよね。。。私も親友2人が去年立て続けに2人目を出産し、私だけ赤ちゃんが居ない事がとても辛くて、親友たちに会いづらくなりました😭

2人目、諦めきれないですよね。。また採卵から😢泣けてきます。。なんで授からないんですかね。。考えちゃいますよね。。
    私で良ければ是非お話しましょう😌

• 3月31日
  • 🙀はじめてのままり🙀

🙀はじめてのままり🙀

お返事ありがとうございます😊
    そうですね。。2人目出産したお友達とは会いづらくなりますよね。。わかります。。😭
    あたしは一周期おやすみして生理待ちです。次はまた採卵のための痛い注射が待っています。。

ちーママさんのあとひとつの大事なたまごちゃん。❤
    どうかどうか育ってくれますように☺️

そして、息子さんもうすぐ幼稚園ですね😜親は、バタバタしますけどねー😂

• 4月1日
  • ちーママ

ちーママ

返信ありがとうございます😊
    今周期はお休みなんですね😌息抜きも必要ですよね✨今周期はノーストレスでお過ごし下さい❤️たくさん楽しい事考えましょう🎶

採卵のための注射、大変ですよね😢薬も注射も…山ほど使用してますよね。。そして、治療には痛みが伴う💦これほど身体酷使してるのに…授からないと本当に凹みますよね。。。

ウチは保育園なのでこの春はクラス替えくらいです😝
    娘さん、幼稚園なんですね✨いいなー!ウチも出来れば幼稚園行かせたいのですが、仕事のこと考えると保育園しか選択肢が無く😭
    幼稚園は制服とかも可愛いし、イベント多いし、楽しみですね❤️

• 4月2日

🙀はじめてのままり🙀

返信ありがとうございます😊
    今周期お休みは、医師からの要請です😅
    子宮を休ませましょう。。!と。
    楽しいことーー?😊なんだろう?
    元気で笑えてることがやっぱり幸せですかね❤

あーーー保育園でしたかー?早とちり申し訳ありません。。😹あたしの友達の子供さんで保育園の子がいますけど、年少さんの歳から制服だーっ☺️洗濯物が減るー!\( ˙▿︎˙ )/って喜んでましたよー😊

ちょっと質問良いですか?
    妊活のために何かサプリ飲まれてたら教えていただきたいです。よろしくお願いします( ˊᵕˋ )あたしは葉酸しか飲んで無くて。。。

• 4月2日
  • ちーママ

ちーママ

返信遅れてすみませんーー💦
    今周期のお休みはお医者さん判断でしたか😓すみません。休ませる必要ってあるんですね?私は今のところ言われておらずぶっ続けで治療してますが…大丈夫なのかな。。。

サプリ、私も悩んでます💦葉酸はもちろんなのですが、先日体外失敗した時に、体外成功した友人に連絡を取り、サプリの相談してみました。
    結果、私は今、葉酸、マカ+亜鉛、ビタミンDのサプリ飲んでます!効果あるかわかりませんが😓
    それに加えて、病院から処方されたホルモン剤飲んでて、常に薬ケース持ち歩いてます😓薬漬けです。。。

• 4月4日

🙀はじめてのままり🙀

いえいえ、お仕事育児家事お疲れ様です。😊お時間ある時にお返事いただければ幸いです!
    治療は、
    先生にお休みしなさい、って言われなければ全然ぶっ続けで大丈夫だと思います。(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

病院からのお薬ホルモン剤ですか?差し支えなれば何飲まれてますか?あたしはピル処方されて。。。謎です。
    サプリ、マカ、亜鉛、ビタミンD買おうと思います!!
    教えていただきありがとうございます😺

• 4月4日
  • ちーママ

ちーママ

返信遅れてごめんなさい💦最近ママリ開いてませんでした😭
    病院からの薬、ホルモン剤です!(たぶん。。苦笑)プレマリンという飲み薬と、デュファストンという貼り薬を処方されてます!
    貼り薬、約1ヶ月ほどずーっとお腹に貼らなきゃいけなくて、めちゃくちゃ痒いし皮膚が荒れるし、地味に辛いです😓ビタミンDは、病院の血液検査で足りてないって言われたから飲むようにしました!
    でもマカとか亜鉛とかは効き目があるのか?💦よくわからないまま飲んでます😅

今日、また病院行ってきます。ホルモン値と子宮内膜の厚さが問題なければ、来週、凍結した胚盤胞を移植予定です。
    またダメだったらどうしようとか、移植痛いんだよなーとかマイナスな事ばかり考えちゃいます😓

• 4月10日
*みそしるまん*

同じ気持ちになった事があり、コメントさせて頂きました。
私自身一人っ子で育ち寂しい思いをしてきたのでどうしても息子に2人目をと旦那と話いざ妊活!
でも、なかなか上手く行かない中SNSを見ると同級生や病院で知り合った人はみんなポンポン子供ができて産んで羨ましい反面悔しかったです。
それに加えやっと妊娠したと思ったら流産してしまいもう身も心もボッロボロ。
もうこんなんだったら妊活やめよう。息子と3人仲良くやっていこう。と旦那が言ってくれ妊活をやめました。
その一言で気持ちが軽くなりだいぶ楽になりました。
それでも事務的な夫婦性活はやめたものの、それなりに営みはあり避妊もせず、今回自然に2人目妊娠しました。
余計なお節介かもしれませんが、卑屈にならず、一時的でも肩の荷を下ろし、楽になるのも一つの手だと私は今回学びました。
どうか、2人目を授かりますよう願ってます😌