※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

内祝いの返礼は1/3程度が一般的ですが、1万円以下の品でも構いません。

内祝いについてです!
無知なのでお助けいただけると幸いです😢

身内(親戚や両親)から出産祝いとして5万円頂いた場合、お返しはいくらくらいの品にしたら良いでしょうか?
半返しか1/3返しだろうと思っていたのですが、内祝いカタログには1万円までの品物が多くて困っています😭

コメント

aab

私は半返しにしたのでカタログの商品を2、3品送ってました(*^^*)

• ママリ

ママリ

2、3品送るのもありなんですね!
    視野が広がりました!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
おなかすかないの

その場合、私は2万円ちょいくらいのカタログギフトを御返しします。。

• ママリ

ママリ

旦那に出産内祝いでカタログギフトってありなん?と言われてなしなのか…?と思ってました!
    全然ありですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
ゆかい

はじめまして!

私は上限決めてお返ししました^^
どれだけ高くても1万円までのお返しにしました。両親なら適当でいいやってなりますけど、親戚は年齢層が広すぎたので無難にカタログにしました!

• ママリ

ママリ

上限決めて返すのもありなんですね!
    確かに親戚は年齢層広いですし、好みがバラバラなのでカタログギフトが無難かも知れません…。
    ありがとうございます😊

• 8月25日
たむ

結婚の内祝いでしたが、親戚は半返しするとなかなか品物がないので虎屋の羊羹の高いやつをおくりました!
それでも1.2万?ぐらいなのであとは有難くいただきました♡
親戚はお返しいらないというぐらいの気持ちの方が多いので五万とかの方は2万とかでいいとおもいます♡

• ママリ

ママリ

あまり高くても申し訳ないのでありがたく頂いて1/3返しくらいで考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
ママりん

実母からのお祝いでも、内祝いしたほうが良いんですか⁉️
逆に聞いてしまってすみません💦

• ママリ

ママリ

姉が実家にお返ししていたのでするもんだと思ってました💦

• 8月25日
ふ9🍵

両親からのお祝いは基本的には内祝いいらないと思います。
親戚から五万頂いた方には綿毛布などの寝具をお返ししました。2万強で結構ありましたよ。

• ママリ

ママリ

姉が実家にお返ししていたのでいるものだと思っていました💦
    地域性でしょうか…?
    2万円程度で考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
Rie

私は、上の子の時も今回も1万円のカタログにしました。好きなもの選んで貰えるからいいかなぁ〜って思い(^_^)
両親には返してません。

• ママリ

ママリ

両親には皆さん返さないのですね💦
    カタログは無難でいいですね!
    旦那と相談してみます😊

• 8月25日
まゆり

一万円のカタログギフトと一万円の商品券をセットでお渡しするのも喜ばれます(´ω`)

あーちゃん

親戚のは有り難く頂き、1万まででお返ししましたよ!
好みは旦那側は義母に聞いて選びました!

めーちゃん22

私は義両親、両親とも内祝いは要らないと言われましたが、
子供の手形足形付きのクリア写真立て(写真屋で撮った写真もいれて)1万円のものを渡しました。
親戚には、5万円の場合、
1万円の商品券と
菓子折り(バウムクーヘンセット)と
昆布セット(田舎なので、お祝いごと昆布送るらしい)にしました。1万5千円ちょい超えぐらいでした。